人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

7/16 ノヴォシビルスク劇場 「ディアギレフ・ガラ」

「ショピニアーナ」 アンナ・アジンツォーワ / ロマン・ポルコーヴニコフ
            ナタリア・ファチェーエワ  オリガ・チェリュ-パ

「薔薇の精」 アントンコルサコフ ヴェラ・サヴァンツェワ
「だったん人の踊り」 マクシム・グリシェンコフ
「シェヘラザード」 ナタリア・エルショワ / イーゴリ・ゼレンスキー

 
 シーズン閉幕イベントではあったのですが、13日のガラ公演の方が色々豪華だったり(笑) 通常のフォーキン・プロとあまり変わらない構成ではありますが、2007年11月にも似たような公演を観ていたので、バレエ団の成長(急成長とまではいきませんが)が垣間見えて、個人的には楽しめました。
 
 まず「ショピニアーナ」ですが、マイナスイオンに満たされた舞台空間に妖精の世界を感じてしまい、不覚にも感動してしまいました。
 新人と思われるナタリア・ファチェーエワは、アラベスクでも跳躍でも身体能力をひけらかすことなく、好印象です。また、主役のアジンツォーワも同じ系列のダンサーですが、先輩らしい風格が出てきたように思います。全体に、地方劇場にしては首は細くて手が長い人が多いので、ポール・ド・ブラ(腕の動き)を堪能させて頂きました。
 詩人を踊ったポルコーヴニコフは、後方に伸ばした脚にまで神経が行き届くようになれば、世界水準なのではないでしょうか。

 次は「薔薇の精」ですが、コルサコフはマリインスキー劇場からのゲストです。テクニック的にはきっちりまとめていましたが、妖しげな魅力はありませんでした。サヴァンツェワも、身体能力・ルックスは期待大の新人ですが、あまりしとやかな印象はなく(笑)、この作品の身上である、妖しげな薔薇の精と、無垢な少女のコントラストが織りなす禁断の香りはイマイチでした。このペアは、別の作品で見たかったなあと思います。

 「だったん人の踊り」は、相変わらず気合いバッチリでした。民族舞踊アンサンブルの学校から、バレエ学校にスカウトされた生徒も多いと聞いたことがありますし、ノヴォシビルスクはカザフスタンやモンゴルからも近いので、運動神経がいい人が多いのかな、という気もします。特に男性に力強い人が多いのは、ペルミやエカテリンブルク、カザンにもあてはまるので、ノヴォシビルスクだけに限ったことではないのかも知れませんが…。
 なお、前回観た時、この衣装とメイクはちょっとひどすぎる…(笑)、と思ってしまったのですが、衣装とメイクは新調されたようです。

 そして13日と同じ「シェヘラザード」ですが、この日の金の奴隷もゼレンスキーでした。お相手は、このバレエ団の看板のナタリア・エルショワですが、カザフスタン出身のスレンダーなクールビューティーということで、ゾベイダ役ははまっています。まだまだ若手なので、あっさりゼレンスキーに主導権を奪われてしまった感がありましたが(笑)、そのおかげでお堅い印象は少し払拭されたかな、と思います。   
 
by jicperformingarts | 2009-07-16 18:30 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 7/17 Ballet on ... 7/13 ノヴォシビルスク国立... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧