人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

2011.10.08 ボリショイ劇場「エスメラルダ」

ニーナ・カプツォーワ
ドミトリー・グダーノフ 


 ブルラーカによる復元版です。ミハイロフスキー劇場がまだマールイ劇場だった頃の「エスメラルダ」と同じ感じなのかと油断して23:55モスクワ発の航空券を買っていたのですが、マールイ劇場版とは全然違い、3:30と上演時間が長く、終演時間が22:30ではとても間に合わないので、3幕冒頭まで観て退場することになりました。
 マールイ劇場版がある程度改訂を重ねて生き残っていたバージョンとして、ブルラーカの初演当時の復元版と比べて、登場人物やあらすじは(少なくとも2幕までは)あまり変わりませんが、ブルラーカ版は2幕のディヴェルティスマンがとても長かったです。たとえば、「ディアナとアクテオン」のパ・ド・ドゥが復活していたりします。
 主役の感想と順序が逆になってしまいますが、この日「ディアナとアクテオン」を踊ったのは、アンナ・チホミロワとアレクサンドル・スモリヤニコフ。二人とも、勢い余ってミスしてしまった箇所もちらほらあったのですが、それが若さなのか(笑)、半分苦笑いで応援してしまいます。
  
 タイトルロールのニーナ・カプツォーワは、「踊ることが大好きな快活な女の子」でそれはそれで魅力的ではあるのですが、ジプシー娘というにはケレンみがもう少し欲しいところです。
 フェビュスを踊ったドミトリー・グダーノフは、跳躍はあまり高くないもの、ザンレールは軸が定まった無駄のない回転で端正でした。また、3幕冒頭のエスメラルダとのパ・ド・ドゥでは、リフトがとてもなめらかでした。彼はこの後フェビュスに刺されて死ぬのですが、死ぬ前にいいところを見せてくれたなー、と思います。
 フェビュスの婚約者のフロール・デ・リースはアンナ・ニク-リナが踊りました舞台の上を歩くところは、所作が洗練されていてよかったです。
 2幕最後に、エスメラルダがフェビュスの二股を暴露したり、フロール・デ・リースがエスメラルダのショール(フェビュスが与えたもの)を奪って(ひったくって??)床に投げ捨てるところなど、三角関係が火花を散らすところは面白かったです(笑) 

 全幕コールド・バレエ付きで当時はこう上演されていたのかと興味深くはあったのですが、このプロダクションにかかったお金を考えると、感想が「お勉強になります…」で終わってはまずいような気もします(笑) フロロが「バヤデルカ」のハイ・ブラーミンに、カジモドが同じく「バヤデルカ」の苦行僧に似ていたり、またフロール・デ・リースの2幕の踊りがローズ・アダージョのよう、などと、特に前半はどこかでみた古典のつぎはぎ、という印象が拭えませんでした。3幕をほとんど観ていないので、偉そうなことは書けませんが…。

   
by jicperformingarts | 2011-10-11 17:32 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2011.10.09 ノヴォシ... サマーラ:アラ・シェレスト記念... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧