人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

2/23 ウクライナ国立サーカス

  大層失礼ながら白状すると、時間つぶしのつもりで入ったサーカスだったので、レベルが高くてビックリしました。冬らしく「氷上サーカス」と「白クマ」が目玉のプログラムです。スケート・ショーに近いというか、失敗したら命にかかわるような大技はあまりなくて、代わりに「わあ~キレイ♪」と魅せてくれる感じでした。このためだけにスケートができる人を集めたとは考えにくいので、やっぱりみなさん無敵の運動神経なんですね!
 特に印象深かったのは大きなスチールパイプで出来た三角錐や立方体のオブジェのようなものを持った人たちがくるくる回しながら滑る出し物です。スケートだから動きも滑らかだし、色とりどりの照明が反射してとてもきれいでした。他にも直径2メートルくらいの車輪を使った演目では夜光塗料が施された衣装が派手でよかったし、60センチくらいはある高いスケート靴を履いて優雅に滑るお姉さんのスパイラルはサーカス離れした美しさでした。ということでスケートであることをめいいっぱい活用したプログラムです。
 その他フラフープもすごかったです。火をつけたフラフープを操るところまではありがちですが、それを宙吊りでやるのには意表をつかれました。
 17:00開演だったので、19:00~のバレエ公演に間に合わせるべく、後ろ髪を引かれる思いで前半のみで会場を後にしました。白クマが観れなかったのが非常に心残りです…。ポスターの写真がとても可愛かったので…。
 プログラムは大体2ヶ月ごとに変わるようなので、いつもこの出し物というわけではありませんが、この趣味のよさなら他のプログラムでも充分楽しめるのではないかと思います。のでキエフに行かれる際は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
by jicperformingarts | 2008-02-23 17:00 | 公演の感想(サーカス) | Comments(0)
<< 2/23 ウクライナ国立オペラ... 2/22 モスクワ音楽劇場  ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧