ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ

2018.3.30 サマーラ国立バレエ「ジゼル」

エカテリーナ・パンチェンコ
ヌルラン・キネルバエフ

サマーラは、ソ連時代はクィビシェフと呼ばれており、第二次世界大戦中は、ボリショイ・バレエが疎開していたり、キーロフ・バレエ(現マリインスキー)のプリマだったアッラ・シェレストが1970〜1973年芸術監督を務めていたこともあります。なお、ショスタコーヴィッチの交響曲第7番「レニングラード」の世界初演もサマーラです。ということで長年行ってみたかった劇場の一つです。現在のレベルとしては、中堅上位の国立劇場でしょうか。

ジゼル役のエカテリーナ・パンチェンコは、首から背中のラインは満点とはいきませんが、スタイルも良く、テクニックもしっかりしている若手ダンサーです。アティテュード・ターン含め、回転の軸がまっすぐで、上体もしっかり引き上がっていて美しいです。ただ、軸が崩れても根性で軌道修正するスキルはこれからでしょうか(よく言えばごまかしのない踊りなのですが)。
特にテンポ早く快活に踊るところは、ジゼルらしい初々しさがあっていいのですが、純粋な演技の部分に関しては、古典的すぎるというか、大げさ過ぎて、逆にフィクション感が出てしまってました。ヒラリオンに言い寄られただけで、まるで誘拐未遂にあったかのようです。

アルブレヒト役のヌルラン・キネルバエフは、ストレートネック気味なのと、ペタペタ歩きが、古典の王子としてうーん、ではありますが、踊り自体に目立ったクセがあるわけではないです。体力不足なのか、第二幕で地面に倒れこむところは迫真です。

ラスト、世が明けて二人のお別れのシーンは割とあっさりしています。森から連れ帰ろうとするアルブレヒトの手をジゼルがすり抜けていって、そのまま姿を消します(演出によっては、すり抜けたジゼルをアルブレヒトが更に追ったり、または、ジゼルが完全にはける前に墓に供えられた百合の花束をはたはた散らしたりします)。そのまま、マントを引きずりうなだれ、トボトボ上手に引っ込むアルブレヒトの後ろ姿で幕、です。あまり感情表現が濃いペアではないので(外形的には時に大仰ですが)、この位あっさりと余韻だけ残す方がいいかなと思いました。

ミルタはウリヤナ・シバノワ。威厳もあり、冒頭のパドブレまでは良かったのですが、跳躍がバンバン入ってくると、上体の力みが気になってしまいます。

ハンス(ヒラリオン)はドミトリー・サグジェーエフ。第1幕ラストでの「俺を殺してくれええ」アピールはすごかったです。第2幕での、渾身のソロも説得力がありました。

ペザントは、ナカジマ・マリナさんとイーゴリ・コチュロフ。ナカジマさんはサクサクサクっと軽快にパをこなしていきます。パートナーも踊りやすそうです。
コチュロフは、容姿はいいのですが、ことごとくザンレールの着地が乱れるなど、テクニックの弱さが残念です。しかし、どれだけヨロヨロしても輝く笑顔でフィニッシュする心がけは、学びたいものがあります(皮肉ではなく)。

群舞に至るまで全員、というわけにはいきませんが、基礎がしっかりしたダンサーが多い印象です。ベテランの味わいのあるコリフェ/セカンドソリストっぽい人々の存在感が、昔ながらのバレエ団という感じで安心します。



[PR]
by jicperformingarts | 2018-04-02 22:29 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2018.3.31 マリインス... ククラチョフ猫劇場(猫のサーカ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧