人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

9/17 ミハイロフスキー劇場 『ラウレンシア』

イリーナ・ペレン
アントン・プローム
サビーナ・ヤパーロワ


  作品についてはかなり辛口な感想になりますので、というか、作品についてのネガティブな印象を、ダンサーたちのパフォーマンスにも引きずってしまっているので、少なからずファンの方を不快にさせる感想になっています。ネタバレもあるので、気になる方は読まない方がいいかと思います。

 ソ連バレエの中でも際だってプロパガンダ色が強い作品ですが、ご無体2件、しかもうち一件の被害者はヒロインというのはさすがにちょっと…。しかも、リンチの場面が、クラシックバレエにあるまじきリアルさです。基本は牧歌的でのんき~な雰囲気なので、それに油断していると、急転直下に意表を突かれます。が、メリハリのあるというより、ここまでくると「脈絡のない」の域です。具体的には、兵士の毒牙にかかったハシンタ含む村人の悲痛な嘆きで一幕が終わったかと思いきや、二幕はラウレンシアとフロンドーソの幸せいっぱいの結婚式(正直、不謹慎だな~と思いました。)、盛り上がったところで突然ラウレンシアが連れさられ、最後の10分で突然血なまぐさい革命(農民一揆)という感じです。

 それから、復元バレエなので、舞踊的な見せ場はそれほど多くありません。ヒロインのラウレンシアのためには、2幕最初の結婚式で跳躍を多用したヴァリエーションがありますが、振付としては単調です。とはいうものの、ラウレンシアを踊ったペレンの身体能力のおかげで、見応えはありました。
 むしろ、相手役のフロンドーソの方が、テクニックの見せ場は多いです。ヴァリエーション未満の短めのソロがふんだんにあります。が、これらの踊りは、ソ連バレエのスターであるウラジーミル・ワシーリエフやワフタング・チャブキアー二の記録映像でかろうじて人の記憶に残っているようなものなので、比較対象が偉大すぎるというか、プロームには若干分が悪かったと思います。
 それ以外には、スペイン風のキャラクターダンスがこの作品のウリだと思うのですが、上記のようにかなりネガティブな目で観ているので、エキゾチズムに傾きすぎなような、あだっぽいという印象が残りました。多分、何の先入観なく観ていたら、キメキメでかっこいいと思ったはずです。
 衣装・装置はとてもきれいでした。サテン地を多用していましたが、色の選択がいいのか、光沢に高級感があります。装置も、2幕5場構成ですが、どの場も手抜きなく細かく装置が作りこまれていました。特に秋の森がメルヘンチックで、牧歌的美しさがありました。
by jicperformingarts | 2010-09-17 19:00 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 9/18 ユスーポフ宮殿 「ガ... 9/15 マリインスキー劇場『... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧