人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2011.10.09 ノヴォシビルスク・バレエ「眠れる森の美女」

エカテリーナ・リホワ
ミハイル・ケメノフ


 セルゲイエフ版に、以前この劇場でバレエ・マスターを務めていたヴィハレフが改訂を加えたバージョンです。ごくごくオーソドックスな演出ですが、一か所、カラボスがドレス姿のマダム風で、チュチュ姿の手下4人(女性)と、マスク姿の手下4人(男性)を引き連れて登場するところは珍しいかなーと思います。人数と振付次第では面白くなりそうなアイディアですが、見せ方がささやかすぎて、このアイディアが効果的かどうかはわかりません。
 第1幕・第2幕のパステルカラー基調の柔らかい美術は、このバレエ団の個性によくあっていました。装置がシンプルなのと、もともと舞台がかなり広いので、かなり贅沢な空間の使い方なのですが、穏やかな空気で満たしてくれました。ただ、衣装を新調したばかりなのか、国王夫妻の青のサテンの光沢が安っぽかったり、ローズアダージョでは紅ジャケ色(あえてサーモンピンクとは言わない)の衣装の王子もいたりして、ところどころ残念な点もありました。

 去年の年末にもエカテリーナ・リホワを観ましたが、成長ぶりが確認できてよかったです。ややきつめの容貌と、シャープな脚とで、オーロラらしいおっとり感はありませんが、非常に恵まれた関節をコントロールできているのは大きな武器だと思います(回転は今一つですが…)。第3幕のパ・ド・ドゥで、王子の顔に頬を寄せながらパンシェをする時は、びっくるするくらいのトップスピードで180度以上開脚していましたが、ピタっときれいに止まったところで、音がポンとはじける感じでよかったです。
 ケメノフは、ちょっと踊りが重たかったかもしれません。パの終わりでかなり頻繁に重心がずれるので、いちいち「えっこらせ」と修正してから次のパに入るので、もたつきがちでした。ふんわりした雰囲気は王子向けではありますが…。
 
 リラの精を踊ったクリスチーナ・シニツィナは、長身なので存在感があります。まだちょっと若すぎるのか、包み込むような母性はないものの、踊りもゆったり大きくしなやかで、妖精たちのヒエラルキーのてっぺんにいたのは間違いないです。フェッテも見ごたえがありました。
 青い鳥を踊ったのは、イワン・クズネツォフですが、バットゥリーは正確ながらも腕の動きにも神経が行き届いていて美しかったです。彼の相手役のフロリナ姫のタチアナ・ゴロホワは、丁寧に踊っているのわわかるのですが、他のダンサーに比べて地響きが大きかったです…。
 その他、銀の精を踊ったアンナ・ブィコフスカヤのアラベスクがとてもしなやかで美しく、もっと観たい!と思いました。 
by jicperformingarts | 2011-10-13 19:28 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< HP更新記録(2011.10.... 2011.10.08 ボリショ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧