人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

9/19 ミハイロフスキー劇場 「海賊」(マチネ)

ヴィクトリア・クテポワ
アンドレイ・カスヤーネンコ
オクサーナ・ボンダレワ
ミハイル・シヴァコフ
ミハイル・ヴェンシコフ


 ファルフ・ルジマトフがミハイロフスキ-・バレエの芸術監督をやっていた時に新制作したバレエです。演出は、眠り薬が飲み薬になってたり、ビルバンドが獅子身中の虫っぽくなっていたりとマイナーチェンジはありますが、王道をコンパクトにまとめたというかんじです。
 衣装と装置はゴージャスです。ミハイロフスキー劇場の財力がプラスに働いた好例だと思います。メドーラが黄色、ギュリナーラが緑なのも、見慣れれば充分個性の範囲です。特に2幕花園の場はキレイでした。まんま花園だわ~と興奮します。一人一人のチュチュの色数は抑えつつ、同系色の生地の花モチーフがついていて、濃淡が美しいです。そして、バックドロップ(背景幕)は、ため息が出る位、極彩色でどこか浮世離れしています。
 
 メドーラはクテポワでした。きれいどころ要員の筆頭格ですので、眼の保養でした。
 アリはシヴァコフでした。このバージョンでは、コンラッドの友人という設定です。髪を染めたんでしょうか、金髪で、かつフワ~っとしてました。衣装が金だったこともあって、視覚的にしまりがないというか、おっとりした印象でした。踊りにはミスがなく正確でしたが、音楽の威勢のよさとはやや異質です。
ギュリナーラはオクサーナ・ボンダレワ。初めて観ましたが、ハツラツと小気味よい踊りです。近年のミハイロフスキー・バレエはこういう人材が豊富ですが、ピルエットからアラベスクがパシッと決まるテクニックはとりわけ貴重です。演技も、むしろパシャがもてあそばれてる?ように見える位見事に手玉に取ってましたが、イヤミな感じはなく、むしろ「こういう人が友達にいたら心強いだろうなあ~」と思いました。
コンラッドのカスヤーネンコも頑張ってましたが、物理的に、舞台上で動いてる時間が長いランケデムやビルバンドの方が目立ってました。
 オダリスクはタチヤナ・ミリツェワ、エカテリーナ・クラシューク、ヴァレリア・ザパースニコワ。ハーレム・パンツなのが個人的には残念です。ミリツェワは、産後復帰後初の公演だったそうですが、元気すぎじゃないかと思う位元気いっぱいでした。一方、後の二人は、確かワガノワ学校卒の新人です。ああ、初々しいな~と思いました。
by jicperformingarts | 2010-09-19 19:00 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< ノヴォシビルスク・バレエ:10... 9/18 ユスーポフ宮殿 「ガ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧