人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

2019.12.28(夜)モスクワ・クラシック・バレエ『くるみ割り人形』


ナタリア・オグネワ
アルチョム・ホロシロフ

 工科系の大学内に劇場があり(多分普段はフォーラム会場なのでしょうが)、学生さん達がパンフレットなどを販売し、そして受付で1000ルーブル(≒1700円)で手書きのチケットを買うという公演でした。ロシア、大分ヨーロッパ化したと思っていましたが、まだまだ奥が深いです。

Photo: JIC旅行センター
2019.12.28(夜)モスクワ・クラシック・バレエ『くるみ割り人形』_f0169061_18163393.jpg
 「モスクワ・クラシック・バレエ」は海外向けの名称で、ロシアでは「カサトキナ&ワシリョーフ・バレエ」の名前で呼ばれています。直近では2017年に来日しています。そこまで来日頻度は高くないですが、かつてイレク・ムハメドフやウラジーミル・マラーホフも在籍していた、ロシア国内でも名門のバレエ団です。モスクワの3~4番手とはいえ、ボリショイ・モスクワ音楽劇場に次ぐレベルなので、ダンサーのレベルは高いなと思いました。全体に、男女ともに脚が高くあがるダンサーが多く、そういう振付が好まれているカンパニーでもあるようです。
 
 今回、会場の奥行きが足りなかったせいか、装置はほぼ背景幕のみでしたが、HPを観ると、オリジナルの装置は豪華なようです。
 ウラジーミル・ワシリョーフとナタリア・カサトキナの演出は、古典演出ではありますが、なかなか独自色が強いです。くるみ割り人形が大きめの人形で、ローラン・プティ版の『コッペリア』のように、ドロッセルマイヤーが自らの四肢に括り付けて、二人羽織風に踊ったりします。第一幕の人形も、ハレーキンとコロンビーヌまではまあ普通ですが、その次には、壊れた女性の人形と小熊(巨大ネズミにも見える着ぐるみ)が登場します。また、ネズミの王さまを女性が踊ります(女王様)。手下のネズミたちに担がれながら開脚を変形させていったり、宙を舞うなど、結構音楽に合っていて、これはこれでいいなと思いました。マーシャと王子の関係にしても、ネズミの女王様を撃退したところから、既に恋人同士のような甘やかさがあるのですが、ラストでは、誰設定にしたのかわかりませんが、現実に戻ったマーシャの前に、人間界の青年として王子が現れ幕、ということで、一片の曇りもないハッピーエンドです。
 
マーシャのオグネワは、演出もあるのでしょうが、第一幕は若作りというか、ベテランにミュージカルの子役をさせるような違和感がありましたが、第二幕は、やはりメリハリは付けすぎの感はあるものの、きちんとクラシック・チュチュが似合う踊りです。
 王子は、アルチョム・ホロシロフ。立ち姿はしっかり王子ですが、マネージュなどを存分にできるほど広い舞台ではなく、大技は抑え気味でしたが、特に回転の際に怒り肩気味になるのがなあです。

 そしてドロッセルマイヤーが踊りまくります。アンドレイ・ボリボトは、なんだか北斗の拳に出てきそうなビジュアルで、ポーズなどはかっこいいのですが、アントルッシャが汚いのが残念です。
 また、このバージョンは、フリッツがマーシャと仲良しです。以前モスクワ音楽劇場にいた(現在はボリショイ・バレエの団員リストに名前がありますが)セルゲイ・クジミンが踊っていましたが、舞台が狭いので跳躍の高さでアピール!でしょうか。第二幕のパ・ド・トロワ(フランス)も踊っていました。
 第二幕は、おおむねワイノーネン版準拠でしょうか。雪の精のソリストでも活躍したエカテリーナ・シナンチエワの東洋の踊りも神秘的で良かったです。中国の踊りの男性を踊ったウラジスラフ・ドゥベンコは、荒いですが、荒ぶる感じが新鮮でよかったです。

Photo: JIC旅行センター
大学内での公演でした。本当にここで良いのか…とドキドキしながら向かいました。笑
2019.12.28(夜)モスクワ・クラシック・バレエ『くるみ割り人形』_f0169061_18190881.jpg
2019.12.28(夜)モスクワ・クラシック・バレエ『くるみ割り人形』_f0169061_18201332.jpg

by jicperformingarts | 2020-01-04 18:20 | 公演の感想(バレエ)
<< 2019.12.29(夜)ミハ... 2019.12.28(昼)ボリ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧