人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.05.30 ノヴォシビルスク国立劇場「海賊」

アンナ・アジンツォーワ
アンナ・ジャロワ
ロマン・ポルコーヴニコフ
イワン・オスコルビン


今シーズンの4月にプルミエ(新制作のお披露目)があったばかりの「海賊」です。装置は「バヤデルカ」と同じダヴィド・モナヴァルディサシヴィリ。独特の粗いタッチや大胆な意匠が面白く、実際美術がウリなのでしょうか。第一幕のバザールの場面は、本物の犬や鳥が登場していました。さすがにラクダはハリボテでしたが(笑)
そういう感じでアクの強い装置なので、どういうトーンの衣装がいちばんしっくりくるのかなあと考え込んでしまいました。花園の場では、コールド・バレエ(群舞)の衣装が上品なパープル・ピンクのチュチュで、パッと見、なんて真逆の方向性なんだろう、と思ったのですが、意外と合っているから不思議です。衣装の担当はタチヤナ・ノギコーワ。舞台から近すぎる席で観ていたため、逆にオペラグラスを出せず、衣装のディテールがみえなかったのですが、露出度は控え目王道を上品に、という印象でした。

いつの間にかノヴォシビルスクの男性ソリストが充実していて嬉しい驚きでした。アリを踊ったのはロマン・ポルコーヴニコフ。脚の筋肉が上手く目立たない衣装で(笑)ムキムキマッスルな踊りが素敵でした。また、期待の新人らしいミハイル・リフェンツェフを初めて観ましたが。今回のビルバンド役で観る限りはいいダンサーだと思いますが、もともとビルバント役の音楽がダンサーを助けてくれる系統(=盛り上がりやすい)なので、今度はまた別の役で観てみたいなと思います。同じく最近急に主役キャストで名前をよく見るようになったのが、イワン・オスコルビンですが、これは抜擢されるはずだ、と思いました。顔立ちはややアジア的なのですが、すらりと伸びた長い脚を活かした華のある踊りが海賊の首領として説得力がありました。

メドーラはアンナ・アジンツォーワ。ほっそりとしてたおやかなダンサーです。32回転は少しずつ苦しそうになっていって、32回転にわずかに足りず途中でやめてしまいましたが、花園の場でのヴァリエーションを見る限りはクリアなテクニックも持っているようです。ギュリナーラはアンナ・ジャロワ。既に何回も観ているダンサーですが、達者だなあと今回もしみじみ。
オダリスクでは、一人目は小柄でかわいらしい印象のオリガ・トレチャコフスカヤ、二人目のクリスチーナ・シニツィナはバットゥリーの時にポアントからパンパン快活な音がしていました。三人目のスヴェトラーナ・スヴィンコは大らかな踊りが魅力的でした。
by jicperformingarts | 2012-06-07 11:33 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< マリインスキー劇場:2012-... 2012.05.28 エカテリ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧