人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2012.03.27 マリインスキー劇場「ベジャール・バレエ・ローザンヌ」

久々のロシアでのバレエ鑑賞…ですが、今回はスイスにあるベジャール・バレエ・ローザンヌ(BBL)による引っ越し公演です。二部構成だったのですが、4作品を、第一部1作品、第二部に3作品と振り分けていてなんだかバランスが悪かったような…。

「愛が私に語りかけるもの」
エリザベット・ロス ジュリアン・ファヴロー 大貫真幹
個人的にベジャールはすごく気に入る作品とそうでないものの差が激しいのですが、すみませんこの作品は後者でした。マーラーの美しいながらもやや剣呑な音楽に合わせて「彼」「彼女」「子ども」を軸に構成されます。約30分と長い作品なので一言でどう、とは言えないのですが、リフトが力技であまり美しくなかったような…予習・復習なしで鑑賞すると、こんな感想しか出てきません(笑)

「カンタータ51」
大貫真幹 カテリーナ・シャルキナ
この作品は面白かったです。「ドン・ジョバンニ」系列というか、こういう薄口だけど音楽性豊か路線の方が、難解・哲学風味よりもハズレがない、と思うのは、単に私の教養不足なのでしょうか。バッハのカンタータ(教会音楽)を使っているので荘厳なパートもありますが、決して重くない作品です。
「愛が私に語りかけるもの」の時も思ったのですが、大貫真幹さんは、とても素敵なダンサーですね。ジュテも端正で足音がしなくて、スイスイ次のパに移っていきます。弾む音そのもののような流麗な踊りが特に軽快なパートで鮮やかでした。

「La ou sont les oiseaux」
オスカー・シャコン、アラナ・アルチバルド、ファブリス・ガララク
作品名のロシア語訳を見ると、「鳥のいるところ」という意味のようです。ジル・ロマン振付とのことで、照明の使い方はベジャールより現代的で時代の流れを感じます。赤いスクリーンの前に男性が椅子を置いて座ると、スクリーンに女性の姿が映し出される…と思うとスクリーンの裏側から赤いドレスの女性が現れれる、という面白い出だしです。スター不在の出し物ですが、3人連続で床にベシャッと倒れながら登場したり男性ダンサーの頭上を女性が歩いたり(ここが鳥なんでしょうか)、と飽きが来ず、満足度は高かったです。

「ボレロ」
エリザベット・ロス
東京バレエ団がリズムでない「ボレロ」を観るのは初めてでしたが、BBLの団員の方が平均的に体格いい人が多いので、大集合すると重量感がありました。メロディーのロスは、女性としては結構いかつめなのですが、リズムの面々と比べて明らかに白く、明らかに異質な存在として浮かび上がって見えます。力みなぎるところと、だらっとするところの緩急を繰り返しながら段々ボルテージを上げていきます。特にドキッとしたのが、右腕を右から左に切れ味よく振るところ。女性特有の細い腕と反張する肘ならではの迫力があり、元々メロディーは女性のための役だったというのに納得です。
by jicperformingarts | 2012-03-29 22:33 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2012.03.28 ミハイロ... 2012.03.10 ハンブル... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧