ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ

2018.5.19 マリインスキー・バレエ「白鳥の湖」バトーエワ&パリッシュ

ナデージタ・バトーエワ
ザンダー・パリッシュ

バトーエワは容姿端麗で、全体的なスタイルは悪くないのですが、ため息が漏れるほど美しいポーズを生み出せるほどには熟練されていないのと、キープ力がそこまであるわけではないので、ポーズの一つ一つが流れてしまって、一秒弱でもぴたりと止まって魅せることができません。また、時々ぎょっとするレベルで腕の使い方に難があります。演目が、よりによってアームス(腕)が命の「白鳥の湖」なので、第1幕2場では興が削がれることもありました。マリインスキー比で腕がやや短めとはいえ、手首・指先の使い方次第で、もう少し長く見せられると思うのですが。
という感じで、演目も災いして、純粋にダンスとして見れば褒めるところがあまりない…というのが正直な感想なのですが、けして彼女の舞台が嫌いではないのは、観客に心を開いていて、演技への情熱がストレートに伝わってくるからでしょうか。自分なりに役を練っていることが窺えるソリストはマリインスキーにもいますが、「私のオデット/オディールを観て!」とばかりに客席をしっかり見据える彼女は、特に第3幕の舞踏会の場面でとてもキラキラしていました。『バヤデルカ』のガムザッティも観たことがありますが、その時の婚約式の場面同様、華やかな場面がよくお似合いです。
グランフェッテは、全部シングルでも、後半は上体が倒れてきてスピードも落ち、観ているこっちは手に汗を握る感じでしたが、意地でもダブルのピルエットで締めてきました。回転全般、綺麗な5番で降りてこようという意地は強く感じます。精緻に踊ることを捨てているわけではなさそうですし、負けん気も大変強そうなので、いずれもっと素晴らしいオデットが観られるだろう、と長い目で見守りたいです。

ザンダー・パリッシュは見目麗しく、サポートも上手、ヴァリエーションも品良くこなします。詩的な雰囲気もあり、王子様役が良くお似合いですが、終盤、ロットバルドと闘う所でも迫力ゼロだったりと、バトーエワとは対象的に、演技への情熱は少なくとも私には伝わってきませんでした。

今回、前列に巨大な男性が二人座っており、巨漢の隙間からピンポイントでソリストを追う感じで、カンパニー全体がよく見えなかったのですが(笑)、主役以外では、道化のウラディスラフ・シュマコフが良かったです。手脚が長くラインも綺麗で、道化には少し珍しいタイプですが、パとパの繋ぎがスムーズで、ほほうそこから直接そう繋げますか~、という新鮮さがありました。
そのほか、全体に、舞踏会の場面での民族舞踊が元気がないように見えたのが心配です。



[PR]
by jicperformingarts | 2018-05-20 22:57 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2018.5.20 マリインス... HP更新記録(2018.4.3... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧