人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

3/23 マリインスキー劇場 「ガラ・コンサート」

  詳細は全て当日発表という恐ろしいフェスティバル閉幕だったけれど、それなりに手堅く「マリインスキーのバレエ・ガラ」にまとめたな、という感じです。

第一部 “カルナヴァール” キャストは昨日と全く同じです。連投お疲れ様です…。

第二部 “ディベルティスマン” 
 「タリスマン」 ミハイル・ロブヒン タチアナ・トカチェンコ
 「カルメン組曲」 ウリヤナ・ロパートキナ イワン・コズロフ
   ロパートキナはクールで美しくはありましたが、ある種のドギツさがないので、カルメンらしくはありませんでした。コズロフは真摯なところがホセらしくてよかったのですが、この作品は基本的にクラシックの技巧で構成されているので、端正さに欠けるのが少し気になりました。
 「タイス」 ルシア・ラカッラ シリル・ピエール
   個人的に本日の一番だったのが、このプティが振付けた、クラシックより美しいモダン作品でした。音楽も振付も美しいのですが、特に普段は中性的な感のあるルシア・ラカッラが、淑女らしい優雅さに満ちていて驚きました。うっとりです。
 「コッペリア」 アリーナ・コジョカル  ヨハン・コボー
   二人そろってとても上手なカップルでした。コジョカルは青いブルーのチュチュだったので、まるでジゼルのようなスワニルダでした。それにしてもこの人はザハロワと並ぶおじさまキラーです。隣に座っていていたおじさんの拍手には非常に力がこもっていました。
 「瀕死の白鳥」 イルマ・ニオラーゼ
   関節が無いかのような腕の動きはさすがですが、瀕死の鳥がそんな一発芸のように羽ばたかなくても…と思ってしまいました。
 「海賊」より   アリーナ・ソモワ  アンヘル・コレーラ
   コレーラなので当然観客は大沸きでした。ペテルブルクの観客は、保守的かと思いきや、意外とこういう派手な超絶技巧が大好きです。一方のソーモワですが、ギリギリ健闘の部類に入るのではないでしょうか。雑といえば非常に雑なんですが、コレーラが盛り上げた雰囲気を維持できるだけのスピード感は保っていました。
 「3つのグノシェンヌ」 ウリヤナ・ロパートキナ イワン・コズロフ
   こちらも日本人だと竹島由美子さんが踊ってらっしゃる、ブルーのシンプルな衣装が美しいコンテンポラリーダンスです。こういうアブストラクトな作品で見せるロパートキナの凛とした輝きは格別なので、文句なしで第2部のトリでした。

第3部“バレエ・インペリアル” そういえば3年前のこのフェスティバルの最終日のガラ、第3部もヴィクトリア・テリョーシキナ、オレーシア・ノヴィコワの“バレエ・インペリアル”だったので(ただしその時の男性はイーゴリ・ゼレンスキーでした。)、二人とも3割増しでまぶしくなったのを確認できて嬉しかったです。2人とも堅実そうな踊りというか、若さを失おうと(笑)それなりに新しい魅力を開拓できそうなダンサーだなという印象を受けました。
 アンドリアン・ファジェーエフはマリインスキー女性陣の輝きにおされ気味ではあったけれど、虚栄心のなさそうな踊り、丁寧なサポートなど、見れば見るほどこれまた好感度が上がる御方です。
 ちなみに本日のNG大賞は、コレーラのソロが始まる直前に舞台袖からちょろっとハイハイで登場した赤ちゃんと(かなりサイドよりの席にいた人にしか見えないんですが)、“バレエ・インペリアル”の途中で夜会巻きの髪がほどけちゃった群舞の女の子でした。
by jicperformingarts | 2008-03-23 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< ルナチャールスキー記念エカテリ... 3/22 マリインスキー劇場 ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧