人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.06.24 ボリショイ劇場「ライモンダ」

「ライモンダ」は今年のボリショイ劇場の来日公演で上演されていましたが、私は観ることが出来なかったので、今回モスクワで観れてよかったです。民族舞踊からクラシックまで、まさに踊りの洪水です。

中世のお姫さまであるライモンダ役を踊ったのはマリア・アレクサンドロワ。速いテンポで空間を大きく使っていて、彼女のエネルギーが客席にビシビシ飛んでくるようでした。最初、これだけコントロールできるのはすごいけど、もうちょっとお姫様らしいおっとり感が欲しいと思っていたのですが、いざ一幕の夢の場のソロでまったり踊られると「…物足りないかも」と思ってしまいました。しかし、高度なテクニックでソリスト・群舞をひっさげて踊る第二幕、スタミナ勝負になってきそうな第三幕を観ているうちに「これはたおやかなだけのお姫様にはムリかも、アレクサンドロワでよかった」という結論に落ち着きました。
アブデラーマン役はパーヴェル・ドミトリチェンコが踊りました。音楽と振付が非常に暑苦しいので、テクニックが確かな彼が踊ればそれだけで盛り上がりますが、もう少し彼本人に暑苦しさが欲しいような。
第二幕の主役はほぼアブデラーマンですが、第三幕ではジャンに挽回のチャンスがちゃんと用意されています。ルスラン・スクワルツォフはでしゃばらない品の良さが地味でもあるのですが、テクニックは十分なので、第三幕のグラン・パ・ド・ドゥでは、高いジュテ、なめらかな回転などを披露して、ヒーローの座を奪還していました。

クレメンスはアンナ・ニクーリナ、ヘンリエッタはエカテリーナ・シプリナでした。華奢なラインと柔軟な関節など、バレリーナとしてより恵まれた素質を持っているのはニクーリナの方だと思いますが、個人的にはシプリナの方が好きです。アラベスクなどのポーズで、上がるところまで脚をあげよう、ではなく自分はここに脚をもっていくんだという意思がみえるダンサーを見るとボリショイっぽいなと思うのですが、彼女もその一人です。
ベルナールはウラディスラフ・ラントラートフ、ベランジェがデニス・ロトキンで、二人並ぶとどうしても見比べてしまいます。ラントラートフの方が目立つのですが、ザンレールの着地がなかなかちゃんとポジションに入らないのが気になります。

その他の目立つソリストということで、夢の場のソリストは、チナラ・アリザゼとアンナ・チホミロワ。チホミロワは優雅繊細な踊りとは言い難いですが、それでも跳躍しつつも肩・指先のラインを保てる運動神経はさすがです。
第三幕のソリストはアナスタシア・スタシケヴィッチ。たまーにかわい子ぶりっ子(笑)が気になるダンサーですが、このソロならば存分に愛嬌を振りまいて下さいという感じです。
by jicperformingarts | 2012-06-26 03:10 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< HP更新記録(2012.05.... 2012.06.23 マリイン... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧