人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.05.21 テアトル・テアトル(ペルミ)「パンフィーロフ・バレエ」

エフゲニー・パンフィーロフは、鬼才と言われたコンテンポラリー・ダンスの振付家ですが、彼の死後もペルミを本拠地に活動しています。このバレエ団は、3つのグループから構成されていますが、今回観た公演は、そのうち「パンフィーロフ・バレエ」(本体)、「バレエ・トルスティフ」によるものです。二部構成で第一部がバレエ・トルスティフによる「Бабы. Год1945」で、第二部がパンフィーロフ・バレエ、バレエ・トルスティフによる小品集でした。

まず「Бабы. Год1945」です。ロシア語をご存知の方ならピンとくるかもしれませんが、肉付きのよいお嬢さんたち(=トルスティエ)を12人ほど集めたグループです。作品タイトルを訳すると、1945年の女性たち(どちらかというと年配の)という感じになるのでしょうか。この年号のとおり、第二次世界大戦(ロシアにとっては特に独ソ戦)がテーマのようで、激しい音楽が続きます。が、しかし体格の都合上、この激しい音楽にダンサーの動きがついてっておらず…。時々おっと思わせる瞬間もあったものの、うつらうつらしてしまいました。

第二部は、元気な若者大量投入で楽しかったです。全体的に、彼らが踊りたいものを作って、観客の受けも結構良かったです。プログラムと上演時間があっていないので、もしかしたら作品名にあやまりがあるかもしれません。
冒頭の「春」では、いきなり若い男女6人ずつが登場してはじけてました。第一部とは運動量が段違いです(笑)特に一人踊り狂う女の子が印象的です。
また、特に印象深かったのは「морячка(水兵、またはその妻)」です。先ほどのバレエ・トルスティフから6人を、レディたちには失礼ながら、きゃしゃな少年が、彼女らを道具のようにしてあれこれ技を披露する作品です。彼女たちを丸太のようにして、彼女たちの上を漕いでいったり(古代の工事現場で、重いものを運ぶ時に丸太に乗せて、丸太をごろごろ転がしながら運ぶのとちょうど同じ原理です)、跳び箱のようにしてみたり、とあの手この手です。なんだかバレエ・トルスティフの人たちがかわいく見えてくるから不思議です。
ダンサーとして印象的だったのは、スキンヘッドのアレクセイ・ロストログーエフです。音楽をわしっわしっとつかんでいくような、力強い踊りでした。プログラムによると、彼が現在カンパニーの代表者の一人にようです。他に、セルゲイ・ライニックという男性も代表者として名前が載っていて、タンゴ等を踊っていました。
大トリは「韃靼人の踊り」で、ダンサー全員集合でした。衣装がとてもゴージャスでしたが、この作品に限ってはクラシック・バレエとの差別化がイマイチで、その分アクロバットとしてのテクニックの弱さが目立ってしまったかなと思います。
全体に、西洋系のコンテンポラリー・ダンスをスタンダードとしてしまえば、パンフィーロフ・バレエの作品は「ダサい」と評価することも可能だと思います。でも、ロシアの音楽(演歌っぽいです)を使っている以上は、当然ヨーロッパ系とは異なる作風になりますし、その方がロシア人の心にもストレートに届くんじゃないかなと思いました。
by jicperformingarts | 2012-05-27 20:12 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.05.22 タタール... 2012.05.19 ニジニ・... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧