人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

3/18 マリインスキー劇場 「白鳥の湖」

     オデット・オディール/ マリヤ・アレクサンドロワ 
    王子/ダニラ・コルスンツェフ


 マリインスキーの、悪く言えばやや没個性的な「白鳥の湖」に慣れると、アレクサンドロワのオデットが新鮮でよかったです。可憐、というわけではないのですが、「こう踊りたい!」というのがはっきり伝わってくるし、その通り、音楽と表情、手の動きがピッタリ合っているので、有機的というか、いい意味で生身を感じさせる白鳥でした。一方の黒鳥はさすがの迫力。32回フェッテは両手を高々と掲げたドゥバンのフェッテを織り交ぜていましたが、まさに大鷲です。下品かというとそうでもないし、あまりのまぶしさに優雅さという観点がどうでもよくなるというか、それは王子様も食べられちゃうしかないでしょう!という圧倒的な華やかさでした。
 ただしコルスンツェフとの相性はどうかな?と思いました。そもそも今日は回転がグラグラだったし、あまり調子がよくなかった様子。ムラがあるダンサーなので、舞台によって印象が結構変わります(笑)
 この感想を「白鳥の湖」ラッシュの後にまとめて書いているのですが、脇のキャストは、なんと6日間ほとんど同じでした。15日分のキャストはわかりませんが、ロッドバルドはイリヤ・クズネツォフが、道化はグレゴーリー・ポポフがそれぞれ皆勤賞、4羽の白鳥も全く同じメンツです。です。この調子なら6日間全部踊ったのではないでしょうか。4~5日滞在してぶっ通しで見た観光客はさぞや退屈だったろうと思います…。ノヴィコワ、ゴールプ、(オスモルキナ)、コルサコフ、(シクリャーロフ、ロブヒン)あたりの目立つ若手が全然踊らなかったので、フェステバルなのにつまらないなーと思ってしまいました。
 例えばパ・ド・トロワは女性がエリザベータ・チェプラソワ、ナデジタ・ゴンチャル、エレーナ・シェシナ、男性がワシリー・シチェルバコフをメインに、フィリップ・スチョーピンとアレクセイ・ティモフェーエフがもちわまりでした。チェプラソワはふとした表情がヴィシニョーワに似ている美女で、元気いっぱいのジュテが印象的です。ゴンチャルは派手な容姿に対して堅実な踊りでした。ティモフェーエフは少し地味だけと、踊りをじっくり見ていくと端正な中にもキレがあり、良かったです。シチェルバコフは18日にものすごく眉をしかめて、歯を食いしばっていたので、オペラグラスから目が離せず、肝心の踊りをほとんど見ていなかったのですが、21日に改めてみると、上手でした(笑) 
by jicperformingarts | 2008-03-18 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 3/20 マリインスキー劇場 ... 3/17 ミュージカル・コメデ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧