人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

見学レポート:マイヤ・ドゥムチェンコのマスター・クラス

f0169061_1334664.jpg
※以下、本記事の写真は、アーティスト・ホーム・ヴィレッジ様より許可をいただいて掲載させていただいております。

8月13日~19日まで、栃木県壬生のバレエ教室「アーティスト・ホーム・ヴィレッジ」にて、マイヤ・ドゥムチェンコを講師に迎えてマスター・クラスが行われました。14日にこのマスター・クラスを見学させていただいたので、その様子をレポートさせていただきます。

 マイヤ・ドゥムチェンコはマリインスキー劇場の元ファースト・ソリストで、現在は同劇場のソリスト指導教師です。マリインスキー・バレエは規模に比してプリンシパルの数が非常に少ないので、主役要員であってもプリンシパルでないダンサーが数人いますが、彼女もその一人で、主要な海外公演を含め、オーロラ姫やジゼル、ジュリエットなどの主役を踊り続けてきたダンサーです。個人的には、「バフチサライの泉」のマリアや「ラ・シルフィード」のシルフィードなど、可憐な役柄が特に印象に残っています。

 このマスター・クラスは、アーティスト・ホーム・ヴィレッジが開催している夏期オープン・レッスンの一部として行われました。オープン・レッスン自体は、8月2日~19日まで行われ、最終日の19日に、その成果を発表会で披露することになっています。この日は、10:30~12:00まで小学生を対象にしたレッスン、昼食後にカザフスタンから招かれている別のバレエ教師によるレッスンがあり、16:00~19:00まで、高校生以上を対象にヴァリエーション(ソロ)指導というスケジュールでした。
 アーティスト・ホーム・ヴィレッジは、三か所にスタジオを構えていますが、今回は壬生本校でのレッスンです。スタジオは60坪あるそうでとても広々としており、リノリュームを取り外して椅子を並べることで、コンサート・ホールとしても使われています。木造なので音響がとてもよく、音楽家たちにも評判がいいそうです。
f0169061_13112663.png


■午前中のヴァリエーション指導
 小学生の生徒さん3人を対象に、ヴァリエーションを指導します。当初は、「ドン・キホーテ」のキューピッドを指導する予定だったそうですが、集まった生徒さんが小学校1年生(7歳)と2年生(8歳)で、まだ幼いこともあり、ドゥムチェンコの提案で、急遽「眠れる森の美女」の宝石の精の踊りに変更になりました。ワガノワ・バレエ・アカデミーは、プレ・クラスはありますが、入学年齢は10歳(日本では小学校4年生に相当)となっています。日本人が小学生なのにエスメラルダなどを踊っているのを見て驚愕していたワガノワ関係者を知っていますが、9年間という修業年限が確保されていてコンクールをあまり意識せずにすむワガノワ・バレエ学校の方が、むしろおっとりしているようです。この差を垣間見た気がしました。
 当然まだポアントは履いていない年齢。ドゥムチェンコはワガノワ・バレエ学校ではなくマリインスキー劇場で、プロを教えているので、子ども向けのレッスンの経験はあまりないはずですが、とても丁寧に、「イチ、ニ、サン、シ」など片言の日本語をまじえて、何度も自らお手本を見せて教えていました。この教室の主宰者のお嬢様がカザフスタンのバレエ学校に留学しており、ロシア語が堪能なので、彼女が通訳も兼任しているのですが、時折彼女に「ゆっくり」「はやく」「二番(バレエのポジションの一つ)」などの単語を確認していました。
f0169061_603829.jpg

 外国人を間近で見ることがなかった自分の子供時代を思い起こすにつけ、もしこんなにきれいなロシア人が、こんなに間近で美しいお手本を見せてくれたら、それは夢のような経験だったろうと思います。
 この日は、振付を覚えるまでで終了。生徒さんたちは各自で何度か復習してから、それぞれおけいこ場を後にしました。

■夕方のヴァリエーション指導
 3人の生徒さんが、4日間で3つのヴァリエーションに取り組むことになっています。前日13日に二つのヴァリエーションの振り写しをしたそうで、この日はその二つのヴァリエーションについてそれぞれレッスンした後、残り一つのヴァリエーションを決めました。
 夕方のレッスンでは、生徒さんは高校生以上、ポワントもしっかりしています。森の女王、ガムザッティ、海賊トリオのヴァリエーション、パキータの第4ヴァリエーションなどを、それぞれ、まずは通して踊って見せてから、いくつかのパートに分けて細かいところを修正していきます。ドゥムチェンコはまだ35歳なので、見せるお手本がとても美しく、ピルエットのお手本も鮮やかです。華奢な身体からは信じられないほどパワフルなので、特に海賊トリオのヴァリエーションで、ドゥムチェンコのお手本につられてなのかアクセント付けが目に見えてよくなっていったのが印象的でした。
 また、走り方、上体の引き上げや、アン・ドゥオール(関節を開くこと)など、時には、自分の足の筋肉を触らせて、筋肉の動きを教えていきます。腕の内側をもっと見せて、など言葉で説明してくれるので、「そうか、こうするとこういう美しいフォルムになるのか」と観ているだけで勉強になりました。
 でもそうした体の使い方だけではなく、「下を向かずに観客の方を見て」など、長年舞台で踊ってきたダンサーならではの指導も続きます。前日にいなかったので、どういう経緯でこのヴァリエーションが充てられたのかはわかりませんが、4日間という限られた時間でも、味気ない踊りにならないような指導でした。パキータの第4ヴァリエーションでは、一歩一歩歩きながら腕の動き見せるパートがありますが、「ただの振りだと思わず、自分なりにストーリーを作って。お金持ちの女性が、ダイヤモンドのブレスレットを見せびらかしている、でもいい。観客に伝わる印象は必ず変わる」というお話が印象的でした。
 その後、最後3つ目のヴァリエーションを何にするか検討します。ロシアのバレエ教室では、生徒が踊るものをまず教師が提案する慣習になっているそうです。スタジオに山積みになっているバレエ音楽のCDを色々聞きながら検討し、結局「ジゼル」より一幕のヴァリエーションになったようです。
 
f0169061_613787.png

 前述のとおり、ドゥムチェンコと言えば、舞台上での清楚可憐なイメージが強かったので、この日初めて至近距離で見て、ボーイッシュだなあと実は驚きました。35歳の大人の女性には若干失礼な形容詞ですが、そのくらい若々しかったのもまた事実です。そしてレッスンの様子を見ているうちに、とても知的な人だという結論に至り(日本語の単語を覚えるのが早い、感情的にならない、表現を何度も変えて根気強く説明してくれる)、彼女に対する印象がぐるぐる変わった一日でした。
 最後になりましたが、発表会の準備も含めて非常にお忙しいところ、快くレッスンを見学させて下さったアーティスト・ホーム・ヴィレッジの主宰者である浦山 宏子様、どうもありがとうございました! なお、今回のマスター・クラスの詳細や、今後のご予定については、直接アーティスト・ホーム・ヴィレッジ様までお問い合わせ下さいますようお願いします。
by jicperformingarts | 2012-09-08 07:00 | Comments(0)
<< Kings of the Da... ペテルブルク:プルシェンコ選手... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧