人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

12/24  マリインスキー劇場 「ガラ・コンサート」

 「ガルージンと輝ける仲間たち」と「ロパートキナと輝ける仲間たち」を同時上演したかのような公演でした。格が違う…(笑)
 バレエファンの私ですが、この公演に関してはオペラの出し物の方が楽しめました。演目数が多いので、印象に残ったもののみ箇条書きで感想を述べます。
第一部
 「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ(オーケストラ)
 オペラ「アレコ」より イリヤ・バンニク
 オペラ「ジャンニ・スキッキ」より ヴィクトリア・ヤストレボワ
 バレエ「海賊」 エルヴィラ・タラソワ アンドレイ・バタロフ
   バタロフの胸毛が気になって仕方ありませんでした。
    いくらダンサーは踊りで勝負といっても、鳥の巣みたいで…(笑)
 オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より アンナ・マルカロワ
 オペラ「愛の妙薬」よりロマンセ ドミトリー・ヴォロパエフ
    歌手のおかげか曲のおかげかわかりませんでしたが、
    とてもひきこまれました!
 バレエ「タラス・ブーリバ」 アンドレイ・イワーノフ
   バレエ・ガラならもうちょっと拍手が大きかっただろうに…惜しいです。
 オペラ「ランスへの旅」より ダニール・シュトーダ エレーナ・ツヴェトコワ
    ツヴェトコワは鈴を転がすというより鈴を引きずるような声だったけど、
    ほとんど動いてないのにちゃんとドラマになってるのには感心しました。
 オペラ「アルルの女」より ダニール・シュトーダ
 バレエ「アレルキナーダ」 エレーナ・シェシナ アンドレイ・イワーノフ
 オペラ「セビリアの理髪師」より ヴィクトル・コロチッチ
    この方もお芝居が達者でいらっしゃる。小洒落た感がイタリア・オペラでした。
 バレエ「ディアナとアクティオン」 タチアナ・トカチェンコ ミハイル・ロブヒン
   ロブヒンが頑張ってて「おおっ」と思いましたが、トカチェンコは伸び悩んでる印象。 
 オペラ「オテロ」より ウラジーミル・ガルージン ナタリヤ・チムシェンコ
   一幕のデュオでした。
   彼のオセロを全幕で観ていただけに、その後が思い出され…
第二部
 「カルメン」より序曲(オーケストラ)
 オペラ「サムソンとデライラ」より オリガ・サヴォワ
 バレエ「病めるばら」 ウリヤナ・ロパートキナ イワン・コズロフ
   おととし観たときよりも、ずっと良くなっていました。
   ロパートキナは私の中では「雪の女王様」というイメージなので、
   「母性」とか「生々しい女らしさ」を削ぎ落とした作品だと、彼女は本当に神々しい。
 「ウィーンの森の物語」(オペラ) ラリサ・ユージナ
   彼女の超高音に眠気も吹き飛んだのか、面を上げる人が多かったです。
   傾斜の少ない平土間席にいたので、一気に舞台が見にくくなりました(笑)
 バレエ「バヤデルカ」 タチアナ・トカチェンコ ダニール・コルスンツェフ
 オペラ「トスカ」より ウラジーミル・ガルージン
   アンコールの「トゥーランドット」もですが、もうプッチーニの音楽は本当にきれい!
   この歌手で聞けて本当に良かったです。 
 オペラ「パリアッチ道化師」より ウラジーミル・ガルージン
   ここら辺からもうガルージンの独壇場で、
 アンコールに 「トゥーランドット」の“誰も寝てはならぬ” を披露してくれました。
   個人的にはこれが今日一番のパフォーマンスです。余韻に浸りたかったので、この日は歩いて帰宅しました。
by jicperformingarts | 2007-12-24 19:00 | 公演の感想(オペラ)
<< 12/25  ボリショイ・ドラ... 12/16 ノヴォシビルスク国... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧