ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ

タグ:くるみ割り人形 ( 9 ) タグの人気記事

2010.12.31 ノヴォシビルスク国立劇場『くるみ割り人形』

エカテリーナ・リーホワ
イワン・クズネツォフ
タチアナ・ゴロホワ
ミハイル・ケメロフ


 寒い時に寒い所第二弾です。ノヴォシビルスクは、前日のオムスクから夜行で8時間程度のいい距離にあります。-30℃近かったですが、駅からメトロでほぼ通りを歩かずに劇場まで辿りつけるので、それほど苦痛ではありませんでした。

 2年前の年末年始にもこのバレエ団の「くるみ割り人形」を観ていましたが、今回はセカンド・ソリスト級として名前はちらほら聞いていた方の主役デビューが盛りだくさんでした。ソリストが順調に育っていますってことでしょうか。

 この演出では、マリーとくるみ割り人形、金平糖の精と王子、という2つのペアが主役になります。
 また、くるみ割り人形というと、王子以外のダンサーが踊る場合はキャラクター系(いわゆる三枚目系)のことが多いですが、このバレエ団ではお菓子の国の騎士様という位置づけなのか、王子様系のダンサーが踊ります。この役デビューだったミハイル・ケメロフは初見です。脚にはしっかり筋肉がついていますが、あっさりした顔と全身のバランスの良さのおかげか、それほどムキムキには見えません。跳躍も、なかなかきれいです。
 なお、マリーはタチアナ・ゴロホワでしたが、こちらは思ったより小柄なんだな~位で、パフォーマンスそのものには強烈な印象はありませんでした。
 
 そしてもう一方の主役カップルは、エカテリーナ・リーホワとイワン・クズネツォフです。リーホワも小柄な方ですが、筋肉質でよくしなる、カッコイイ系の脚が魅力です。ソロでは回転が特に怪しかったですが笑)、この日がデビューだったようなので、これからに期待です。
 クズネツォフは、モスクワ音楽劇場期待の若手だっただけあって、ザンレールが鮮やか!です。  また、二幕のアダージョでは金平糖の精がカヴァリエール4人とクズネツォフにかわるがわる後ろ向きに軽く飛び込みながらリフトされるところは、全てスパッと決まってました。リーホワが軽くて自立した踊りなのか、コンスタントにサポート上手い男性ソリストを揃えているのか、いずれにしても、バレエ団のレベルの高さが垣間見えるパートでした。
 
 その他、チャイナを踊ったオレグ・ボンダルチュクのバネが驚異的でした。それから、花のワルツのソリストに、スタイルはそれほど良くないけれど見せ方をよく心得たお嬢さんがいて、これからも新しいソリストが育っていきそうな予感です。

 公演後は、とても市内をブラブラする気温でも気分でもなかったので、駅の待合室で数独をしながら時間をつぶします(ロシア人はSUDOKUが好き)。カウントダウンは待合室で一人でか…と覚悟していたのですが、駅の職員さんたち(仮装している人多数)がクリスマス・ツリーの周りに集まってワイワイしていたので、それほど寂しくなかったです。シャンパンとみかんとご相伴にあずかりました。
[PR]
by jicperformingarts | 2010-12-31 11:30 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

1/2 マリインスキー劇場『くるみ割り人形』(ワガノワ・バレエ学校)

アリサ・ソーダレワ
セルゲイ・ストレルコフ


 マリインスキー劇場の、ほぼ付属学校といってもいいワガノワ・バレエ学校の公演ですが、特にこれ!という子はいませんでした。目立つといえば、花のワルツのソリストにオリガ・スミルノワがいましたが、主役を踊るために生まれてきたような生徒と言えばそうなんですが、もはや4人で踊っている自覚はゼロでした(笑)
 主役のアリサ・ソーダレワは笑顔が魅力と聞いていたのですが、今回はサポートがメタメタで気の毒でした。あれでは伸び伸び踊れないだろうと思いますが、柔軟性は抜群でした。
 王子役はセルゲイ・ストレルコフでした。ダンサーとしてはちょっといかついでしょうか…。サポートがメタメタなどと彼の将来性にケチをつけることを書いてしまいましたが、彼だけではなくカヴァリエール全体にサポートは危なっかしかったですし、基本的に、学生は筋力もサポート技術も発展途上なので、よくあることでもあります。
 ハレーキンのヤロスラフ・ルィジョフは、何年も前から観ている気がしますが、あまり進歩がみられません。スペインを踊ったデニス・ザイネットディノフは、スペインらしい切れは今一つですが、華やかでした。

 と、なんだか酷評になってしまいましたが、イタリア・ツアーでみっちり十数公演こなしてきた後で、みなさんヘロヘロだったんだそうです。
[PR]
by jicperformingarts | 2010-01-02 11:30 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

1/4 ボリショイ劇場 『くるみ割り人形』

バレエの定番『くるみ割り人形』をロシアで見比べてみよう!③

 年末から新年にかけては、ロシアでも冬休みなので劇場の公演数は局地的に激増しますが、とりわけ多く上演されるのがこの『くるみ割り人形』。日本でもクリスマスの定番演目となっていますし、チャイコフスキーの音楽もあって、「バレエを観るなら『くるみ割り人形』か『白鳥の湖』かなあ」という方も多いのではないでしょうか。
 ですが、一口にロシアの『くるみ割り人形』といっても劇場によって演出等様々ですので、今回ちょっと『くるみ割り人形』めぐりをしてきました。


 最後、第3弾は首都モスクワのボリショイ劇場です。この劇場では現在グリゴロヴィッチ版が上演されています。海外公演ではあまり上演されない演目ですし、実は私もビデオで抜粋を観たことがある位で、このバージョンはほぼ初見です。

 まず、衣装・装置がワガノワ・バレエ・アカデミーと同じシモン・ヴィルサラーゼなので、やはりどこか似ていますし、全般にとてもオーソドックスで、子供でも気軽に楽しめる演出だと思います。ただ、意外に2幕は寂しい印象。というのも、各国のお菓子をイメージした踊り(キャラクター・ダンス)が、全て二人ずつだったり、音楽が非常に有名な「花のワルツ」の女性群舞が12人、ソリストが6人と、少人数編成だったというのが大きいと思います。
 とはいうものの、キャラクター・ダンスが二人ずつ、というのは演出として失敗だったとは言えません。ダンサーが粒ぞろいだったのもありますが、振り付けが通常のキャラクター・ダンスよりもバレエとしての見せ場が多く、見応えがあったからです。例えば、「インド」のオリガ・ステプレツォーワとルスラン・プローニンがムードがあって素敵でしたし、「フランス」の女の子がいいな、と思ったら別の日には金平糖の精(『くるみ割り人形』の主役)にキャスティングされているアナスタシア・スタシケヴィッチでした。また、「中国」の岩田守弘さんの超絶技巧には、会場もかなり沸いていました。

 以上、ボリショイ・バレエはやっぱり層が厚いね、とお伝えしたところで、主役の感想を。この日の金平糖の精はエカテリーナ・クルィサノワ、王子はアルチョム・アフチャレンコが踊りました。アフチャレンコは、日本でもお馴染みのニコライ・ツィスカリーゼの教え子で、最近ペルミの国際バレエコンクールで第一位になった、期待の新星です。確かに、ジュテのとき後方に伸ばした脚のニュアンスがツィスカリーゼを思い出させますし、好み云々に左右されず、素直にいいダンサーと認められる水準にある若手です。リフトでは一部危ないところもあったけれど、その他はソツなくこなしていました。
 クルィサノワはかれこれ一年ぶりに全幕主役をみましたが、可憐さはそのままに、主役らしい華も出て来た印象です。特に一幕、くるみ割り人形とジュテ(跳躍)を繰り返すところが、純粋な少女の風情があって素敵でした。ただ、2幕は…グリゴロヴィッチ版の振り付けはあまりに難しく、淑女の気品を醸し出せるほどの余裕を持ってこなせるバレリーナはほぼ皆無でしょうから、きっちり踊りきっただけでも充分なのではないでしょうか。

 ということで、『くるみ割人形』巡りはこれにて終了です。全部若手中心の公演に当たったので、はからずもロシア・バレエの将来をかいま見ることも出来たかな~と思います。あとは、やはりこの作品は音楽がとても美しいので、定番には定番の理由があるようです。実は、あまりに定番すぎて、あえて観ることが少なかった演目なので、こうして見比べてみると、色々な発見があって面白かったです。
[PR]
by jicperformingarts | 2009-01-04 12:00 | 公演の感想(バレエ)

1/3 ノヴォシビルスク国立オペラ劇場 『くるみ割り人形』

バレエの定番『くるみ割り人形』をロシアで見比べてみよう!②

 年末から新年にかけては、ロシアでも冬休みなので劇場の公演数は局地的に激増しますが、とりわけ多く上演されるのがこの『くるみ割り人形』。日本でもクリスマスの定番演目となっていますし、チャイコフスキーの音楽もあって、「バレエを観るなら『くるみ割り人形』か『白鳥の湖』かなあ」という方も多いのではないでしょうか。
 ですが、一口にロシアの『くるみ割り人形』といっても劇場によって演出等様々ですので、今回ちょっと『くるみ割り人形』めぐりをしてきました。


第2弾はノヴォシビルスク・バレエです。この劇場のくるみ割り人形は前任のバレエ・マスターであるセルゲイ・ヴィハレフのバージョン(注:ヴィハレフ退任後、バレエマスターのポストは廃止され、代わりに芸術監督が設置されました)。
 基本的にはワイノーネン版で、話の筋が通りやすいようにマイナーチェンジを施したという感じです。具体的には、マリーとくるみ割り人形、王子と金平糖の精を全く別の登場人物としているので、(特にくるみ割り人形から王子に変身するシーンなど)不自然さを感じることもないですし、また、本当はフリッツ(マリーの兄)もくるみ割り人形が欲しかったので、取り合いになって運悪く壊れてしまう、という感じです。その他、最初、ドロッセルマイヤーが機械仕掛けの人形に囲まれた部屋にいるところから始まるので、ほんのり『コッペリア』コッペリウス風味です。
 衣装・装置は至ってシンプル。物足りないとも言いますが(笑)、そもそもロシア系の『くるみ割り人形』全般がこういう感じなので、標準なのではないでしょうか。

 今回観たのは11:30開演のマチネでした。さすが冬休みのマチネ、お子様率は高く、クロークのクリスマス・ツリーではイベントでもあったのかマイクが残されており、子供が色々歌ってました。可愛かったです。私のチケットも、「娘が突然病気になっちゃって」という若いママから100ルーブリ(360円くらい)で譲って頂きました。

  若手中心のマチネで観ましたが、そこは伸び盛りのバレエ団。「あれ? こんないい子いたっけ?」と思うと入団一年目だったりで、将来が楽しみです。
  特に、お、と思ったのが、くるみ割り人形を踊ったセミョーン・ヴェリチコです。容姿・立居振舞いも優雅で、このまま他バージョンのように王子も踊れそうでした。横に開脚する跳躍が、爪先まで良く伸びふわっとしていて印象的でした。一幕最後の、マリーを担ぎ上げたまま舞台袖まで連れて行くまさに最終盤のリフトだけミスってしまいましたが、そこはご愛敬??
  もう1人、金平糖の精を踊ったヴェーラ・サヴァンツェワも入団一年目です。えーと、容姿はgoo-です。というか不思議な魅力があります。体型はヒョロヒョロでもなくムチムチでもなく伸びやか。お顔も作りそのものよりも表情が印象に残るというか、健康的でいいですね。

  その他、マリーを踊ったエレーナ・ルィトキナは小柄で元気いっぱいなところが新鮮でした。可憐なだけがマリーではないってことでしょうか。一方、既に何回か観ているロマン・ポルコーヴニコフは不調でした。リフトのサポートはスパンと決まるのに、回転系のサポートがほぼ全滅とはこれいかに。。。でもマネージュで床面に描く円は大きくなってました。あのノヴォシビルスクの大きな舞台を大回りできるダンサーも珍しいかなと思います。
  こんな感じで、5年後が楽しみな若手が観れたのは勿論収穫なのですが、雪の場の清々しい美しさを観ると、改めてこのバレエ団の感じ良さは貴重だな~と思います。

  結局、この日は朝5:40にノヴォシビルスク空港着、荷物がナカナカ出てこず、市内に出れたのは7:30頃。そこから駅の仮眠室でシャワーを浴びて仮眠とって~というスケジュールだったので、結構慌ただしかったです。でも太陽が出ていて、気温もマイナス8度と過ごしやすかったのはラッキーでした。おかげで終演後街をブラブラすることができました。
18:00にはモスクワに向かうべく空港に戻ります。21:00に(時差は3時間)モスクワに着くと、なんとマイナス15度…。寒波でした。
  そんなわけで、翌日、1月4日はボリショイ劇場の『くるみ割り人形』です。
[PR]
by jicperformingarts | 2009-01-03 11:30 | 公演の感想(バレエ)

1/2 マリインスキー『くるみ割り人形』

バレエの定番『くるみ割り人形』をロシアで見比べてみよう!①

 年末から新年にかけては、ロシアでも冬休みなので劇場の公演数は局地的に激増しますが、とりわけ多く上演されるのがこの『くるみ割り人形』。日本でもクリスマスの定番演目となっていますし、チャイコフスキーの音楽もあって、「バレエを観るなら『くるみ割り人形』か『白鳥の湖』かなあ」という方も多いのではないでしょうか。
 といっても一口にロシアの『くるみ割り人形』といっても劇場によって演出等様々ですので、今回ちょっと『くるみ割り人形』めぐりをしてきました。
 
 
 第一弾はマリインスキー劇場です。この劇場では二つの演出が上演されています。まずバレエ団によって通年上演されているバージョンがあり、こちらはシェミャーキンによる前衛的な美術がウリになっている現代バレエです。一方、年末年始限定でワガノワ・バレエ・アカデミーによって上演されているのがザ・スタンダードのワイノーネン版。衣装はシモン・ヴィルサラーゼです。
 今回観たのは、ワガノワ・バレエ・アカデミーによる公演です。勿論プロの公演ではないのですが、そこはスターを含む優秀なソリストを輩出し続ける名門ですから、充分楽しめます。
 
 この日の主役はエカテリーナ・クラシュークとヴィクトル・レベジェフ。一言で言うと、男の子はアタリだけど、他はなあ…、です。まずよかったレベジェフですが、ほっそりしていて立ち居振る舞いも優雅です。2008年3月に観た時より大分たくましくなったし、このまま順調に成長して欲しいなと思います。カリフラワーのような髪型はいかがなものかと思いましたが、そこはおいおい(笑) 跳躍がキレイでした。
 そしてマーシャのクラシュークは、近年マリインスキーでよくみる「そこまで脚あげなくてもいいのに」型です。確かに誰にでも出来ることではないですが、「ひえー」と思うところで感想が終わってしまい、他のところにまで目がいきませんでした。

 子役のマーシャは去年も既に何回か見たレナータ・シャキロワ。個人的にあまり好きなタイプではないので、他の子で見たかったですが、これから大化けすることに期待します。
 その他、雪の精の二人のソリストでは、アメリカからの留学生キナン・カンパの跳躍がダイナミックでしたし、黒人の人形のダニール・ロパーチンが回転を非常に頑張っていました。
 大変失礼ながら、粒ぞろいだけど皆小粒??という印象がぬぐえなかったのですが、多分これは私が一番大事な3幕を観なかったせいもあると思います。あとから友人に聞いたところでは、他にも目立つ子がいたようですし。

 3幕を観ずに何をしてたのかといいますと、空港に向かっていました。翌日はノヴォシビルスクです(笑)
  
  
   
[PR]
by jicperformingarts | 2009-01-02 19:00 | 公演の感想(バレエ)

3/5 ミハイロフスキー劇場 「くるみ割り人形」 

      マーシャ/タチヤナ・ミリツェワ 
     王子/アンドレイ・マスロボエフ


 久しぶりにミリツェワが主役を踊るというので行って観ました。個人的にはミハイロフスキー劇場で一番好きなダンサーなので元々よく観てたんですが、お色気が出てきてビックリしました(笑) 「くるみ割り人形」じゃもったいないくらいというか、当初、この日は「ロメオとジュリエット」が上演されることになっていたので、そちらのほうで観たかったです。今現在、ケガ人、病人続出のミハイロフスキーなので、彼女もテクニック的には絶好調、というわけではないようでしたが、ちゃんとプロらしい踊りを見せてくれました。
 マスロボエフは、堅実ではあるけれど少し硬いかなと思います。でもサポートもミスなくこなしていたので好印象です。
 ドロッセルマイヤーはマラト・シェミウノフでしたが、あのチャップリンのようなメイクは一体…(笑) 怪しげでミステリアス、というよりかは神出鬼没の不思議なおじさん、でした。
 ここの花のワルツは主役を踊るソリストが沢山出演するのでゴージャスです。女性がハビブリナ、コシェレワ、カミロワと新人のディアナ・マディシェワ、男性がプハチョフ、モロゾフ、ルダチェンコ、シャドルーヒンでした。振付としてはそう見せ場があるわけで特に誰を見てよかった、とかはないのですが、全体としてまあ華やかだわ~という感じです。
[PR]
by jicperformingarts | 2008-03-05 19:00 | 公演の感想(バレエ)

1/8  マリインスキー劇場 「くるみ割り人形」 (ワガノワ・バレエ学校)

      マーシャ/ユリアナ・チェレシケヴィッチ 
      王子/アンドレイ・ソロヴィヨフ  


 今シーズン最後のワガノワ・バレエ・アカデミー「くるみ割り人形」ということで行ってきました。が、シメとしてはそれほどいい公演でなくて、残念です。結局、一番のホープと言われるアナスタシア・ニキーチナは踊らなかったそうです。
 ユリアナ・チェレシケヴィッチは、ほっそりした美人ですが、“おっとりふわふわ”した身振りがどうも浮いてしまいます。逆に、ピケ・ターン(回転の一種です)の前にキッと進行方向を見据えるところで、あ、こっちが素なんだろうなあと思いました。アンドレイ・ソロヴィヨフは、もうマリインスキーで踊っているプロとしてはちょっと頼りない気がします。
 この日の「スペインの踊り」を踊った男の子は、チェカ・ロメロ・ホセ・アントニオというスペインからの留学生です。どこが苗字なんでしょうか。パートナーのニーナ・オスマノワがおっとりした子なので、彼の濃さがこれまたちょっと浮いてました。
 少しややこしいですが、今年度からこのアカデミーが8年制から9年制に移行した関係で、今年の最上級生は去年も最上級生です。なので、ソリストのメンツは去年からあまり変わっていないのですが、去年からどのくらいレべルアップしたのかな~と聞かれると、答えに困ってしまいます。とはいえ今回のこの改革の評価を下すにはまだまだ時期尚早なので、もう数年し待ちたいと思います。
[PR]
by jicperformingarts | 2008-01-08 11:30 | 公演の感想(バレエ)

1/6  マリインスキー劇場 「くるみ割り人形」 (ワガノワ・バレエ学校)

      マーシャ/タチヤナ・チリグーゾワ 
      王子/セルゲイ・ウマーニェツ

 
 今のところ、今日のペアが一番良かったかなあと思います。やっぱりウマーニェツ良いです(アクセントの位置を確認したら、ウマニェーツではなくウマーニェツだったので、訂正しておきます。失礼しました!!)。チリグーゾワは様式美より華で押すタイプと言いますか、リフトで高々掲げられると自然と拍手が起こる、そういう子でした。この生徒に限らず、今年のワガノワ上級生は、「ほっそりしててともかくキレイ」というタイプが少ないです。
 今日も花のワルツにクラスナクツカヤがいました。この人、なぜかミハイロフスキー・バレエのエレーナ・エフセーエワを思い出させるなあ、と思っていたら、理由は笑顔だったんですね。とても楽しそうに踊っているので、見てるこちらも良い気分になります。
 その他、バティール・ムルタザエフが第一幕でフリッツとくるみ割り人形を踊り、第三幕ではパ・ド・トロワ(フランス)も踊るという活躍ぶり。多分まだ12~3歳だと思いますが、パ・ド・トロワではしっかり貴公子顔で、言われなければ一幕の“悪ガキ”だとはわかりません。
 それから、4日はイマイチだったヴァチェスラフ・チュチュキンが、今日のニグロ役では超高速回転でおおっと思いました。
 他にもまだまだ目に留まる子は沢山いますが、顔と名前が一致している生徒しかここには挙げられないのが残念です。
[PR]
by jicperformingarts | 2008-01-06 11:30 | 公演の感想(バレエ)

12/1 マリインスキー劇場 「くるみ割り人形」 (ワガノワ・バレエ・アカデミー)

     マーシャ/ヴィクトリア・クラスナクツカヤ
    王子/セルゲイ・ウマニェーツ 


 バレエ団の公演ではなくて、ワガノワ・バレエ・アカデミー(今は付属のバレエ学校ではないのですが、現在も密接な関係を保っています。)の生徒による公演です。それでも未来のスターを探す人、スタンダード版「くるみ割り人形」が観たい人などで、ほぼ満席です。
 マーシャを踊ったクラスナクツカヤは前回のアカデミー来日にも参加していましたが、去年行われた国際コンクール“ワガノワ・プリ”でホープ賞をもらっています。優雅というよりハツラツという感じでしたが、若さがまぶしかったです。そしてセルゲイ・ウマニェーツですが、学生らしくないオーラを醸し出していて、舞台に現れた瞬間、「え、あなた何歳??」と思いました。サポートなどはまだまだ少年だなあ、という感じなのですが、この貫禄は近年のマリインスキーにとっては貴重なので、是非マリインスキーに来て欲しいと思います。
 個人的に印象的だったのが、トレパック(ロシア)を踊っていたエフゲーニィ・グリヴァシェイン。快活そうなテクニックでついつい応援したくなります。その他、日本人のタヤマ シュウコさんが東洋の踊り、アサイ ユカさんがチャイナを踊っていました。
[PR]
by jicperformingarts | 2007-12-01 19:00 | 公演の感想(バレエ)


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧