人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

12/30 オムスク国立音楽劇場 『ニューイヤー・ガラ』

 寒い時に寒い所へ三連発です。最初は西シベリアの都市オムスクです。と思ったら、飛行機が2時間半遅れたため、第一部が終わる頃に劇場に着きました。幕間はシャンパン・サービスの他、会場に設置されたミニステージのジェッド・マロース(ロシアのサンタクロース)と雪娘を中心に、観客みんなで飲めや歌えや踊れや状態でした(笑)

 ニューイヤー・ガラということで、詳細な内容は全く分からないまま行ったのですが、司会と5人のバニーボーイ(卯年ですから)が進行役で、歌を中心に短めの出し物をつないでいくのですが、歌謡ショーっぽいというか、お茶の間的です。
 鑑賞した第二部だけでも10の演目があるので、印象に残っているものだけ感想を書きます。
 バレエ・ソリストがメインの演目はピアソラの「タンゴ」くらいでした。所属ダンサーのエレーナ・ゴロヴィナ、セルゲイ・フラギン、アンドレイ・マトヴィエンコが踊りましたが、ゴロヴィナはスレンダーな美人で、タンゴらしい艶もありました。男性陣2人は、どちらか分かりませんが、片方が空中での回転がぐ~らぐ~らしていました。
 会場が一番盛り上がっていたのが、ロシア民謡2曲でしょうか。民謡を歌うロシアのおじさんの声の伸びにはいつも圧倒されます。今回は、功労芸術家なので言わずもがなです。
 そして、ああ、ロシア…と思ったのが「ディベルディスマン」です。5~6人のブラスバンドですが、みなさん、優雅に正装しているのに、青色のラメ入りウサギのお面を頭に付けています。顔は隠れないように付けているので、神妙な顔とのコントラストがまたすごいです。特にティンパニの男性の首にはモールのレイが…。

公演後は、夜行列車に乗ってノヴォシビルスクに向かいます。-22℃位だったのでシベリア基準でそこまで気温は低くなかったですが、それよりも風が強いのが辛かったです。

PHOTO:JIC旅行センター
こちらは1/1にもう一度オムスクに立ち寄った際に撮影

f0169061_22302777.jpg

by jicperformingarts | 2010-12-30 18:30 | 公演の感想(コンサート) | Comments(0)
<< 2010.12.31 ノヴォシ... HP更新(2010.12.18... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧