人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

9/18 ユスーポフ宮殿 「ガラ・コンサートの夕べ」

Photo:JIC旅行センター
9/18 ユスーポフ宮殿 「ガラ・コンサートの夕べ」_f0169061_23323714.jpg 
<第一部>見学ツアー
       "ラスプーチンの最期"(約50分)
<第二部>ガラ・コンサート(約50分)

 Ⅰ.ピアノ・コンサート 
     A.オトレーゾフ    
 Ⅱ.バレエ小品集 
     エルビラ・ハビブリナ
     キリル・ミャスニコフ
     ラシッド・マミン
     マリーヤ・マカレンコ
     ドミトリー・サヴァリーシン


 結果的に、今回の旅のメインイベントです。ユスーポフ宮殿とは、ラスプーチン暗殺で知られるユスーポフ公爵の邸宅で、小規模ながら凝った造りで、サンクト・ペテルブルクの観光名所の一つです。中でも、プライベート・シアターがハイライトなのですが、この劇場はまだまだ現役で、月に何度か公演を行っています(コンサート・ホールでも公演を行っています)。見学ツアーでこの劇場に一目惚れし、いつか公演に行きたいと思っていたら、7年越しで今回実現しました。
 劇場の内装は右の写真の通りなのですが、この劇場の魅力はなんと言ってもその小ささです。人形の家(豪邸?)のようで、女性ならばときめくこと間違いなしです。少し分かりにくいですが、一緒に映りこんでいる観客から、そのサイズをご想像頂ければと思います。
9/18 ユスーポフ宮殿 「ガラ・コンサートの夕べ」_f0169061_23523554.jpg  前半は、"ラスプーチンの最期"ということで暗殺が行われた地下室を中心に見学します。残念ながら、ロシア語ガイドのみとのことですが、蝋人形等の展示もあるので、観てるだけでもそこそこ以上に楽しめると思います。この地下室、普段から観光客向けに開放しているらしいのですが、通常の見学コースには含まれておらず、実際はナカナカ見る機会がないという、レアなコースです(笑) 右のような感じの地下通路も通るので、探検っぽくてウキウキします。
 この見学コースの終点がビュッフェになっていて、15~25分程休憩することができます(観客がそれぞれ10人位のグループにわかれて宮殿を回るので、時間差があります)。このビュッフェも、日中は見学コースの一部として、通り過ぎるだけしかできない部屋です。

Photo:JIC旅行センター
9/18 ユスーポフ宮殿 「ガラ・コンサートの夕べ」_f0169061_015999.jpg
(左から:1.ビュッフェ、2.桟敷席でさえこんな感じです。3.2階席への階段。)

 そして、いよいよ劇場へと案内されます。このプライベート感というか、「博物館」感ゼロの雰囲気が、タイムスリップしたかのような気分にさせます。司会の女性の方が挨拶した後、まずはピアノコンサートです。30ルーブリ(約100円)のリーフレットは英語併記なので、ロシア語が分からない方でも安心です。が、そうでなくても今回はショパンの「ワルツ 嬰ハ短調」「幻想即興曲」「革命」と有名曲尽くしで、どれも聞き覚えがある音楽でした。
 
 その後、休憩はなくそのままバレエ小品集へ移ります。「白鳥の湖」より2幕のアダージョ、ショピニアーナ、瀕死の白鳥…と「白いバレエ」が続きます。なんと言っても舞台が狭いので、派手に動く演目は無理だろう…と思っていたら、「バヤデルカ」より花籠の踊りもありました。対角線を使っても、跳躍一回が限界なので、踊っているハビブリナはまさにかごの鳥のようです。一方で、この自由のなさが、当時のバレリーナの社会的地位も暗示しているようにも見えます。バレエに詳しい方には、リノリウム4本分の幅しかなく、しかも袖に隠れる部分も大部分あるので、ステージとして使えるのは3本分程度、というとイメージしやすいと思います。ラシッド・マミンは、「ソネット」という現代作品も踊っていました。
 この19世紀貴族のプライベートシアターという、特殊なステージに、一番しっくりくるのは「ショピニアーナ」だったと思います。ああ、こういう時代の中でこの作品が生まれたんだなあ~、とものすごく納得してしまいました。
by jicperformingarts | 2010-09-18 19:00 | ユスーポフ宮殿公演情報
<< 9/19 ミハイロフスキー劇場... 9/17 ミハイロフスキー劇場... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧