ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ

2012.09.19 マリインスキー劇場「ライモンダ」

オレーシヤ・ノヴィコワ
ウラジーミル・シクリャローフ


 マリインスキー・バレエのシーズン開幕公演です。ロシアの伝説的なバレリーナ、ナタリア・ドゥジンスカヤ生誕100周年を記念した公演でした。ドラマ性は薄い演出ですが、グラズノフの音楽と、さまざまなソリストが入れ替わり立ち代わり踊る贅沢な作品でもあります。
 ノヴィコワは、アラベスクを伸ばしすぎると軸が崩れるのか、きれいにポワントから降りられないのが気になったけれど、一幕の夢の場のラストで音楽のテンポが上がって盛り上がるところは、キレよく力強さもありおおっと思いました。立ち姿まで神経が行き届いていて美しいので、3幕のヴァリエーションもよかったです。瀕死のアブデラーマンから目を背けるなど、あまり演技のしようがない演出のなかで、できる限りの演技をしていたと思います。
 シクリャローフのジャン・ド・ブリエンはあまり踊りがないのですが、貴重な見せ場出る第3幕のソロが端正とは言い難かったかもしれません。具体的には、ピルエットでは目をカッと見開いて頭で思いっきり反動をつけて回っていたり、フリーレッグの足が軸脚のももの方まで勢いよく振り上げられていたりしてました。
 ボリショイ・バレエの「ライモンダ」と比べると、アブデラーマンの踊りはとても少ないです。独立したソロはなく、コールドを従えて踊るくらいです。後は、ジャンと同じくサポートは主でしょうか。アレクサンドル・ロマンチコフが踊りましたが、濃ゆさはイマイチです。

 クレマンスはダリア・ヴァスネツォワ。関節がしっかり開いてないのでアラベスクはあまり美しくないですが、股関節自体は柔らかいのか、特に前方には脚が高々と上がります。ヘンリエッタをおどったゴンチャルは、いつみてもこれといった欠点なく踊るので、地味さが本当に惜しいところです。クレマンスとヘンリエッタはライモンダの友人という役どころですが、一幕はミマンス(宮廷貴族のエキストラ役など基本踊らない役)のような恰好で踊るのでちょっと欲求不満でした。
 とはいえ、女性ソリストの踊りが多く眼福でした。夢の場の片割れのソロを踊ったユリアナ・チェレシケーヴィッチは、パごとに気合が見え隠れして、まだまだ幼さが残る踊りでした。第3幕のソロは、マリア・シリンキナ。オブラスツォーワを黒髪にして更に軽やかにした感じでしょうか。コケットリーもあり、かわいらしいです。
 しかし、第3幕の男性4人の踊り(パ・ド・カトル)で、ザンレールを二回ともクリアに跳べた人がいないとはどういうこと…。この日の男性陣はアで始まる男性祭りで、アブデラーマンのアレクサンドル・ロマンチコフはじめ、ベランジェはアンドレイ・エルマコフ、ベルナールがアンドレイ・ソロヴィヨフ、件のパ・ド・カトルに、アレクセイ・ニドヴィーガ、アレクセイ・ティモフェーエフに加え、アンドレイ・ヤコブレフも出演してました。
[PR]
by jicperformingarts | 2012-09-21 21:37 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.09.20 マリイン... 2012.09.15 ミハイロ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧