ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ

2009.12.31 マリインスキー劇場「影の王国/パキータ」

 マリインスキー・バレエによるジルベスター・コンサートです。日本でも放映されたようですが、それ以外にもロシアのテレビ局等カメラも複数入っていました。実況、舞台袖からはみ出して客席から丸見えですが…(笑)と、アナウンサーのお姉さんにつっこみたくなりましたが、それだけに、ダンサーたちの気合いも入っていたように思います。特に、「影の王国」では、群舞が日本のバレエ団並にぴったり揃っていて、驚きました。
 
《第一部:『バヤデルカ』より「影の王国」》
ヴィクトリア・テリョーシキナ /レオニード・サラファーノフ

 『バヤデルカ』を観ると、なぜかいつもこのペアに当たります。たまには別のダンサーで…と思うのですが、実際、これがマリインスキーの一押しキャストなのでしょう。テリョーシキナは、いつも通り堅実かつ鮮やかな踊り。ピルエット3回も「幻」の風情を保ちながらこなしていました。サラファーノフは、ソロで見せる自己顕示欲は相変わらずで少し白けてしまいましたが、サポートは格段に上手くなっていました。
 トリオは、一番手のエリザベータ・チェプラソワが元気よくてまぶしかったです。アラベスクで舞台を斜めに突っ切るところは、脚がユッサユッサしすぎですし優雅ではありませんが、弾けるような大きな動きは魅力的です。2番目のバットゥリー(足を空中で打ち付ける動き)を多用したソロでは、ヤナ・セリナが、足を打ち付ける音はとてもクリアで、でも着地音は小さく丁寧な踊りを披露してくれました。そして最後はダリア・ヴァスネツォワ。脚が長~いので、デヴェロッペは高々とあがります。ただ、まだまだ味気ないデヴェロッペなので、今後に期待です。
 
《第二部:『パキータ』よりグラン・パ》
アリーナ・ソモワ / ダニラ・コルスンツェフ

 コールド、コリフェ級、パ・ド・トロワ、4人のソリスト…とバレエダンサーのヒエラルキーが凝縮されたこの作品ですが、今回その頂点にいたのは、アリーナ・ソモワとダニラ・コルスンツェフです。ソモワは、ソロは許容範囲だったと思います。このソロでは、繊細にこぼれる音を優しくすくいあげるようなデヴェロッペを期待したいところですが、それは丁寧に踊るだけではどうにもならないくらい位高度な技術を要するので、仕方ないかなと。ただし、32回フェッテは、強引にダブルを入れたことで更に美しくない回転になってしまい、評価が急下降してしまいました。コルスンツェフは、サポートの優雅さに反し、ソロでは力みすぎてギスギスした踊りになってしまったのが、もったいないです。
 その他、4人のソリストの中で印象に残っているのは、まずエカテリーナ・コンダウーロワ。ゆったりとした音楽向きの彼女なので、持ち前の大らかな踊りを堪能することができました。それから、ヴァレリア・マルティニュークは、もはや十八番の『ドン・キホーテ』キューピッドと同じ振り付けなので、パック(By『真夏の夜の夢』)ですか、と言う位俊敏な脚裁きがお見事!でした。あとは、第一部に引き続き、パ・ド・トロワとソロも踊った、ヤナ・セリナの八面六臂ぶりでしょうか。 
[PR]
by jicperformingarts | 2009-12-31 19:00 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 1/2 マリインスキー劇場『く... 2009.12.30 ボリショ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧