人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.09.20 マリインスキー劇場 トリプル・ビル

「カルメン組曲」
ウリヤナ・ロパートキナ
ダニラ・コルスンツェフ
有名なビゼーの音楽をシチェドリンが編曲した作品で、ロシアのさまざまな劇場で踊られている一幕バレエです。ロパートキナのカルメンについては、硬質な笑みの裏に色々たぎらせて欲しかったですが、美しい体のラインから生み出される美しいポーズは、それだけで価値はあります。
コルスンツェフは、カルメンを刺した瞬間の、何かに取りつかれたような表情は良かったのですが、殺意に至るまでの感情の動きが不明瞭だったり、カルメンがトレロではなくホセを選んだ後のパ・ド・ドゥでもっと嬉々とした表情を見せて欲しかったなあと残念に思うところもありました。でも真面目そうなところは、原作のホセに近かったんじゃないかと思います。
トレロはエフゲニー・イワンチェンコ。年齢のせいか、体型と踊りが少し重たくなったような気がします。

「Without」
ベンジャミン・ミルピエによる現代作品です。衣装の色はそれぞれ赤(エカテリーナ・コンダウーロワ&コンスタンチン・ズヴェーレフ)、水色(スヴェトラーナ・イワノワ&アンドレイ・エルマコフ)、ヴァイオレット(ヴィクトリア・クラスノクツカヤ&フィリップ・スチョーピン)、緑(マルガリータ・フロロワ&クサンドル・パリッシュ)、オレンジ(マリア・シリンキナ&アレクセイ・ポポフ)と、5色各2名の10人によって踊られます。短い踊りをつらつらとつなげた作品ですが、人数、組合せはバラバラで、、パズルのような作品です。音楽はショパンです。
 コケットリーだったりドラマを感じさせるアクセントつけに時々ふふっと笑わされるのですが、全体的に抒情的で似たようなトーンの踊りがつらつらと続くので、少し飽きてしまいました。目立つ役はコンダウーロワ&ズヴェーレフ、イワノワ&エルマコフでしたが、特にイワノワの透明感にうっとりでした。リフトされている時も、きれいに開脚していて美しいです。
 
「若者と死」
ウラジーミル・シクリャローフ
エカテリーナ・コンダウーロワ
嘆きはありました。前日の「ライモンダ」比べ、跳躍の切れ味もよく、ピルエットも許容範囲でした。が、椅子の背もたれを恋人のように抱きしめるところといい、黄色いドレスの女に対する眼差し(足蹴にされてる時などは特に…)といい、なんだか失恋の痛手で自殺する物語のようでした。この作品には、敗北・挫折を受け入れられない男の人がむりやりねじ伏せられるところに痛々しさを感じるので、あまり好みの「若者」ではありませんでした。
コンダウーロワは、ヴィジュアルは文句なしなのですが、個人的に彼女の悪女役はピンときません(むしろ抒情的な踊りが本領だと思ってます)。という主役二人だったので、激しいバトルはない「若者と死」でした。
by jicperformingarts | 2012-09-24 00:09 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.09.21 ミハイロ... 2012.09.19 マリイン... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧