ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ

7/12 ボリショイ劇場 「コッペリア」

マリア・アレクサンドロワ
ルスラン・スクワルツォフ


  飛行機の時間が迫っていたため、2幕までしか観られませんでした。3幕が、見どころなのに…、ということでバレエ・ファンにあるまじき所業です。ヴィハレフ復元版ということで、以前ノヴォシビルスクで観た演出とよく似ていますが、衣装が(主役限定で)こちらの方が原色ばりばりでした。装置は多分それほど違いませんが、今回見たボリショイ新館の舞台は結構せまいので、その分密度は高かったです。

 主役はマリア・アレクサンドロワ。実は、今回まるでアレクサンドロワのオッカケ旅行のようになっていました(笑) まったくの偶然なのですが、その八面六臂ぶりに、感服です。
 気が強い割に女子力が高くて、スワニルダの役に合っていました。それにしても2幕は楽しそうです。舞台を縦横無尽にやりたい放題でした。少し前に日本でローラン・プティ演出で同作品を観ましたが、ヴィハレフ版の方が人形の装置が多いので、いたずらのしがいもあるというもの。コッペリウスの魔術書に至っては、ただ踏みつけるだけでは飽き足らず、ご丁寧にドスンドスンと力いっぱいジャンプして踏みつけていました。
 踊りもいつも通り鮮やかでした。モスクワ系の達者なダンサーのアラベスク、アティチュードといった脚を高く上げるポーズは、「私はここに脚をもってくる」という意思がパシッと見えるので好きです。とりあえず上がる所まで足を上げて、それに合わせて上体の位置を修正する、というブレがないのがすごいなと思います。

 スクワルツォフは、いい人そうなところが、この役に求められる「おマヌケ感」にうまく活かされていて良かったと思います(笑) もちろん、バネのある跳躍は、やんちゃなフランツ役にも合っていたと思います。3幕まで観ていれば、もっといろいろな感想がかけたんですが。。。

 と主役二人はこんな感じだったのですが、今回驚くくらい迫力満点だったのは、群舞の踊るマズルカでした。この「コッペリア」といえば東欧系の民族舞踊が切り離せないのですが、そう言えばダンサー大量投入のマズルカ、チャールダーシュをこのカンパニーでしみじみ観たことがなかったことに気が付きました。「ザ・濃ゆい人」の印象しかなかったティモフェイ・ラヴレニュークが、とてもかっこよく見えましたし、ヴィクテミーロフも新たな魅力発見でした(単に私が知らなかっただけですが…)。 
[PR]
by jicperformingarts | 2009-07-12 22:24 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 7/13 ノヴォシビルスク国立... 7/11 ボリショイ劇場 『シ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧