人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2/27 ボリショイ劇場「一幕バレエの夕べ」 (ノヴォシビルスク・バレエ)

      “アポロ”/ロマン・ポルコーヴニコフ クリスチーナ・スタロスチナ
      “Whispers in the Dark”/ナタリア・エルショワ など6人
      “セレナーデ”/アンナ・ジャロワ など

 
「ゴールデン・マスク」フェスティバル鑑賞③ 
 まずアポロですが、20歳とアポロと16,7歳のテレプシコーラです。いくらこの作品が直接「ゴールデン・マスク」賞と関係ないとはいえ、首脳部も思い切ったことするなあと思いました.。当初アポロは芸術監督のイーゴリ・ゼレンスキーが踊ることになっていましたが、聞いたところでは2月上旬の時点で既にポルコーブニコフの出演が決定していたそうなので、急な代役、ということではないようです。
 そのポルコーヴニコフですが、跳躍が重たいのが惜しいです。ただ、確か「バヤデルカ」で観た時も初日と二日目で出来が全然違ったので、慣れればどんどん良くなるのかもしれません。顔の大きさとか音感とか努力次第ではどうしようもないものは備えている若手なので、体をもうちょっと絞って(笑)頑張ってほしいです。スタロスチナも既に何回か観ていますが、緊張していたのかこの日は跳躍に伸びやかさがなく、足音も大きかったです(というかこの日はこのカンパニー全般、足音が大きめで、あれー?と思いました)。とはいえ背中やわらかくて素敵ですし、アラベスクもキレイで素材のよさが伺えるので、将来楽しみなペアだと思います。
 そして“Whispers in the Dark”ですが、暗闇から聞こえてくるささやきをイメージした作品なのでしょうか、湿度高そうな音楽でスパスパ踊っていくところが面白いコンテンポラリー・ダンスです。以前観た時より踊りの幅が広がった印象で、中盤も飽きませんでした。構成は変わっていないはずなので、踊りこんできたからかな?と思います。エルショワは華やかになってたし、ポルコーヴニコフは正直こちらの方がイキイキしてた気がします(笑)全体にスピード感がありました。元々ロシア人ダンサーは長い手脚で広い可動域なので、エドゥアルド・リャンも振付け甲斐があるわよねーと思いました。
 第3部は“セレナーデ”です。出だしはあまりよくなかったのですが、後半は健闘していて、ジャロワは足音もほとんどしなかったし、コールドもキレイにマスマスしてました。イリヤ・ゴロフチェンコはサポートがややへっぴり気味なのが気になるけども、なかなかノーブルで良かったですし、アンナ・アジンツォーワは透明感があってバランシンが似合っていました。21日にプルミエ(新作披露公演)があったばかりだそうですが、ごまかしのきかないバランシン作品なので、これを踊りこんでいけばカンパニーのレベルは格段に上がるだろうなあと思いました。
by jicperformingarts | 2008-02-27 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 2/28 ボリショイ劇場 「ト... 2/26ゴーリキー記念ニジェガ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧