人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

2010.12.31 ノヴォシビルスク国立劇場『くるみ割り人形』

エカテリーナ・リーホワ
イワン・クズネツォフ
タチアナ・ゴロホワ
ミハイル・ケメロフ


 寒い時に寒い所第二弾です。ノヴォシビルスクは、前日のオムスクから夜行で8時間程度のいい距離にあります。-30℃近かったですが、駅からメトロでほぼ通りを歩かずに劇場まで辿りつけるので、それほど苦痛ではありませんでした。

 2年前の年末年始にもこのバレエ団の「くるみ割り人形」を観ていましたが、今回はセカンド・ソリスト級として名前はちらほら聞いていた方の主役デビューが盛りだくさんでした。ソリストが順調に育っていますってことでしょうか。

 この演出では、マリーとくるみ割り人形、金平糖の精と王子、という2つのペアが主役になります。
 また、くるみ割り人形というと、王子以外のダンサーが踊る場合はキャラクター系(いわゆる三枚目系)のことが多いですが、このバレエ団ではお菓子の国の騎士様という位置づけなのか、王子様系のダンサーが踊ります。この役デビューだったミハイル・ケメロフは初見です。脚にはしっかり筋肉がついていますが、あっさりした顔と全身のバランスの良さのおかげか、それほどムキムキには見えません。跳躍も、なかなかきれいです。
 なお、マリーはタチアナ・ゴロホワでしたが、こちらは思ったより小柄なんだな~位で、パフォーマンスそのものには強烈な印象はありませんでした。
 
 そしてもう一方の主役カップルは、エカテリーナ・リーホワとイワン・クズネツォフです。リーホワも小柄な方ですが、筋肉質でよくしなる、カッコイイ系の脚が魅力です。ソロでは回転が特に怪しかったですが笑)、この日がデビューだったようなので、これからに期待です。
 クズネツォフは、モスクワ音楽劇場期待の若手だっただけあって、ザンレールが鮮やか!です。  また、二幕のアダージョでは金平糖の精がカヴァリエール4人とクズネツォフにかわるがわる後ろ向きに軽く飛び込みながらリフトされるところは、全てスパッと決まってました。リーホワが軽くて自立した踊りなのか、コンスタントにサポート上手い男性ソリストを揃えているのか、いずれにしても、バレエ団のレベルの高さが垣間見えるパートでした。
 
 その他、チャイナを踊ったオレグ・ボンダルチュクのバネが驚異的でした。それから、花のワルツのソリストに、スタイルはそれほど良くないけれど見せ方をよく心得たお嬢さんがいて、これからも新しいソリストが育っていきそうな予感です。

 公演後は、とても市内をブラブラする気温でも気分でもなかったので、駅の待合室で数独をしながら時間をつぶします(ロシア人はSUDOKUが好き)。カウントダウンは待合室で一人でか…と覚悟していたのですが、駅の職員さんたち(仮装している人多数)がクリスマス・ツリーの周りに集まってワイワイしていたので、それほど寂しくなかったです。シャンパンとみかんとご相伴にあずかりました。
by jicperformingarts | 2010-12-31 11:30 | 公演の感想(バレエ)
<< 1/2 チェリャビンスク国立劇... 12/30 オムスク国立音楽劇... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧