人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

1/2 チェリャビンスク国立劇場『長靴をはいた猫』

 寒い時に寒い所第3弾はチェリャビンスクです。チェリャビンスクは、エカテリンブルクから夜行で5時間程度のところ位ある都市でシベリアではありませんが、だからと言ってシベリアより暖かいわけではなく。

 今回鑑賞したのは『長靴をはいた猫』です。お子様バレエですが、気にしません。むしろ、ロシアの劇場のお子様バレエの定番なので、一度観てみたいと思っていたのと、人形の家のようなこの劇場にピッタリだろうという期待がムクムクでした。
 11時開演でしたが、新春公演ということで最初の30分はホワイエでイベントがあり、バレエ自体は50分強(一幕七場、休憩なし)でした。童話をそのまま淡々とバレエ化した演出で、冗長なディベルティスマンも最小限にとどめています。とはいえ、宮殿の背景幕、プリンセスの衣装など、必要なところにはそれなりにお金をかけてそうな美術で、大人の私からみても、ちゃちさは気になりませんでした。

 プリンセス役のアリョーナ・フィラトワは美人でした。ザハロワ系統ですが、顔の造りに限って言えば、ザハロワより美人です(スタイルは、さすがに及びませんが)。それほど難しい振付ではなかったので技術のほどはわかりませんが、ふわっとピケでアラベスクに立てて、脚もよく上がります。

 そのプリンセスのお相手役のジャックがミハイル・フィラトフです。ザンレールが2回転まわりきれてないのが気になりますが、スタイルは悪くないです。冒頭、「遺産(生前分与だけど)、ネコだけかよ!」的ないやそうな顔もせず、まあそれなりに楽しくやってこうかと言って猫と魚釣りに行く、この間抜けスレスレの朴訥さとは異質でしたが、後半は正装してるので、悪くないです。

 ネコのジャック役がウラジーミル・ボリソフです。彼のせいでは全くありませんが、公演予告のネコの絵にときめいていたので(以下リンク先の一番右上の画像です:http://www.chelopera.ru/plays/repertory?page=2)、登場した瞬間は、落胆を隠せませんでした…。着ぐるみパジャマっぽい衣装に、顔にペイントでした。踊りは、もっとお子様向けにテンション高くやって欲しかったです。
 そしてこのジャックの相手役の白猫(ソフィヤ・ルィトキナ)ですが、「眠れる森の美女」の白猫さんでよく見るようなヴィジュアルです。フェロモンを7割減してお茶の間向けになってますが、ジュテを多用した振付もよく似ていて、バネのあるルィトキナにあっていたと思います。

 冒頭で述べた数少ないディベルティスマンは、3人の魔王の花嫁たちの踊りで、サクラ、アーモンド(ミンダーリ、というロシア語の響きの方が美しいでしょうか)、ヘビメタです。
 サクラ役の着物は、襟がセーラー服に見えますが、グレイの生地に縹色の帯という渋い色あい。ホップを多用した振付は、拍子木のイメージなのでしょうか。
 アーモンドはアラブっぽいくねくねした振付で、「え、アーモンドってそっち原産なの!?」と思い、帰国してから思わず調べてしまいました。
 そして一人だけ異色なヘビメタですが、キレよく脚を振り上げてました。おしとやか、とは対極にある踊りで、この花嫁3人にげんなりした魔王がプリンセスを見初めてかどわかす、という風に後半につながっていきます。
by jicperformingarts | 2011-01-02 11:00 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 2011年ゴールデン・マスク賞... 2010.12.31 ノヴォシ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧