人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.09.22(マチネ)ボリショイ劇場「ジュエルズ」

 弾丸日帰りモスクワで、マチネとソワレを観てきました。運よく立見席(一応椅子はあるのですが、立たないと何も見えない)を入手できたので、経済的には助かったのですが、体力的には厳しかったです(笑) ヴァンクリ-フ&アーペルとの共同プロジェクトらしく、ストーン(全部本物の宝石だったら天文学的な値段になりそうです)をふんだんに使った衣装がみどころです。
 
 第一部は、フォーレの音楽を使った「エメラルド」です。ファースト・ペア、セカンド・ペア、パ・ド・トロワ(男一人、女二人)と10人の群舞によって踊られます。 正直、今回のソリストは個人的にイマイチだったのですが、美しい幾何学模様を描くコールド・バレエ(群舞)にうっとりしました。

 第二部は、ストラヴィンスキーの音楽でルビーを表現しています。エメラルド、また第三部の「ダイヤモンド」はほぼクラシック・バレエに分類されるのですが、ルビーはややモダンよりです。両方の手のひらを顔の近くに持って行ってふるふるさせるふりが特徴的です。クリスチーナ・クレトワとアンドレイ・ボロティンのペアと、マリーや・アラシュ、そして8人の女性群舞と4人の男性群舞によって踊られます。
 クレトワとボロティンは、何も不足はないけれどルビーというからにはもう少し情熱的に踊って欲しいところ(ボロティンのソロはよかったです)。かわりにアラシュが空気を締めてくれました。派手な踊りではありませんが、エキゾチックな目力があり、コールドを従えた女王様のような貫禄がありました。

 第三部の「ダイヤモンド」は、チャイコフスキーによる音楽です。バランシンをクラシックに分類するか否かは議論が多々あるところですが、この作品については、クラシックよりもクラシックの粋を感じさせます。マチネもソワレも、主役はオリガ・スミルノワとセミョン・チュージンが踊りましたが、ソワレの方が個人的に印象がよかったので、感想はそちらに詳しく書こうと思います。
 
 突然話題は変わりますが、ロシアでは基本的に「プログランマチカ」と言われるキャスト表と簡単なあらすじが書かれたリーフレットが30~50ルーブル程度で売られています。日本のプログラムに相当する厚めの冊子は「ブクリェート」と呼ばれていますが、こちらについては、売っている劇場と売っていない劇場など様々です。マリインスキーは演目によりけりなのですが、ボリショイは各演目につき制作しています。
 今回の「ジュエルズ」については、写真に力を入れたからか著作権の都合かいつもより高めで250ルーブル(650円くらい)でした。このブックレットで「ダイヤモンド」のチュチュを観た時、胸元の刺繍にかなり胸がときめいたのですが、舞台上で、照明の下でみると、写真ほど高級感はなくちょっと残念でした。でも、「ルビー」については、舞台で観る方が映えるな~と思いました。
by jicperformingarts | 2012-09-26 18:40 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< モスクワ音楽劇場:2012/1... 2012.09.21 ミハイロ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧