人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2015.1.3夜 ボリショイ劇場「くるみ割り人形」

アンナ・ニクーリナ
セミョン・チュージン

 以前、ボリショイ劇場新館でこのグリゴロヴィッチ版のくるみ割り人形を観た時は、少し寂しい演出だなと思ったのですが、今回は、群舞など含め、この演出の素晴らしさを再認識しました。私は、昔のボリショイ劇場をよく知らないので、過去のボリショイ劇場と比べてどうかはわかりませんが、単純に、ダンサーに力を与えてくれる舞台なのかなと思います。そういうハコは、世界でも希少だと思います。

 実は、アンナ・ニクーリナは数年前にソロで一度観ただけなので、その時「たおやかで美しいけれど、ふらふらしてるなあ」という印象をずっと引きずっていたのですが、ポワントが強くなっていて驚きました。回転の際も軸が安定しているので、一回転ごとに、美しい肩から腕のラインをしっかり見せてくれます。
 グリゴロヴィッチ版の金平糖の精の踊りは、ダンサーいじめかと思うほど難しく、必死の形相で踊るダンサーも目にするほどです。ニクーリナも、さすがに中盤のイタリアン・フェッテ~ピルエットを繰り返すところは、余裕がなさそうでしたが、この山場を終えてホッとした様子を見せず(つまり集中が切れることなく)、持ち前の抒情性醸し出してフィニッシュしていました。


 チュージンも、高いテクニックを上品に見せることができる、とてもいいダンサーだと思います。マネージュの時は、ボリショイのこの大きい舞台を回りきる!という気合いを感じました(笑)


 この大きな舞台を使い切る!という気合いは、群舞にもあった気がします。雪の場にしろ、花のワルツにしろ、群舞の数はそれほど多くありません。花のワルツは男性もいるので寂しいとは思いませんが、以前新館で観た際は、この場面を広い本館でみたら、空間がスカスカになるのでは…と思ったのですが、本館の方が、群舞一人一人の動きの大きさが迫力で、むしろ今回の方が舞台が狭く感じたほどです。

 第2幕の民族舞踊は、全員2人ずつのデュエットです。数が少ないということで、正直舞台負けしている踊りもありましたが…。とりあえず、スペインのマリヤ・ミーシナの回転は小気味よかったです。花のワルツの方が、セメニャチェンコ、アブドゥーリンなどなど全般にキャストが豪華で、どちらかというと、彼らをソロで観たかった、と思いました。



by jicperformingarts | 2015-01-15 01:25 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 【ロシア鉄道駅】ベラルースキー... 2015.1.4 モスクワ音楽... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧