人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

2020.1.2 ツェスカ・アリーナ「オズの魔法使い」(フィギュアスケート・ショー)

エフゲニヤ・メドベージェワ
ロマン・コストマロフ
オクサナ・ドムニナ
マクシム・シャバリン

特にモスクワ、サンクト・ペテルブルクでは、アマチュアを引退したフィギュア・スケーターが様々なショーを企画しています。バレエでいうとガラ形式ではなく全幕ものといいますか、ストーリー物のショーが多いのが特徴でしょうか。その中でも評判の良い、元アイスダンス選手のイリヤ・アベルブフ(2002年ソルトレイク・シティ五輪銀メダリスト)によるショーに行ってきました。今回の『オズの魔法使い』は、ご存じエフゲニヤ・メドベージェワ選手がゲスト出演ということで話題になっています。
2020.1.2 ツェスカ・アリーナ「オズの魔法使い」(フィギュアスケート・ショー)_f0169061_22040137.jpg

会場はツェスカ・アリーナでしたが(アリーナにはリンクが複数あります)、そこまで広くないリンクです。写真をご覧いただければと思いますが、基本的には通してこのままで、装置はあっさりしており、プロジェクションマッピングや照明を上手く使って場面転換していきます。なお、左手に見える気球の中にいるのが歌手です。2013年のディズニー映画とも違いますし、ミュージカルとも構成が違いますが、台詞付き・歌付きで上演されるので、お子様にも優しい構成です。二幕構成・一回休憩で2時間半強と、見応えがありました。

主役のドロシーがメドベデワ。ソロ・ナンバーは2幕に2回。故郷に戻れないことを嘆く曲と、いよいよ故郷に戻れることになって仲間に別れを告げる曲です。ロシア選手権の直後から年末年始びっしり公演があるせいか、リンクの上にいる時間は長いものの、仲間達とスキップしたりしている時間が長く、3回転は前半に2回のみでした(1回はパンクしてしまいましたが…)。表現力のあるスケーターですが、ソロ・ナンバー以外は、音声のテンションの高さと演技がかみ合っていなかったような…。

悪い魔女ブリュンヒルデがロマン・コストマロフ。なかなか女装してはっちゃけてくれてよかったです。後述する、ブリキの木こりのマクシム・シャバリンとのデュオもあるのですが、さすがのいかつさ…。笑。ホウキから花火が噴き出したり、小道具も工夫されていて良かったです。 
善良な魔女アミリンダがオクサーナ・ドムニナ。今年35才とのことですが、鮮やかなピンクのフローラルな衣装がよくお似合いです。ブリュンヒルデとの闘いでは、ホウキを鉄棒のように使ったり、中々激しいバトルを見せていただきました。一方で、現役時代のパートナーである、シャバリンとのデュオは、なめらかでうっとりします(なお、私生活のパートナーはコストマロフの方です)。

そのブリキのきこりのシャバリンですが、顔はおじさんになってしまいましたが、黄色の三枚目衣装でも、立ち姿はかっこよく見える不思議。ブリュンヒルデが熱を上げるのも納得です。しかし木こりのシャバリンはアミリンダが好きなので、袖にされたブリュンヒルデは腹を立てて去って行きます。
 
臆病なライオンのアレクセイ・ウスコフと、カカシのマリヤ・ゴルベワがサーカス出身ようです。ウスコフは特に持ち技が多く、子役を腕に3人抱えて脚にも子役を掴まらせたり、スケートで滑りながらお手玉したり、炎のジャグリングしたり(敵の頭に本物の火を移す荒技も…)していました。
他にも氷上アクロバットの組もいました。なお、オズ役はスケーターではなく、マジシャンで、銀色の箱に女性が入ったまま剣を指したり、箱をつぶしたりしていました。タネはわかりませんでした。マークス・ブライト氏というようです。

プロジェクションマッピングで場面転換が容易なためか、場面がくるくると変わり、美しい紙芝居のようです。エメラルドの都も美しいですが、特に気に入ったのがポピーの花畑の場面で、薄暗がりの中、赤い小さな明かり(LEDと思いますが、サイズ的には豆電球)を無数に付けた、ポピーの花のように膨らんだスカートのシンクロ・スケーター達が幻想的でした。美しい場面以外にも、恐竜が出てくる場面あり、バオバブの妖怪が出てくる場面あり、またTVゲーム風の画面を投影しつつ、毒キノコを互いの陣地に送り合う場面もありました。
2020.1.2 ツェスカ・アリーナ「オズの魔法使い」(フィギュアスケート・ショー)_f0169061_22041050.jpg
 
2020.1.2 ツェスカ・アリーナ「オズの魔法使い」(フィギュアスケート・ショー)_f0169061_22040686.jpg
Photo: JIC旅行センター

by jicperformingarts | 2020-01-09 22:55 | 公演の感想(その他)
<< 2020.1.3 ユスーポフ宮... 2019.12.31 エルミタ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧