人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.05.19 ニジニ・ノヴゴロド国立劇場「ドン・キホーテ」

 久々に、ロシア劇場めぐりの旅に出ています。連日バレエなので、感想を書くのが全然追いつきませんが、頑張って書いていこうと思います。この日はニジニ・ノヴゴロドです。モスクワから夜行で5~7時間程度のところにある、ヴォルガ河沿岸の大都市です。なのですが、今まであちこち回った地方都市のオペラハウスのなかでは、一番しなびていたかも…。関係者の方がいたら申し訳ございません。

エレーナ・ベクシャエワ
ワシリー・コズロフ


当日券を買いましたが、なんと120ルーブル(300円くらい)でした。私の前にいたおばさんは30ルーブル(80円位)で2階席を買っていました。そしてキャスト表はなんと一部手書きでした。一演目見ただけでは断言はできませんが、目安として、ダンサーのレベルはサンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエと同じくらい、でも衣装・装置は海外ツアーに対応してるサンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエの方が見栄えはいいかな、という印象です。ニジニ・ノヴゴロド国立バレエの「ドン・キホーテ」の装置は、第一幕はインドア設定なのでしょうか、基本無地の背景幕に大きな窓枠が書かれていて、その向こうに港町の風景が見えます。そしてこの窓枠からキトリが登場します。演出は、プロローグや人形劇の場面は省いて2:40にまとめていますが、酒場の場面には少女と水兵たちによる踊りが挿入されているのがちょっと珍しい。なお、第二幕がいきなり夢の場から始まるのもあまりない演出かな~と思います。

ダンサーのレベルはけして悪くはないと思いました。エレーナ・ベクシャエワは、腕と、それに伴って立ち姿もあまり優雅ではないので、ドゥルシネア役はあまり良くなかったですが、32回転を最後まで腰に手をあてたまままわりきったのはすごいと思います。
一方、バジルのコズロフは、背がすらりと高くてスタイルは抜群です。そして脚さばきもキレイなのですが、なぜか超仏頂面…(笑)私も意地になって結構マメにオペラグラスで彼の表情をチェックしていましたが、ついに彼の笑顔を観ることは一度もありませんでした。第三幕のソロなどは、ドヤ顔してもいいパフォ-マンスだったと思うのですが。
他のロシアのバレエ団との相対値で一番レベルが高かったのは野営の場面でしょうか。また、エスパーダ役の方は、年の功なのか、タメるのが上手くて省エネに観客をひきつけていました。
by jicperformingarts | 2012-05-25 07:19 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.05.21 テアトル... 2012.05.20 ペルミ国... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧