人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

2/23 ウクライナ国立オペラ劇場(キエフ・バレエ)「森の詩」

      マフカ/タチヤナ・リオゾワ
       ルカシュ/ゲンナジー・ジャーロ


 前述のとおり白クマを諦めてまで観にいった公演だったので、これでつまらなかったらどうしよう…と思っていたら、これまた大満足の公演でした。キエフの文化水準は想像以上に高かったです。
 「森の詩」はキエフのオリジナル作品です。パンフレットがウクライナ語なので確信は持てないのですが、初演は1946年と結構伝統あるバレエのようですし、今まで踊り継がれてきただけのことはある、と思いました。あらすじは大雑把に言うと森の妖精マフカと村の青年ルカシュが恋に落ちて結婚するけど、妖精は農作業ができないので姑にいびられ、ルカシュもチャキチャキ仕事をする未亡人キリナとちょっと浮気してしまい破局、マフカは猫柳に姿を変えてしまい、後悔のあまりルカシュは頭がおかしくなってしまう、という感じです。確か「SWAN」というバレエ漫画でこの作品を扱ったことがあると思うので、興味のある方はご参照ください。ただ、やっぱり少女マンガなのでルカシュをより善良に描いてたのね、と思いました。実際舞台で観るとバレエ史上一、二を争う最低男ぶりです(笑)
 ウクライナといえば、実はダンサーの名産地。ざっとあげてもサヴェトラーナ・ザハロワ、ウリヤナ・ロパートキナ、エレーナ・フィリピエワ、ウラジーミル・マラーホフ、イヴァン・プトロフ、デニス・マトヴィエンコなどなど。実際、コールドバレエを観て、そもそも基礎値がとても高いのに驚きました。16人のコールド(群舞)は跳躍も多いしかなり派手に動くのですが足音はかなり小さめです。
 主役のリオゾワは後半からメキメキよくなって、「バヤデルカ」を彷彿とさせる三幕では、憂い顔が映えるし、足音も小さくて幻の風情がピッタリでした。相当難しいフェッテをテクニックご披露にならずに魅せてくれたのはビックリです。
 ルカシュを踊ったジャーロはサポートがとても上手で、かなりアクロバットなリフトも危なげなくこなしてました。人としてはどうしようもない役柄ですが、1幕と3幕の変貌ぶりが唯一の救いでしょうか。楽しそうにキリナと再婚しといてマフカが現れたとたん呆然自失されても…とは思いましたが、3幕の悔やみっぷりはすごかったです。
 マフカの友人を踊ったユリア・トランダシールが、「ザハロワがそもそもマリインスキーにも去らなかったらきっとこんな感じだったんだろうなあ」という優雅さでイヤ美しかったです。ペレレスニクは、スタイルはイマイチだし伸びやかさはないけどエネルギッシュでよかったので、キャスト表が一部手書きで、筆記体のウクライナ語が読めないので、名前がわからないのが残念です。それから、小悪魔さんががんばってるな~と思ってキャスト表を見たら寺田宣弘さんでした。
 そして「森の詩」というだけあって、装置が正に森の中でした。あれだけ木の幹を描き込む書き割りも珍しいし、なにより舞台の奥行きを活かした装置のおかげで、メカに頼らずに妖精の世界を表現できていたと思います。その他、う~ん、ヤラレタ…という演出も多くありました。衣装はマフカが一幕、蛍光黄緑で登場してウ!と思った以外はフォークロア調がかわいらしくて好みでした。音楽も派手さはないけど哀切な、という感じで良かったです。
by jicperformingarts | 2008-02-23 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 2/24 ボリショイ劇場「ジェ... 2/23 ウクライナ国立サーカス >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧