人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.03.28 ミハイロフスキー劇場「眠れる森の美女」

イリーナ・ペレン
レオニード・サラファーノフ


この日はマリインスキー劇場ではベジャール・バレエ・ローザンヌが公演を行っていましたが、昨日もう観たし(キャストは微妙に違っていて、28日の「ボレロ」はファヴローだったとのこと)、ということでミハイロフスキー劇場に行ってきました。
クラシック・バレエを基本に、ドゥアトの振付でコケットリーを足してみましたという演出です。昨年12月の初演の際はオンライン中継されたのでご覧になった方も多いと思います。装置は最小限に抑えた開放感のある舞台空間に、見れば見るほどディテールの凝った美しい衣装のダンサーが次々現れます。特にフロリナ姫と第3幕のオーロラのチュチュにうっとりでした。

ペレンは、かつてのようなお人形さんプリマに戻ってしまったようで、体調が悪いのかな?と思っていたのですが、ローズアダージョの(そもそもの振付として)バランスの短さやキメのポーズの肩すかし感、また第3幕のバリエーションではジュテの回数が少ない…など舞踊的な盛り上がりに欠けるので、あまり気合が入らなかったのかも、と邪推してみます。
そしてサラファーノフからもスピード感を奪うとはある意味恐るべし(笑)第3幕のグラン・パ・ド・ドゥのコーダでようやっと本領発揮というか、それまではダイアゴナルにただ走るだけ、とか貴重なグランジュテが真上に跳んで真下に落ちる…等でした。

「青い鳥」のパ・ド・ドゥでは、ソロがそれぞれはしょられてたのがスタミナ不足が課題のニコライ・コリパエフには幸いしたのか、コーダのブリゼ・ボレは見事でした。また、アダージョの終わりの二人のポーズはため息を誘う美しさ。全体に、ドゥアトが加えたコンテンポラリー風の動きというのはとてもフォトジェニックです。なのですが、個々のバリエーションの音の数は決まっているので、そこにクラシック・バレエとコンテンポラリーを詰め込んだ結果、せわしないというか、シャッターチャンスを作るためにのびやかなアラベスクやジュテ、小気味のいい回転など堪能するムーブメントが削られてしまった印象です。このカンパニーは長年観続けていて、高難度のパと美を両立できるダンサーが多いことを知っているので、若干物足りない。
プロローグでは、タチヤナ・ミリツェワが鷹揚の精(ぱんくずの精)を踊りました。旧版で見られる彼女の軽やかなパ・ド・プアソンが好きだったので、「さあここ!」という瞬間、リフトでツィ~ンと運ばれてしまい残念でした。一方で、その次の、サビーナ・ヤパーロワによるカナリアは、宮廷貴族の間をすり抜けながら快活に歌うという設定にぴったりでよかったです。
第3幕では前述の「青い鳥」の他、宝石は、サファイヤ(マリア・ドミトリチェンコ)、アメジスト(ヴァレリヤ・ザパースニコワ)、ゴールド(オクサーナ・ボンダレワ)という設定です。テクニシャン集合でバシッとまとめてくれました。高速ピルエットは、数少ない見せ場だからか全員気合が入ってました。
あとは、演出家の好みが色濃く反映されるカラボスですが、このバージョンでは男性が踊ります。舞台を覆う黒い布の下から現れる演出が面白い。また、カラボスのお付きの男性6人はみんなジュテも高くておお、と思いました。
by jicperformingarts | 2012-03-30 15:41 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.03.28 マリイン... 2012.03.27 マリイン... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧