人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

3/20 マリインスキー劇場 「白鳥の湖」

      オデット・オディール/タマラ・ロホ 
     王子/イーゴリ・コールプ


  キャストを見たときからそれはそれはきっと禍々しい舞台になるだろうと期待していたので、個人的には本命キャストでした。バックがザ・スタンダードのマリインスキー版「白鳥の湖」なので、お互いがお互いに人格に欠陥がありそうなカップルが主役だと、調和とか愛とか言う気も起きないくらいの異空間で面白かったです。時々えげつないので好みは分かれると思いますが…。
 タマラ・ロホは踊りも表情も非常にのっぺりしていました。ギリギリまでバランスを取って、音が消える瞬間にゆっくりポアントから下りるという、テクニック的に非常に高度な踊り。とはいえオディールの踊り方もそこまで変えているわけではないので、あれ?意外とつまらない??と思っていたのですが、コーダのあたりから目線が非常に邪悪になり始め、王子が愛を誓ったとたん、指差して大哄笑です。あんなに大口で嘲笑うオディールを初めて観ました(笑)1幕2幕3幕の3時間15分はこの1分のためにあったのね、という瞬間芸的な演技でした。それにしても色気のある人で、ドキドキしました。
 コールプは冬は日本で大活躍だったので、久しぶりに観ましたが、あまり調子が良くなかったと思います。アラベスクがキレイなのはわかるのですが、音を無視してまで見せなくても…と思ってしまいました。でも、オディールに騙されたと知った時の演技(彼女に叩きつけられた花を3、4本ヤケッパチに投げ捨てる)、ロッドバルトに立ち向かう時の恨みがましい表情は、プリンスらしさのかけらもなくていっそ痛快でした。
 結局下手すると6回全部同じキャストの4羽の白鳥ですが、スヴェトラーナ・イワノワは、相変わらず容姿も踊りも可憐で繊細だったので、1~2回はパ・ド・トロワで観たかったです。エリザベータ・チェプラソワは1場でパ・ド・トロワを踊った後2場でも登場という大車輪。とはいえさすがに毎日同じ面子なので、脚だけでなく頭まで揃った小さな白鳥で、それなりの効果はあったのかなと思います。
 “スペインの踊り”は女性陣はそれなりにバラエティがあったのですが、男性陣はこれまた6回中少なくとも5公演はイスロム・バイムラードフとアレクサンドル・セルゲイエフでした。二人ともとっても良かったので文句はありませんが、良かっただけにもっと色んな役で観たかったです。体格的にはセルゲイエフはかなり華奢なほうなんですが、その分シャープだし、バイムラードフと全くタイプの違うダンサーなので、見劣りしませんでした。
by jicperformingarts | 2008-03-20 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 3/21 マリインスキー劇場 ... 3/18 マリインスキー劇場 ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧