人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.05.28 エカテリンブルク国立劇場「白鳥の湖」


マルガリータ・ルーディナ
ヴィクトル・メハノーシン


エカテリンブルクは、人口だけならノヴォシビルスクよりは少ないのですが、発展の度合いからすると、モスクワ・ペテルブルクに続くロシア第3の都市なのではないかと思います。付属のバレエ学校はありませんが、国が直轄しているオペラハウスということで、資金は比較的潤沢なようです。なお、公式サイトのダンサー紹介のページを見ていると、ペルミ国立バレエ学校の卒業者が多いようです。

Photo: Asuka egg
f0169061_14322240.jpg


この「白鳥の湖」はボリショイ・バレエの往年のプリマ、リュドミラ・セメニャカによる演出です。2幕構成なところなど、端々ボリショイ・バレエのバージョン(グリゴロヴィッチ版)に近いのですが、エンディングは全く違います。いきなり肉弾戦が始まり、王子がロッドバルドを引きずってみたり、抱え上げてぐるぐる回ってみたり、3~4回足蹴にしてみたりと、そこまですればそりゃあ悪魔も死ぬだろうということで、ある意味非常に説得力はありました(笑)また、ロッドバルドが王子に愛を誓わせるところで、既にオディールが正体を現す場面の音楽が流れていたり、編曲も少し独特でした。

オデット/オディールはマルガリータ・ルーディナ。オディールの方がイキイキしていて、華やかさが増していました。腰は強そうですが、あまり軸を作るのは上手くないようで、アラベスクなどもう少しねっとりポーズを見せてほしいと思うことがちらほらで、オディールのソロでは回転がメタメタでした。なので32回転はどうなるのかとハラハラしていたのですが、ダブルを入れて回りきっていました。また、王子の裏切りを知った後のパ・ド・ドゥでは、最初の王子をなじるようなまなざしから、彼を許していく過程が見えてよかったです。
王子のメハノーシンは、王子役がしっくりくる金髪の優しげな容姿です。ただ、30代後半なのでしょうか、年齢のためかあまり筋力はないようで、サポートが不安定でした。ソロのジュテはのびやかでよかったです。
一方で、ロッドバルドを踊ったセルゲイ・クラシチェンコは、ちょっと筋肉付きすぎで重そうなところもあるのですが、サポートも力強く、その重量感ゆえに跳躍も迫力がありました。道化のイーゴリ・ブルィツィンは、この役に求められる程度のテクニックはありましたが、常に急ブレーキで止まるというか、つんのめったようになるのか気になりました。

衣装・装置は王道をゴージャスにというかんじでしょうか。オディールの、黒地に銀色一色の刺繍、そしてダークブルーのストーンをちりばめたチュチュはクールでかっこよかったです。群舞は割とそろっていましたが、舞台が小さいので元々揃えやすいというのもあると思います。
by jicperformingarts | 2012-06-01 12:10 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.05.30 ノヴォシ... 2012.05.22 タタール... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧