人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2/28 ボリショイ劇場 「トリプル・ビル」

   “クラス・コンサート”/マリア・アラシュ ナタリア・オシポワ イワン・ワシーリエフ
   “MISERICORDES”/ドミトリー・グダーノフ など
   “In the upper room”/ナタリア・オシポワ アンドレイ・メルクリエフ など

 
「黄金のマスク」フェスティバル鑑賞④
 “クラス・コンサート”は“エチュード”のような作品ですが、バレエ学校生徒も登場するし、バレエ団ソリストがフル稼働してるんじゃないかというくらい華やかな作品です。マリア・アラシュはこの日は素敵でした。凛とした雰囲気があるので、チュチュよりレオタードの方が似合います。そしてマリア・レオノワが良かったです。モスクワ舞踊アカデミー校長の娘なので、当初は七光りかな?と思っていたのですが、イヤイヤ失礼しました。跳躍も回転もバランスよく上手だし、プロらしくて好きな踊りです。あと、ネリー・コバヒゼは持ってる空気がとても美しいです。そのほかスクワルツォフもノーブルにテクニックを披露してくれたし、ソリストとして登場はしませんでしたが、ヴァチェスラフ・ロパーチンが目立っていました。イワン・ワシーリエフとナタリア・オシポワも、こいういう作品ですからテクニック全開にして盛り上げてくれました。
 “MISERICORDES”はとてもキレイなコンテンポラリー作品です。それしか書くことがないとも言う(笑)と言っても退屈なわけではなくて、「まあキレイだわあー」と見惚れてたらいつのまにか終盤、というかんじで、特にスヴェトラーナ・ルンキナとエカテリーナ・シプリナが良かったです。
 “In the upper room”はトワイラ・サープ振付のコンテンポラリーです。まず音楽が昨日観たノヴォシビルスク・バレエ団の“Whispers in the Dark”と同じでビックリです。でも同じ音楽で構成もちょっと似てるのに、ここまで印象が変わるものなのか、と思いました。こっちはともかく淀んだ感じがするので観ててしんどかったです(笑)構成が複雑すぎで流れがなかったせいもあるかもしれません。部分的に入る女性ヴォーカルがまた呪われそうで怖かったです。快いものが優れたものとは限りませんが、サラッとしてて好みなのは“Whispers in the Dark”の方です。ダンサーに関しては、こちらもダンサー大量投入の演目ですが、もうオシポワのための舞台という感じでした。とんではねてまわって…若いっていいですね。  
by jicperformingarts | 2008-02-28 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 2/29 ミハイロフスキー劇場... 2/27 ボリショイ劇場「一幕... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧