ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ

7/11 ボリショイ劇場 『シンデレラ』

アナスタシア・ヤーツェンコ
アレクサンドル・ヴォルチコフ


さすが観光シーズンのボリショイ劇場、ということで一番安い席でも1850ルーブリでした。といっても日本円にすると6000円程度なので、貧乏な私にとっても十分許容範囲です。ボリショイ劇場のチケットをインターネットで購入したのは初めてだったのですが、特にトラブルはおきませんでした。

ユーリ・ポーソホフが振付けた作品で、モダンとクラシックの中間という感じです。作家の中の物語世界という設定だそうで、狂言回しと仙女をこの作家が兼ねるほか、あちこちで重要な役目を果たします。また、惑星をモチーフにした装置など新鮮で面白かったのですが、振り付け自体は、音の使い方を含め無難すぎるかな、という印象を受けました。仮面ライダーのような衣装のバッタのお兄さんや、シースルーのティーポットの衣装のお姉さんが出て来るので、もうちょっと冒険した振り付けのほうがバランスとれていてよかったのではないかと思います。

主役のアナスタシア・ヤーツェンコは、もともと割と好きなソリストだったのですが、今回初めて主役で観て、好感度が急上昇です。テクニック的には磐石というわけではなく、跳躍はぎりぎり180度開脚するくらい、ソロでは一度グラッときてましたが、シンデレラですし、多少スキがあるほうがかわいらしいというもの。イキイキ掃除をするところや、招待状をもらって心をときめかすところが特に魅力的でした。この演出では、2幕の舞踏会のシーンで階段の手すりがすべり台のようになっていて、シンデレラがつるーっとそこから降りてきて、王子の腕の中にダイビングして二人の運命の出会い(笑)となります。ここで、彼女はベテランらしい「恥じらい感」を存分に振りまいていて、おじさんキラーの素質を感じました。

王子のヴォルチコフは、いくらなんでも眉毛濃く書きすぎです。そして終始神妙な顔で踊っているので、童話の王子様というふわふわ感はありませんでした。かといって愛を感じないというわけではなく、ソロの前でも、シンデレラに「見ててね」と言っているように見えましたし、コミュニケーションは密な印象。が、見ててねといったそのソロがヘロヘロだったのはいただけない(笑) 登場のシーンでは、跳躍、回転ともにきっちりキメていただけに、その持久力のなさが惜しまれます。

その他、ダンス教師のゲンナジー・ヤーニンの華麗な脚裁き、四季の精のうち「冬」を踊ったコバヒーゼの笑顔が印象的でした。
[PR]
by jicperformingarts | 2009-07-11 19:00 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)
<< 7/12 ボリショイ劇場 「コ... HP更新情報 >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧