人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2019.5.1 マリインスキー・バレエ『ドン・キホーテ』(ノヴィコワ&エルマコフ)

オレーシア・ノヴィコワ
アンドレイ・エルマコフ

 ノヴィコワのキトリは、第一幕のメヌエット(キトリ-ドン・キホーテ、バジル-花売り娘1、ガマーシュ-花売り娘2、の6人の宮廷風のダンス)も、花売り娘に言い寄り始めたバジルの肩をトントン扇子で叩くも気づかれず、ドン・キホーテにまた手を引かれて踊りに戻る等々、おとなしめのキトリではありました。しかし、狂言自殺の場面では、バジルのカミソリを、脚でバジルの胴を踏みつけ固定してまで引っこ抜こうとするなど、ところどころウケを狙ってきます。
 踊りには爆発力はありませんが、職人的で好きなダンサーです。細かいポワントワークがあるので、足先に思わず見入ってしまいます。第3幕のソロでも、スパスパとパッセをこなしていくところは、自然と拍手が起きますし、フェッテも、危なげなく後半までダブルを入れてきます。バランスにも優れているので(あまりに力みなく立つので、逆に派手さに欠けるのですが)、ドゥルシネアのソロでは、前アティチュードからアラセゴン(横)をしっかり通ってアラベスクに至る軌跡がしっかり見えて美しいです。そういえば、去年12月のマリインスキー来日公演での『ドン・キホーテ』で、レナータ・シャキーロワがここで別の振付を踊っていた記憶があるのですが、こちらは定番のソロでした。

 エルマコフは、つい最近プリンシパルに昇進し、脂ののった時期と言えましょうか。しかし、大きくふんわりした跳躍はいいのですが、いまいちビシっと決まりません。そして、リフト時のノヴィコワのポーズが美しくなかったり、リフト前にもたつきがあったり、フィニッシュが音通り決まらなかったりして、パートナリングはあまりいいとは言えませんが、美より安全を取るタイプだという安心感がありました。演技も踊りも素朴で、スペインの伊達男というよりロシア人そのまんまです。
 なお、狂言自殺の場面で生き返るところは、立ち上がらず、膝立ちでコンパクトにジャンっと決めてくれたのはよかったです。

 ドゥリアードの女王はエカテリーナ・オスモルキナ。冒頭のデヴェロッペの連続では、実際には特にぐらつきもないのですが、なぜかはらはらしてしまったり、左右非対称だったりで脚が弱くなっちゃったなあ…と思いましたが、この方の浮世離れした雰囲気はドゥリアードの女王にぴったりです。
 アムールは、ヴァレリア・マルティニュック。こなれていて盤石でしたが、もうちょっと軽やかさがほしいです。

 エスパーダはアレクサンドル・ロマンチコフ。かなり上背もあり、見栄えがします。マリインスキー比でも長い長い手脚をコントロールしきる筋力があるかというと微妙ですが、そこは俺イケメン的自信あふれる演技でカバーでしょうか。跳躍の多い酒場のソロの方が見ごたえありました。
 街の踊り子は、マリア・ブラノワ。ベビーフェイスとパワフルな跳躍のギャップが新鮮です。
 メルセデスはタチヤナ・トカチェンコ。実はあまり好きなダンサーではありませんが、この役は似合っているなあと思いました。
 
 第3幕のヴァリエーションは、アナスタシア・ルーキナは、アラベスク等のポーズはぱっと華やかに決まるのですが、全体にちょっと重たそうで、回転技の連続でも、あまりスピード感がありませんでした。



by jicperformingarts | 2019-05-13 08:32 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2019.5.2(昼) ボリシ... 2019.4.30 マリインス... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧