人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2019.5.4(昼) ボリショイ・バレエ「眠れる森の美女」(ジガンシナ&スクヴォルツォフ)

クセニヤ・ジガンシナ
ルスラン・スクヴォルツォフ

 キャスト変更の嵐でした。当日のキャスト表は、オーロラ姫役はニーナ・カプツォーワで印刷されていたものの、エラータ(訂正表)が差し込まれており、ジガンシナが代役、とのことでした。
 カプツォーワ目当てだったので、プロローグはあまり盛り上がらない気持ちで観ていたのですが、観終わってみれば満足でした。ジガンシナは、昔ゆかしいソ連時代風の風貌ですが、表情がとてもナチュラルで、温かみのあるオーロラ姫でした。怪我明け、しかも直前のキャスト変更だったことも影響したのか、ローズ・アダージョの終盤では、笑顔は完全に消え、バランスに集中!の感はありましたが、基本的に指先まで美しく、非常に丁寧に踊っていました。小さめの跳躍であれば、足音はほとんどしませんでした。
 また、第一幕の初々しさから、第三幕の結婚式での大人っぽさと、オーロラ姫の変化がちゃんと見て取れました。

 逆にスクヴォルツォフはもっと表情作ってほしい、というか、なんだか憂える表情で、結婚式でも明るさが今ひとつでした。とはいえ、ザンレールの軸はまっすぐ垂直で、全般に技術は端正でしたし、第3幕のソロでは、マネージュの前で、音楽に急かされない落ち着きぶりで、ベテランにふさわしいといえましょうか。

 リラの精のアナスタシア・チャプキナは、悪くはないのでしょうが、ボリショイ・バレエのリラの精としては今ひとつだった気がします。
 そのほかの妖精さん達ですが、鷹揚の精(ぱんくずの精)のダリヤ・ボチコワは、パ・ドゥ・パピヨンがふわりと綺麗です。カナリヤのダリア・ホフロワは、ジャンプはすごいのですがこのソロで大きな跳躍(しかも複数回)入れてくる人初めてみました(笑) 勇敢の精は、エレオノーラ・セヴェナルド。今回の『眠れる森の美女』連続鑑賞で、彼女のダイヤモンドや金の精、鷹揚の精など、色々な役を観ましたが、体型ではなく踊りにどっしり感があるので、この役が一番良かった気がします。

 青い鳥のパ・ド・ドゥは、アレクサンドラ・トリコーズとクリム・エフィーモフ。トリコーズは5月2日(昼)にリラの精で観たときより緊張してるように見えましたが、おとぎ話のお花のお姫様にふさわしいおおらかさと可憐さがあり、とても良かったです。エフィーモフは、基礎に忠実でバットゥリーも鮮やかですし、空中での姿勢も美しいです。ピルエットの回転数こそ抑えめですが、これというミスもなく、実際客席からも大きな喝采を浴びていたのですが、なぜかほっとしたような表情でした。何か不安材料があったとしても、もっとどや顔していい出来だったと思うのですが。




by jicperformingarts | 2019-05-21 07:36 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2019.5.31 ブリヤート... HP更新記録(2019.5.1... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧