人気ブログランキング |

ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

1/2 マリインスキー『くるみ割り人形』

バレエの定番『くるみ割り人形』をロシアで見比べてみよう!①

 年末から新年にかけては、ロシアでも冬休みなので劇場の公演数は局地的に激増しますが、とりわけ多く上演されるのがこの『くるみ割り人形』。日本でもクリスマスの定番演目となっていますし、チャイコフスキーの音楽もあって、「バレエを観るなら『くるみ割り人形』か『白鳥の湖』かなあ」という方も多いのではないでしょうか。
 といっても一口にロシアの『くるみ割り人形』といっても劇場によって演出等様々ですので、今回ちょっと『くるみ割り人形』めぐりをしてきました。
 
 
 第一弾はマリインスキー劇場です。この劇場では二つの演出が上演されています。まずバレエ団によって通年上演されているバージョンがあり、こちらはシェミャーキンによる前衛的な美術がウリになっている現代バレエです。一方、年末年始限定でワガノワ・バレエ・アカデミーによって上演されているのがザ・スタンダードのワイノーネン版。衣装はシモン・ヴィルサラーゼです。
 今回観たのは、ワガノワ・バレエ・アカデミーによる公演です。勿論プロの公演ではないのですが、そこはスターを含む優秀なソリストを輩出し続ける名門ですから、充分楽しめます。
 
 この日の主役はエカテリーナ・クラシュークとヴィクトル・レベジェフ。一言で言うと、男の子はアタリだけど、他はなあ…、です。まずよかったレベジェフですが、ほっそりしていて立ち居振る舞いも優雅です。2008年3月に観た時より大分たくましくなったし、このまま順調に成長して欲しいなと思います。カリフラワーのような髪型はいかがなものかと思いましたが、そこはおいおい(笑) 跳躍がキレイでした。
 そしてマーシャのクラシュークは、近年マリインスキーでよくみる「そこまで脚あげなくてもいいのに」型です。確かに誰にでも出来ることではないですが、「ひえー」と思うところで感想が終わってしまい、他のところにまで目がいきませんでした。

 子役のマーシャは去年も既に何回か見たレナータ・シャキロワ。個人的にあまり好きなタイプではないので、他の子で見たかったですが、これから大化けすることに期待します。
 その他、雪の精の二人のソリストでは、アメリカからの留学生キナン・カンパの跳躍がダイナミックでしたし、黒人の人形のダニール・ロパーチンが回転を非常に頑張っていました。
 大変失礼ながら、粒ぞろいだけど皆小粒??という印象がぬぐえなかったのですが、多分これは私が一番大事な3幕を観なかったせいもあると思います。あとから友人に聞いたところでは、他にも目立つ子がいたようですし。

 3幕を観ずに何をしてたのかといいますと、空港に向かっていました。翌日はノヴォシビルスクです(笑)
  
  
   
by jicperformingarts | 2009-01-02 19:00 | 公演の感想(バレエ)
<< 1/3 ノヴォシビルスク国立オ... 【モスクワ音楽劇場】2008-... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧