人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.05.22 タタール国立劇場「ドン・キホーテ」

クリスチーナ・クレトワ
ミハイル・ロブヒン


タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)で開催されたヌレエフ記念クラシック・バレエ・フェスティバルを見物(?)してきました。この日は、モスクワ系のゲストで、主役にはボリショイ・バレエからクリスチーナ・クレトワとミハイル・ロブヒン、エスパーダと大道の踊り子はモスクワ音楽劇場からそれぞれゲオルギー・スミレフスキとアナスタシア・ペルシェンコーワというキャストでした。といいつつ、ドゥリアードの女王とボレロのソリストを踊ったタタール国立バレエのソリストのレベルも高く、いい公演だったと思います。

クリスチーナ・クレトワはクレムリン・バレエ、モスクワ音楽劇場バレエを経てボリショイ・バレエにたどり着いたたたき上げです。クレムリン・バレエ在籍時に彼女の踊りを観ていますが(その時の感想はこちら)、たたき上げらしいよく練られた演技としっかりしたテクニックがあり、成長の跡がうかがえます。32回転は前半はすべてダブル、後半にもダブルを織り交ぜていたのに、ルティレの位置が低いこともあり、迫力がなくて残念です。でも、第3幕のヴァリエーション(ソロ)は、彼女生来のスパスパした踊りにあっていて快活さがうまく出ていました。
ロブヒンは、サポートを頑張る姿が好印象です。酒場の場面でも自分のテクニックを見せつけるためにだらだらピルエットを続けるようなことはせず、さっさと切り上げてリフトの準備に切り替えます。なんだかちょっと地味な印象がぬぐえないダンサーですが、開脚など動きのクオリティはむしろ以前よりはよくなったと思います。表情もとぼけててかわいかったです。
ドゥリアードの女王は、4月のペルミ国際コンクールで第2位を取った、クリスチーナ・アンドレーエワ。脚が弱いのか、ポワントでたった時に軸足がプルプルしてましたが、足音も小さく、またとてもきゃしゃな体型ということもあり、繊細な印象のダンサーでした。
そして大道の踊り子を踊ったペルシェンコーワは、大きい大きい跳躍と前のめりの気合がこの役にぴったり!でした。むしろクレトワよりも気合入ってました。スミレフスキは伊達男ぶりがエスパーダでしたが、個人的にちょっと体が重くみえました。第3幕のボレロを踊ったタタール国立バレエのヌルラン・カネトフ(実はロシア国内の賞を色々とってるダンサーです)の方がキレはいいかな、と思いました。

舞台装置は、さすが成金の国タタールスタン(笑)特に素晴らしかったのが夢の場で、基本黄金一色で、薄い紗幕を何枚もかさねて、黄金にけぶる夢の世界を演出していました。ドゥリアードたちのチュチュもゴールド基調で、黄金の糸で施した花の刺繍が上品。そんな中、ドゥルシネアが白のチュチュ、ドゥリアードの女王が薄い水色でした。
by jicperformingarts | 2012-05-30 13:08 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.05.28 エカテリ... 2012.05.21 テアトル... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧