ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ

2017.6.18 ロストフ音楽劇場バレエ『雪娘』

ヴィタ・ミリュキナ
エリザベータ・ミスレル
アルベルト・ザグレトディノフ

 元ボリショイ・バレエのペレトーキンが昨年制作した全二幕のバレエです。音楽はチャイコフスキーの『雪娘』をベースに同じくチャイコフスキーの名曲をつぎはぎしていましたが、指揮がアンドレイ・アニハーノフだったので、音楽だけでも堪能できました。
 冬の凍った心をもつ雪娘が、人間の世界でミズギリという青年に恋をすると、その途端に融けて消えてしまう、というロシアの童話をもとにしたバレエです。なお、このミズギリにはクパーワという相思相愛の恋人がいたにも関わらず、雪娘に一目惚れしてクパーワを捨てたものの雪娘はあっさり死んでしまい(しかも森の中で)、クパーワはレーリという別の青年とまとまるという、ほんのりラ・シルフィード的な要素もあります。

 チャイコフスキーだけでなくリムスキー=コルサコフの有名な楽曲もあるためか、またはバレエ化しやすいモチーフであるためか、この作品をレパートリーに盛っているバレエ団も少なくないです。この版の演出上の特徴としては、クパーワをかなり大きく扱っていて、ほぼ雪娘とW主役です。雪娘はあっさり第2幕の前の方で融けてなくなってしまうのですが、その後、春の訪れを祝うクパーワとレーリ、民衆の華やかな踊りが続き、舞台の盛り上がりのピークがここに来ます。そして非常にロシア的なアポテオーズで締めくくりだったので、冬が去って春が来たという自然の理を感じるというか、悲劇ながら後味が良い演出でした。

 衣装は、雪娘の人間界での衣装だけ「ん??」でしたが、他は基本ロシアの民族衣装ですので、当然ロシア人ダンサーにお似合いです。また、装置はシンプルながら、第2幕冒頭の森の場面は素敵でした。

 雪娘はヴィタ・ムリュキナ、小柄でアジア系の容貌です。跳躍は高いですが、妙なタメがあり、流麗とは言いがたいでしょうか。妖精らしさはないので、クパーワとの対比が明らかでなく、ミズギリが一瞬で心を持っていかれたことに対する説得力は微妙です。
 クパーワはエリザベータ・ミスレル。功労芸術家なのでベテランの方なのでしょうか。登場してすぐのソロが『白鳥の湖』のルースカヤだったのですが、若干音楽の叙情性に負けている感があり、第2幕の祝祭的な音楽で華やかに踊る方が本人はやりやすそうでした。ただペアテでダブルを入れる度に軸がかなり傾くのが惜しいところです。
 ミズギリはアルベルト・ザグレトディノフ。長身で体格は良いのですが、それだけに踊りに力強さがないのが惜しいです。変形リフトが多い振り付けだったので、てこずってる感がちらほら見えました。

 演出が割と良かったので、ダンサーに対しては辛口になってしまいました。


[PR]
by jicperformingarts | 2017-06-24 14:24 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< HP更新記録(2017.06.... ペテルブルク:アレクサンドリン... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧