人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

3/22 マリインスキー劇場 「トリプル・ビル」

     “カルナヴァール”/エフゲーニヤ・オブラスツォーワ ウラジーミル・シクリャロフ
    “For 4”/アンドリアン・ファジェーエフ  アンヘル・コレーラ
           アレクサンドル・セルゲイエフ  ミハイル・ロブヒン
    “フローラの目覚め” エフゲーニヤ・オブラスツォーワ ウラジーミル・シクリャロフ


 第1部はヴィハレフが復元したフォーキンのバレエ、“カルナヴァール”です。感想は、「キレイだけど衣装が重そう」でした。"蝶"を踊ったヤナ・セリナ以外はみんな丈の長いスカートで脚が見えません。珍しくオブラスツォーワも跳躍の着地では足音がしていましたが、これも多分衣装が重いからだと思います。
 そんな感じで踊りもかなり制限されるので、ダンサーがまるでお人形さんのようです、登場人物が人形という設定なので、そもそもそういう趣旨のバレエなのかもしれませんが。あらすじらしいあらすじもありません。「オブラスツォーワ演じるコロンビーヌに誰もがくびったけ、でもコロンビーヌはハレーキンのもの☆ラブラブ☆★☆」ていうお話です。イヤ本当に観てて(いい意味で)バカバカしくなるくらい平和なバレエでした。ダンサーはいいダンサーばかりが抜擢されているので、楽しめました。イスロム・バイムラドフのピエロがいい具合に惨めで役者だなあと思いました。 
 第2部は、モスクワなどで催されている「ダンスの王様」公演のためにアメリカのコンテンポラリー振付家、クリストファー・ウィールドンが制作した小品です。当初キャスティングされていたレオニード・サラファーノフが降板したため、代役でコレーラが踊りました。この作品は実力が拮抗したプリンシパル級の男性4人で踊らないと映えないので、そういう意味ではコレーラの1人勝ちになっていたのは失敗なのかも知れません。意外と健闘していたのがセルゲイエフで、単にあまりいないタイプのダンサーだから目立つのかなとも思いますが、ダンサーとしては個性があるというのは立派な強みなので、これからも注目していきたいです。
 第3部はこれもヴィハレフが復元した古典バレエ“フローラの目覚め”です。エカテリーナ・オスモルキナのフローラ・デビューのはずでしたが、彼女が降板したため、なんとオブラスツォーワが再登板です。小品な分踊りが凝縮されているので、それを1日2演目はさぞやハードだったろうと思います。それでも大きなミスなくキッチリ踊りきっていました。シクリャーロフは時々目が死んでました(笑) ソロではキメがぐらついたりしていましたが、それでもバットゥリーは頑張っていましたし、サポートも無難にこなしきりました。それもこれもきっとオブラスツォーワへの愛の力のなせるわざなのでしょう。ブラボー。(ダンサーのプライベートにはなるべく触れたくないのですが、この2人に関してはそのラブラブぶりがあまりにも広く知られているので、書いちゃいます。)
by jicperformingarts | 2008-03-22 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 3/23 マリインスキー劇場 ... 3/21 マリインスキー劇場 ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧