人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.09.21 ミハイロフスキー劇場「ドン・キホーテ」

アンナ・オリ
レオニード・サラファーノフ


 アンナ・オリは以前クラスノヤルスク国立劇場でみたダンサーです。ミハイロフスキー劇場の公式サイトのダンサーの一覧に名前がないので移籍したかどうかは不明なのですが、昨シーズンの終わりに続いての再出演です。
 お顔は大変失礼ながらやや老け顔で、演技がやや古臭いかなあという気はするものの、股間節がとても柔らかく、特に後方によく上がります。跳躍もふわっとしています。32回転はあらぬ方向にあちこち移動してしまってましたが、全体的な満足度は高かったです。

 サラファーノフは相変わらずつま先がきれいで端正な踊りでしたが、ところどころ大技と大技の間に余計な一歩が入ってしまったり、絶好調というわけではないようです。キトリに扇子を差し出して、キトリが受け取ろうとするとヒュッと隠すのを3~4回繰り返すところは微笑ましかったです。

 エスパーダはデニス・モロゾフ。この日がデビューだったようです。程よく筋肉質な体型や、巻き毛の黒髪など、ヴィジュアルはエスパーダにぴったりで、サラファーノフともいいバランスでしたが、スペインらしい暑苦しさがもう少し欲しかったです。
 そしてヴィクトリア・クテポワもこの日森の女王デビューでした。とっても速いテンポで(遅い方が難しいです)、イタリアン・フェッテも足を90~100°位までしか上げず、極力難度を落として踊ってました。
 一方、キューピッドを踊ったアンナ・クリギナは、必死に音についていってるという感じでした(このソロは早めのテンポで踊ることが求められます)。
 この日の張り切ってましたで賞は、ジプシー男性を踊った、ニコライ・アルジャエフでしょうか。エビ反りになるジャンプを見る限り、柔軟性も高いようです。
 
 この演出は昨シーズン2012年4月にお披露目されたばかりなのですが、三幕のグラン・パの8人のクラシック・チュチュは、ボリュームがあって華やかです。一人目のソロでは、さりげなくシェネからダブルのピルエットをつなげたりしていました(キャスト表をミリ限りエカテリーナ・クラシュークのようですが、少し自信はありません)。その他にも素敵と思うダンサーも何人かいて、いいダンサーも着々と増えてるんだなあと思いました。
ごくごくオーソドックスな演出なのであまり書くこともないのですが、酒場の後に野営・夢の場という構成です。夢の場は、トロピカルな森の背景幕に、白いチュチュの群舞なので、まるバヤデルカのようです。
by jicperformingarts | 2012-09-25 16:05 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.09.22(マチネ)... 2012.09.20 マリイン... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧