人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

12/8 コンセルヴァトーリヤ「SFORZO」 

 マリインスキーのソリスト、イリヤ・クズネツォフのベネフィス(リサイタル)です。演目数が多いので箇条書きでご紹介します。
○第一部
 「お嬢さんとならずもの」 イリヤ・クズネツォフ
   やっぱり最初はこの人から。高度なテクニックをふんだんに用いたソロなので、一気に会場が沸きます。
 「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」ナデジダ・ゴンチャル/マクシム・ジュージン
   マリインスキーの女性ダンサーはおっとりした踊りのことが多いので、この作品だと音についていくのが大変そうでした。ジュージンは跳躍はエネルギッシュでよかったです。
 「マルゴ」 イリーナ・ペレン / マラト・シェミウノフ
   11/21にエストラーダ劇場で観た踊りはこれだったんですね!作品名がわかってすっきりしました。
 「マタ・ハリ」 ユリア・マハリナ / イリヤ・クズネツォフ
   これも2日前に観たプルミアからの抜粋です。クズネツォフ演じる将校がマタ=ハリに陥落する場面でした。
 「ディアナとアクティオン」 エレーナ・シェシナ / ミハイル・マルティニュック
 「シェヘラザード」 エレーナ・コチュビラ / イスラム・バイムラドフ
   小悪魔タイプのゾベイダは初めてみましたし、バイムラドフの金の奴隷が女性的というか、どことなく不気味さが漂っていたのて、いやあ変わったものを観た、と思いました。
 「海賊」 イリーナ・ペレン / イリヤ・クズネツォフ/ イーゴリ・コールプ
   コールプとクズネツォフは同じ舞台に載っけてはいけないのでは…息苦しい(笑) ただ反射的に、多少平坦なところが難点のペレンが、特濃級の男二人にかしずかれる無垢なお姫様の風情に見えるので良かったです。
○第二部
 「マノン」 ユリア・マハリナ / イリヤ・クズネツォフ
   二人が出会った場面でのパ・ト・ドゥでした。私は、この音楽が一番好きなので、舞台上にピアノとチェロを配置しての上演だったこともあり、うっとりでした。が、更に有名なオペラ歌手、ヴィクトル・チェルノモルツェフまで登場して歌いだすと、舞台が三極になってしまい、踊りをじっくり堪能することが出来ませんでした。
 「Фигляр(フィグリャール)」 ミハイル・マルティニュック
   数年前に非業の死を遂げた、ロシアのコンテンポラリー振付家のエフゲーニィ・パンフィーロフの小品です。実際彼の作品を観るのは初めてですが、斬新というか、あまり見たことない動きが詰まっていてとても面白かったです。
 「ミドル・デュオ」 エレーナ・シェシナ / イスラム・バイムラドフ
 「ライモンダ」 ソフィヤ・グメロワ / イリヤ・クズネツォフ
 「白鳥」 イーゴリ・コールプ
   この公演はロシアのガラにしては現代作品が多かったのですが、とれも趣向の違うものを揃えてきたので興味深かったです。
 「“現代作品”より」 デニス&アナスタシア・マトヴィエンコ
   やっぱりデニス・マトヴィエンコは華やかですね! コミカルで軽やかな動きを追ってるうちに、あっという間に終わっちゃう、という感じでした。
 「帰還(ВОЗВРАЩЕНИЕ)」 イリヤ・クズネツォフ
   サリンバエフ振付の現代作品です。品がいいので安心してみていられる作品でした。
 
 なんとクズネツォフは6演目も踊ったわけで、いやあタフですね…。詩の朗読が織り交ぜられていたり、全体にバラエティ豊かで、趣向も凝っているのですが、凝り過ぎて肝心の踊りがかすんでしまうというか、散漫な印象が残るのが惜しかったです。
by jicperformingarts | 2007-12-08 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 12/9 サーカス 「ツヴェト... 12/6 ミュージック・ホール... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧