人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

3/17 ミュージカル・コメディ劇場 「コンサート」(ワガノワ・バレエ・アカデミー)

 前半25演目+後半23演目=48、一回休憩で3時間超という恐ろしい長丁場でした。しかもいい子が不定期に出現するので気が抜けない…ということで正直疲れました。多分ここで目立つ役を踊った子が今年夏に来日することになると思うので、この子に注目!というのを挙げてみます。なお、「自分のこの目で未来のスターを探したい」という人にとってはネタバレもいいところなので、読まないで下さい(笑)
 個人的には、特に印象に残ったのはオリガ・スミルノワとクリスチーナ・シャプラン。美しく成長しましたねー!以下、羅列します。まず第一部では、ネッリ・スミルノワがまだ小さいのに自作を披露してくれました。振付自体は平凡だったけれど、可愛かったです。タチヤナ・チリグーゾワは「チャイコフスキー・パ・ト・ドゥ」を踊りました。可動域マックスの派手やかな踊り。演目のせいもあってヴィシニョーワをちょっと思い出しました。アスィルムラートワの娘、アナスタシア・ザクリンスカヤはそこそこ上手かったです。「グラン・パ・クラシック」を踊ったヴィクトル・レベジェフは垂直に飛べないのが気になるけれど、その他の跳躍・回転は鮮やかでした。
 そして第二部ですが、イリヤ・ペトロフが華やかでした。以前に「くるみ割り人形」で観た時は正直イマイチだったのですが、今日の「ゼンツァーノの花祭り」は若さがはじけてて魅力的でした。「7人の美女」よりマグリブの踊りを踊ったオリガ・ベーリクは背中が驚異的に柔らかかったです。以前から一度観てみたかったアナスタシア・ニキーチナは「サタネラ」を踊りました。最上級生の中では、技術的に間違いなくピカイチだと思います。ただ既にちょっとすれてそうな雰囲気があるのがひっかかります。アメリカからの留学生、キナン・カンパは腰がえらく強そうな踊りでした。で、オリガ・スミルノワはオーロラ姫を踊ったのですが、踊りにケチをつけがたいクール・ビューティーでした。実際コントロールの行き届いた踊りです。日本からの留学生ナカヤ・マサヒロさんは、「オレはやるぜ!」オーラはダントツでしたし、会場もかなり沸いてました。そしてヴェルディの音楽を使った創作バレエを踊ったクリスチーナ・シャプランが、それはそれは美しいおみ足でした。踊りもとても繊細でよかったです。少しか弱すぎるかな?というところもあるけれど、その分今日の守ってあげたくなるオーラNo.1でした。大トリ、「リーズの結婚」を踊ったワシリー・トカチェンコは、ムラがあるけどいいところはとても良かったです。
 なお、3/14~/17までカザンのタタール国立劇場で開催されたバレエ学校の国際フェスティバルに参加したため踊らなかった期待の星も何人かいます。
by jicperformingarts | 2008-03-17 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 3/18 マリインスキー劇場 ... 3/13 タタール国立オペラ劇... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧