ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ

第7回シベリア・バレエ・フェスティバル(ノヴォシビルスク)

4月5日~27日にかけて、ノヴォシビルスク国立劇場にて、第7回シベリア・バレエ・フェスティバルが開催されます。ハイライトは4月15日のヴィシニョーワ&ポルーニンの「ジセル」でしょうか。演目等が公表されているので、ご紹介します。

http://www.opera-novosibirsk.ru/announces/index.php?rnw-a:e=4&rnw-a:id=1701


4月5日(日)18:30~
「Sleepless」「小さな死」「蝋の翼」
※モスクワ音楽劇場による公演

4月7日(月)18:30~
「くるみ割り人形」
ナタリア・エルショワ(ノヴォシビルスク国立バレエ)
ロマン・ポルコーヴニコフ(ノヴォシビルスク国立バレエ)

4月8日(火)18:30~
「くるみ割り人形」
ヴェラ・サヴァンツェワ(ノヴォシビルスク国立バレエ)
セルゲイ・ポルーニン(モスクワ音楽劇場バレエ)

4月11日(金)18:30~
「Whispers in the Dark」
「小品集」

4月12日(土)18:30~
「ノヴォシビルスク国立バレエ学校による公演」

4月13日(日)18:30~
「ドン・キホーテ」
エレーナ・ルィトキナ(ノヴォシビルスク国立バレエ)
レオニード・サラファーノフ(ミハイロフスキ-・バレエ)

4月15日(火)18:30~
「ジゼル」
ディアナ・ヴィシニョーワ(マリインスキー・バレエ)
セルゲイ・ポル-ニン(モスクワ音楽劇場バレエ)

4月27日(日)18:30~
「バヤデルカ」
ヴェラ・サヴァンツェワ(ノヴォシビルスク国立バレエ)
イワン・ワシーリエフ(ミハイロフスキ-・バレエ)
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-03-28 01:10 | フェスティバル情報 | Comments(0)

HP更新記録(2014.3.10):4月公演予定

4月モスクワの公演予定を作成しました。
4月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


 4月の公演予定のページを作成しました。遅ればせながら。第14回マリインスキー国際バレエ・フェスティバルの予定も掲載しています。今年は4月3日~13日の開催で、全幕バレエ「シルヴィア」新制作の他、デンマーク・ロイヤル・バレエの招待公演があるようです。
 また、ブログで紹介しようと思いながらまだ記事にできていないのですが、毎年出演者が豪華なダンスフォーラム「ダンス・オープン」のガラは今年は4月28日にアレクサンドリンスキー劇場で開催されます。
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-03-22 01:28 | HP更新記録 | Comments(0)

第13回ダンス・オープン(サンクト・ペテルブルク)

 毎春、サンクト・ペテルブルクで開催されているダンス・フォーラム<ダンス・オープン>ですが、ダンサー向けのワークショップ以外にも、一般向けの公演を企画しています。今年は、毎年恒例のガラ・コンサートの他、アメリカ、フランス、オランダからダンスのカンパニーが入れ替わり立ち代わり公演を行う予定ですので、概要をご紹介します。

http://www.danceopen.com/ru/festival/playbill

4月23日(水)19:00~
4月24日(木)19:00~

アレクサンドリンスキー劇場
「コンプレクションズ・コンテンポラリー・バレエ団」
(ニューヨーク/米国)

4月26日(土)19:00~
アレクサンドリンスキー劇場
「バレエ・ビアリッツ」
(ビアリッツ/フランス)

4月27日(日)19:00~
「オランダ国立バレエ」
(アムステルダム/オランダ)

4月28日(土)19:00~
アレクサンドリンスキー劇場
「ガラ・コンサート」
出演者の詳細は未定ですが、ヴィクトリア・テリョーシキナ、クリスチーナ・クレトワ、セミョン・チュージン、ナタリア・オシポワ他。
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-03-16 21:36 | フェスティバル情報 | Comments(0)

HP更新記録(2014.2.10):モスクワ3月公演予定

 3月モスクワの公演予定を作成しました。

 3月のモスクワの公演予定のページを作成しました。3月20~23日、25日は、ボリショイ劇場でノイマイヤー版の「椿姫」新制作が予定されており、27、29、30日には同じくボリショイ劇場でディアナ・ヴィシニョーワの公演もあります。その他にも、ゴールデン・マスク賞の関連で、モスクワ以外の各都市のカンパニーがモスクワで公演を行うため、全体的に盛りだくさんです。
 なお、3月14日のモスクワ音楽劇場「バヤデルカ」にはセルゲイ・ポル-ニンが出演します。
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-03-10 21:47 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2014.02.02):ペテルブルク3月公演予定

3月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


 3月のサンクト・ペテルブルクの公演予定のページを作成しました。ムソルグスキー生誕175周年ということで、マリインスキー・コンサート・ホールでは色々な公演が企画されています。代表作である「展覧会の絵」はもちろん、上演機会が少ない演目も含まれていますので、クラシック・ファンの方は要チェックかな、と思います。
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-02-09 23:00 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2014.1.13):2月公演予定

2月モスクワの公演予定を作成しました。
2月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


 あけましておめでとうございます。昨年は、特にブログの更新ができなかったので、今年はこちらの更新頻度を回復させたいと思います。先日までロシアに行っておりましたので、まずは今回鑑賞した公演の感想を何件か書いています(12/30ロパートキナ・ガラ@モスクワなど)。
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-02-03 00:25 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2013.12.23):1月モスクワ公演予定


1月モスクワの公演予定を作成しました。

すでに12月も半ばではございますが、モスクワ1月の公演予定を作成しました。1月10日まではロシアが冬休みのため、公演が盛りだくさんです。特にサーカスの公演数が充実していますので、観光の合間にも行きやすいかと思います。
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-01-14 02:18 | HP更新記録 | Comments(0)

2014.01.02 マリインスキー劇場「くるみ割り人形」(ワガノワ・バレエ・アカデミー)

 幹部交代でごたごたがあったワガノワ・バレエ・アカデミーですが、毎年恒例の「くるみ割り人形」は、穏やかな雰囲気でした(もちろん裏では色々あるのでしょうが)。

 マーシャ(金平糖の精)を踊ったのはアナスタシア・ルキナ。ポーズの美しさなど造形美で押すダンサーではありませんが、美人で華がありますし、テクニックもしっかりしています。タイミングが狂ってしまったのか、金平糖の精のヴァリエーションの後半はふらつくことが多かったですが、コーダでは腕を上げた(アン・オー)のピルエットをバンバン決めて名誉挽回しており、負けん気の強さを感じました。
 王子はロマン・ベイシェナリエフ。中央アジア出身か?と思わせる顔立ちです。股関節が柔らかいのか、跳躍時はふわっと開脚してキレイですが、全般にテクニックが弱くて残念です。サポートは不安定なところもありますが、学生であれば及第点でないかと思います。

 子役のマーシャはアナスタシア・ヤンチャルック。ノヴォシビルスク国立バレエとモスクワ音楽劇場バレエの「くるみ割り人形」でそれぞれ子役のマーシャを観た後でワガノワ・バレエ・アカデミーの子役を観ると、みんなやたら脚をあげるな~と思います。
 ハレーキンはエリヌール・ジヤギロフ。コロンビーヌはアンナ・スミルノワ。黒人はニキータ・クセノフォントフ。
 民族舞踊では、スペインがアレクサンドラ・デメンチエワとイーゴリ・ヤチメニョーフ。デメンチェワは雪の場のソリストも踊ってました。ヤチメニョーフはパワー不足ではありますが、ポーズの一つ一つは美しいです。東洋の踊りのソロはグザリ・ムーシナ。中国はシマダ・リホさんとニシカワ・ケイスケさん。ロシアを踊った男の子の内一人がとてもよかったです。3日のキャストから判断すると、ニキータ・クセノフォントフでしょうか。
 フランスはダリヤ・ウスチュジャニナ、アナスタシア・ゴロバチョーワ、イワン・ポッドゥブニャク。どうも近年のワガノワは上級生になるとムキムキした人が増えてしまうのですが、このくらいの年齢であれば昔の古き良きワガノワそのままで美しいです。
 
[PR]
# by jicperformingarts | 2014-01-04 03:20 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

2013.12.30 モスクワ音楽堂「ロパートキナとロシア・バレエのスターたち」

 当日までキャスト・演目の詳細がわからない闇鍋ガラでした。チケットがかなり高額だったので、出演者のメンツは若干物足りなく感じるところもありましたが、ロパートキナはやっぱりスターなんだな、と思うガラでした。演目数が多いので、さっくり感想を書かせていただきます。

第一部
「くるみ割り人形」
エリカ・ミキルチチェワ
アントン・コルサコフ

 あまり息はあってませんでした(笑)前日観たノヴォシビルスクのダンサーの方が完成度高いなと思ったのですが、モスクワ音楽劇場のミキルチチェワとマリインスキー(ペテルブルク)のコルサコフでは満足にリハーサル時間も確保できなかったものと思われます。

「白鳥の湖」よりアダージョ
ウリヤナ・ロパートキナ
エフゲニー・イワンチェンコ

 この日、ロパートキナは6演目踊りました。「白鳥の湖」は、もちろん彼女の代名詞とでも言うべき演目ではありますが、終わってみると、この演目が一番感動が薄かったです。美を徹底して追求してきた彼女の姿勢は、40歳という年齢を迎えて一層磨きがかかったというか、その研鑽が結実したなと思うのですが、その分ドラマ性が欠落している感があり、ジークフリートの存在意義を考えてしまいました。

“ヴェニスの謝肉祭”より「サタネラ」
アナスタシア・ロマチェンコワ
アントン・プローム

 ついこの間まで日本で踊っていたので、まさか今日この二人を観れるとは思っていませんでした。ロマチェンコワは産休明けとのことで、アンドゥオールがイマイチで、アティチュードや跳躍の時に、膝が完全に下を向いていました。

「ラ・ペリ」
ウリヤナ・ロパートキナ
マクシム・ジュージン

この二人が組んで踊るのを初めて観ました。特に男性ヴァリエーションが2番ポジションを多用していて、おもしろい振付だなと思いました。

「タンゴ」
マラト・シェミウノフ

 ワシーリエフ(ウラジーミル?)振付とのことです。特に斬新な振付ではありませんが、帽子さばき・脚さばきで軽快に見せる小品で、手足の長いシェミウノフにはあっていたと思います。

「サクラ」
ダリア・エリマコワ

 エリマコワ振付の小品です。もちろん、日本が題材になっており、扇子を2本持って踊りますが、衣装は着物テイストではなく、桜をあしらったピンクのワンピース型衣装です。振付もそれほど日本日本せず、バレエとしてのテクニックの見せ場もありました。

「ドン・キホーテ」
エリカ・ミキルチチェワ
ウラジーミル・シクリャロフ

 なんとなく、ミキルチチェワの性格としては金平糖の精よりキトリの方が合ってるんだろうな、と思いました。パッセもパキパキしていて気持ちがいいです。軸を作るのが上手く、ディベロッペで脚を高々と上げる時も余裕でした。
シクリャロフは、踊りは若干重そうでしたが、股関節が柔らかいのでしょうか。空中での開脚が得意技になっています。

「白鳥」
ウリヤナ・ロパートキナ

 サン=サーンスの音楽ですが、ヤコブソン振付なので、ややモダンな振付で、黒いチュチュで踊ります。振付の背景はよく知らないのですが、「老いと格闘しながら「瀕死の白鳥」の練習をするロパートキナ」に見えました。やや語弊のある表現でファンの方の気分を害したら申し訳ないですが、40歳になればどんなダンサーも老いと戦うものですし、この日のロパートキナを見て、美を保つために余分なものをどんどん削ぎ落としていく執念のようなものを感じたので、そうした彼女自身の姿に重なるものがあるなと思いました。

第二部
「シンデレラ」
ウリヤナ・ロパートキナ
マクシム・ジュージン

 ロパートキナがラトマンスキー版「シンデレラ」をレパートリーに持っていることを知りませんでした。ラトマンスキー版は手話で話すバカップル的な振付があるのですが(笑)、ロパートキナが存外にかわいらしく、第一部の「白鳥の湖」の孤高の世界っぷりはなんだったのだろうと思いました。

「グラン・パ・クラシック」
ダリヤ・エリマコワ
アントン・プローム

 プログラムで知ったのですが、エリマコワはミハイロフスキー・バレエからヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)に移籍していたそうです。純クラシックのソロで彼女を観るのは初めてですが、腕の動きはまだ若すぎるながらも、テクニックは正確で、ヤコブソン・バレエで順調に成長できることを祈るばかりです。

「タリスマン」
アナスタシア・ロマチェンコワ
アントン・コルサコフ

コルサコフは、身体が重そうで、跳躍の時も、着地のポジションに入る前にベチャっと床に足がついてしまう感じで、なんとももったいない。

「石の花」
ウリヤナ・ロパートキナ
マラト・シェミウノフ

甘さ控えめで力強く、かつ神秘的な存在感、ということで、やっぱりロパートキナとグリゴロヴィッチ振付の相性はいいなあと思いました。個人的にはこのロパートキナを見れたことが今日一番の収穫です。シェミウノフは大柄でリフトも安定しているので、ダイナミックさに貢献していました。

幻想舞踏会」
エリカ・ミキルチチェワ
デニス・ドミートリエフ

ショパンの音楽に乗せたしっとりしたデュエットです。本日3演目と大活躍のミキルチチェワです。ドミートリエフは、彼個人の見せ場はあまりありませんでしたが、丁寧な踊りで、またじっくり観てみたいなあと思いました。

「せむしの仔馬(イワンと仔馬)」
ウリヤナ・ロパートキナ
ウラジーミル・シクリャロフ

ロパートキナがツァレーヴナ(皇女)でシクリャロフが人懐っこいイワン、ということでダンサーの個性と役回りがとってもピッタリはまっていました(笑)ごく短いパ・ド・ドゥからそのままフィナーレへなだれ込む、という演出でした。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-12-31 05:25 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

2013.12.29 ノヴォシビルスク・バレエ「くるみ割り人形」

 ノヴォシビルスクにて、「くるみ割り人形」の新制作がありましたので、この日、昼公演と夜公演と2回観てきました。演出は、芸術監督のイーゴリ・ゼレンスキーですが、基本的にはワイノーネン版です。マイナーチェンジとしては、主に雪の場で、王子の見せ場が増えていたことや、あとは2幕冒頭、お菓子の国へ着く前の洞窟の場面で、蝶々たちの踊りが長く挿入されているところでしょうか。この洞窟の場面は背景幕が非常に美しく、5分程度の場面になんとむだに美しいのだ!と思いました。あとは、一幕のねずみ達の中に、一匹、女の子のねずみがいました。よく見るとかわいくないのですが(笑)、パッと見、ドキンちゃん的なかわいさがあります。

 そういった細かい小ネタはともかく、基本的には王道の演出で、衣装・装置をウリしたバージョンのようです(劇場の公式HPに写真が何枚かありますので、ご関心のあるかたはこちらをご覧ください。)。装置はエツィオ・フリジェリオ、衣装はフランカ・スクァルチャピーノです。パリ・オペラ座ファンにはおなじみ(?)のコンビです。個人的には、装置は文句なしにブラボーで、衣装については、ところどころドストライクなだけに、「ここさえこうだったら…!!」と欲求不満がたまりました。
 フリジェリオの装置は、全体に非常にお金がかかっていそうでキレイなのですが、特に第2幕が素晴らしいです。背景幕を何枚か重ねて、チャイナの場面では中国のあずまや(?)、フランスやロシアでは貴族の庭園…と、ごく自然に(これは照明の技術の面目躍如)ダンスごとに背景幕が入れ替わって行きます。そしてどの背景幕もため息が出る繊細さ。
 スクァルチャピーノの衣装は、舞台を装置を含め一枚の絵画とみなせば、絶妙な色彩バランスなのですが個々の衣装を見ていくと、マーシャのドレスがピンクにグリーンのリボンだったり、金平糖の精の衣装は、やや暖色系のピンクに銀とサファイヤ色のストーンの刺繍(トルソー部分は寒色系のピンクなので刺繍とばっちり調和してました)と、「なぜ…」というところもちらほら。

 主役は、29日の昼公演はアンナ・アジンツォーワとロマン・ポルコーヴニコフ、夜公演は、ヴェラ・サヴァンツェワと、セルゲイ・ポルーニンでした。ポルーニンは、所属はモスクワ音楽劇場バレエですが、ノヴォシビルスク・バレエとゲスト・ソリスト契約を結んでいます。
 アジンツォーワは、何度も観ているソリストですが、ほっそりとした美しい体のライン、貞淑そうな雰囲気がとても好きです。特に金平糖の精のヴァリエーションでは、ホップの部分、ホップの軽やかさと、腕の動きのなめらかさが本当に音楽にぴったりで歌っているかのようです。ポルコーヴニコフは、相変わらずムキムキですが、その分、非常に跳躍も大きく、マネージュ(舞台一周の跳躍)も迫力がありました。

 夜公演のサヴァンツェワは、はつらつとした踊りながらも首から肩のラインがすっきりしているので楚々として見える、得なタイプです。ただ、テクニック的にはひやっとする場面が2回ほどありましたし、ピルエットの終わり方がまだまだ粗いな~という印象をうけました。しかし、期待の若手であることには変わりないです。
 ポルーニンについては、元ロイヤル・バレエのプリンシパルですし、テクニック的には世界トップレベルなのでしょう。超高速のマネージュで(2周してました。ボリショイ劇場よりも広い舞台と言われるノヴォシビルスクの舞台で2周なので、そのスピードはお察しください)、観客を沸かしていました。しかしそれが彼の個性なのか、生身を感じさせる、夢の国の王子らしからぬ演技ではありました。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-12-30 17:32 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

ドモジェドヴォ空港(モスクワ)のS7航空ビジネスラウンジ

飛行機の遅延等に巻き込まれ、予想外にドモジェドヴォ空港(モスクワ)のS7航空ビジネスラウンジを利用することになりました。折角なので写真をご紹介します。S7航空の国内線のビジネスクラスはそれほど高くないので、いい経験になったかなーと思います。

入って右手がバーです。
f0169061_16364421.jpg


バーにあるビュッフェは食べ放題です。胃もたれ気味のため前菜のみ取りましたが、お肉系もあります。
f0169061_16381598.jpg


入って左側がまったりエリア(?) 私はここで爆睡しました。
f0169061_1923263.jpg

f0169061_19242298.jpg


ちゃんとコーヒーマシンもあります。
f0169061_19243385.jpg


その他、パソコンエリア(ラウンジ全体がフリーWiFiですが)もあります。私は利用していませんが、シャワールームもありました。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-12-28 19:19 | Comments(0)

HP更新記録(2013.12.16):11月~12月サンクト・ペテルブルク公演予定

12月サンクト・ペテルブルクの公演予定を更新しました。
1月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。



 すでに12月も半ばではございますが、ペテルブルク1月の公演予定を作成しました。1月10日まではロシアが冬休みのため、公演が盛りだくさんです。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-12-24 00:37 | Comments(0)

HP更新記録(2013.11.04):12月モスクワ、サンクト・ペテルブルク公演予定

12月モスクワの公演予定を作成しました。
12月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


 12月の公演予定を作成しました。マリインスキー劇場については、シーズン・チケット以外の公演はまだ公表されていないので、虫食いになっています。
 ボリショイ劇場、ミハイロフスキー劇場は、12月は新制作の準備のためか、公演がない日も多いですので、渡航をご検討の方はご注意ください。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-12-15 21:48 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2013.10.16):11月モスクワ公演予定

11月モスクワの公演予定を作成しました。

 11月のモスクワの公演予定も作成しました。11月上旬はロシアの学校の秋休みなので、昼の公演も多く予定されています。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-11-04 04:17 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2013.10.6):11月サンクト・ペテルブルク公演予定

11月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


 11月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。マチネ・ソワレとオペラが1日二公演あったりするマリインスキー・オペラだけでなく、マリインスキー・バレエも一か月に27公演と、この怒涛ぶりはすさまじいです。もちろん、ミハイロフスキー劇場もイベントありの多彩なプレイビルになっており、まさに芸術の秋です。
[PR]
# by jicperformingarts | 2013-10-15 00:27 | HP更新記録 | Comments(0)


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧