人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2011.10.15 ミハイロフスキー劇場「ナチョ・ドゥアトのバレエ」

イリーナ・ペレン
マラト・シェミウノフ
アンドレイ・ヤフニューク


ドゥアトのバレエは日本でも鑑賞する機会はありますが、3作品全部ドゥアト作品というのは初めてです。

<ドゥエンデ>
 新国立劇場で見たことがある作品ですが、だいぶ印象が変わるなあ、と思いました。プジョーの車のロゴマークのようなポーズがちりばめられていますが、人間楔形文字??というか、人の体が幾何学模様を描いていくところが面白い作品です。
 ちょっと茶目っ気のある振付を楽しませていただきましたが、ダンサーのほうがエンジョイしてたかは…。みんな真面目だなあと思いました。

<NUNC DIMITTIS>
 荘厳な教会音楽に合わせた、美しい作品です。上記の「ドゥエンデ」と同様、12人程度が踊る作品ですが、ドゥアトの構成力はさすがで、約30分間の上演時間の間、全く退屈しませんでした。特にコールド・バレエ(群舞)の使い方がアシンメトリーというか、崩し方が物言いたげでドラマチックです。
 この作品は、冒頭、そしてエンディングと、女性ソリストが主役として存在感を発揮します。今回、この役を踊ったのはイリーナ・ぺレンです。本格的なコンテンポラリー・ダンスというと、ロシア人以外で観ることが多いのですが、彼女たちの「筋肉で語るわよ!!」ようなパフォーマンスにない、静かさがペレンにはあったと思います。
 
<プレリュード>
 かなりクラシックに近いためか、ダンサーたちも踊りやすそうでしたが、コンテンポラリー独特の開放感はあまりなく、まだ少しコンテンポラリーをどこかで警戒しているような印象を受けました。
 作品としては非常に凝っていて、バックドロップをカーテンのように使ったり、冒頭、コールド・バレエがベラスケスやレンブラントの絵画のモブのように見えるように照明の使い方も工夫されています。結構ずっしりとしたチュチュをショールのように扱うところも面白かったです。
 基本的には、女性ソリスト1人、男性ソリスト2人、コールドという構成です。が、この作品に限ったことではなく、あんまりダンサーの個体識別はできませんでした…。振付の個性がどんなに強烈だろうと自己PRできるダンサーはいるので、ちょっと物足りないところもありました。ただ、おもしろかったのは確かなので、せっかくドゥアトが芸術監督としてカンパニーを引っ張っているのだから、「ヨーロッパのカンパニーに移籍したロシア系ダンサーが見せるコンテンポラリー」とは、また違うコンテンポラリーを開拓してくれたらなと思っています。
by jicperformingarts | 2011-10-26 21:20 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< HP更新記録(2011.10.... 2011.11.14 ボリショ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧