ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

2016.12.29 ワガノワ・バレエ・アカデミー『くるみ割り人形』

ウラーダ・ボロドゥリナ
ルスラン・ステニューシキン

昨年日本公演がありましたが、ワガノワ・バレエ・アカデミーによる『くるみ割り人形』です。主役二人については未来のスター誕生!というほどでもなかったのですが、全体の雰囲気としてはとても良い公演でした。

主役のマーシャはウラーダ・ボロドゥリナ。すらりとしたクール・ビューティーですが、踊りに勢いがありすぎて、ピルエットも、決まるときは鮮やかなものの軸が乱れることも多かったり、また、王子・カヴァリエールの皆さんがサポートしにくそうな印象でした。
王子役のルスラン・ステニューシキンは、今年からボロネジからワガノワに編入してきたばかりだそうです。背も高くて容姿にも恵まれ、立ち姿はとても美しいです。リフトは危なっかしいけど、学生にはよくあることだしこの位ならば…と途中までウキウキしていたのですが、しかし、見せ場の第2幕のパ・ド・ドゥにて、テクニックの致命的な弱さが露呈しました…。跳躍に距離がないのでマネージュ(舞台一周)がなかなか前に進めず、そして普段はきれいに伸びている爪先まで、なぜか跳躍の時は緩んでしまっており、観ていて痛々しくなってしまいました…。しかし、飛距離のある跳躍は現校長のツィスカリーゼの得意とするところなので、これからスパルタで鍛えてくれれば、ロシア・バレエの未来も明るそうです。
マーシャの子役はアンゲリーナ・カラムィシェワ。既に美人さんですが、アイメイクがきつかったので、かわいらしい演技と若干違和感でした。ワガノワ比で、ポワントは弱めで、アラベスクやソテにしても、そこまで脚を高々上げることはありません。個人的には、2~3年生のうちはそこまで脚を上げなくても…と思うので、今後の成長に期待です。

その他、個人的に一番気に入ったのは、トレパックを踊った男の子です。女性2人・男性2人の踊りなので、キャスト表からはレフ・ペトロフかアンドレイ・ラグネンコのうちどちらかわからなかったのですが、公演後知り合いに聞いたところ、ペトロフの方ではないかとのことです。
ハレーキンはイタリアからの留学生のダヴィデ・ロリッキオでしたが、ハレーキンには珍しい力強さがありました。コロンビーヌはアナスタシア・スミルノワ。個々のパを人形っぽくこなしていましたが、もっと演技が大げさでもいいのになーと思いました。雪の精はマリア・ペトゥホワとスズキ・カノンさんでした。二人の踊りの系統はちょっと似ているのですが、スズキ(鈴木?)さんの回転には素敵な余韻があり、ペトゥポワは腰の強そうなダイナミックな跳躍でした。パ・ド・トロワは、マリヤ・コシュカリョーワ、ポリーナ・ザイツェワ、ムーサ・スルターノフ。女の子の片割れは、前述の「そこまで脚を上げなくても…」でしたが、この年齢にして観客席へ笑顔を振りまくことを忘れない舞台度胸は見事でした。

この冬、ボリショイ、モスクワ音楽劇場とで『くるみ割り人形』を観てきましたが、ワガノワ・バレエ・アカデミーの『くるみ割り人形』は物量作戦の勝利というか、第2幕(第1幕2場)ではネズミ約18匹(すみませんとうろ覚えです)に歩兵14人・騎兵8人、そして雪の精32人と、プロのカンパニーにはなかなか難しい、贅沢な出演人数です。これだけの数の少年少女の努力が舞台上に満ちているとなると、そのマイナスイオンたるやという感じです。



[PR]
# by jicperformingarts | 2016-12-31 22:20 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

2016.12.28 ボリショイ・バレエ『くるみ割り人形』

マルガリータ・シュライナー
クリム・エフィーモフ


毎年、この時期のボリショイ・バレエはくるみ割り人形を集中して上演していますが、毎回ほぼ満席なのかすごいところ。しかし毎年になると、だんだん前も観たな…というキャストが増えてくるのですが、今回は、今日がこの役デビューになる若手カップルでした。

シュライナーは、まだコール・ド・バレエ(群舞)ですが、芸術監督がワージエフになってから抜擢が続いている2011年モスクワ舞踊アカデミー卒の期待の若手です。さすがに金平糖の精の踊りは、爪先がぶれがちで手こずっている印象でしたが、破綻なく踊れるだけでもテクニックは確かです。表情が乏しいのと(演技すべき場面ではちゃんと演技しているのですが)、身体からあふれる叙情性はまだこれからという感じがしましたが、容姿も美しいので、今後に期待です。

クリム・エフィーモフは、2014年の日本公演で活躍していたのでご存じの方も多そうですが、ほっそりした容姿の、こちらも期待の若手です。体幹が弱いのか、ザンレールでのマネージュではよろよろしていましたが、ピルエットは軸も正確でした。
この演出は、第2幕の最後、まるで王子とマーシャの結婚式のように盛り上がったところで、マーシャが夢から覚めて現実に戻り、もう王子の声も届かない…というほろ苦いエンディングですが、そういう夢の王子様的な雰囲気は抜群でした。跳躍も軽やかで身のこなしも美しかったので、この美しさを維持したまま、体幹含めもうちょっと筋肉つけてくれたらな~と思いました。

ドロッセルマイヤーは、アンドレイ・メルクリエフ。グリゴロヴィッチ版のドロッセルマイヤーは細やかな跳躍も細やかでない跳躍も多く、かなりハードな振り付けですが、メルクリエフの脚裁きはキレがあり、飄々とした魔法使いのような雰囲気を醸し出していました。





[PR]
# by jicperformingarts | 2016-12-28 22:55 | 公演の感想(バレエ) | Comments(0)

ククラチョフ猫劇場(猫のサーカス)1月公演予定

モスクワのククラチョフ猫劇場(猫のサーカス)の1月の公演予定です。

(HP英語版には公演予定が掲載されていません。)

1月1日(日)18:00~
1月2日(月)15:00~/18:00~
1月3日(火)12:00~/15:00~/18:00~
1月4日(水)12:00~/15:00~/18:00~
1月5日(木)12:00~/15:00~/18:00~
1月6日(金)12:00~/15:00~/18:00~
1月7日(土)12:00~/15:00~/18:00~
1月8日(日)12:00~/15:00~/18:00~
1月14日(土)17:00~
1月15日(日)12:00~
1月20日(金)16:00~
1月21日(土)14:00~
1月22日(日)12:00~
1月27日(金)16:00~
1月28日(土)14:00~
1月29日(日)12:00~

少し古いですが、2008年にこのサーカスに行った時の感想はこちらです。猫好きの方や、アクロバットは観てて怖いわ~という方にはお勧めです。



[PR]
# by jicperformingarts | 2016-12-27 18:53 | 猫のサーカス公演情報 | Comments(0)

HP更新記録(2016.12.20):1月公演予定

1月モスクワの公演予定を作成しました。
1月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。

 1月の公演予定を更新しました。今年もロシアの年末年始は「くるみ割り人形」祭りです(ロシアに限ったことではありませんが)。色々な演出があるので、見較べてみるのも面白いと思います。
 モスクワは、ボリショイ劇場・モスクワ音楽劇場ともにクラシックな演出ですが、どちらも衣装・装置はとてもシンプルで、ダンサーのレベルが高いからこそ満足度が保たれるのか…という演出です。マリインスキー劇場では、超王道のワイノーネン版、抜群に気合いが入ってキテレツなシェミャーキン版、付属に近いバレエ学校であるワガノワ・バレエ・アカデミーによる公演(ワイノーネン版)の3パターンがあります。ミハイロフスキー劇場のくるみ割り人形は、コンテンポラリーのドゥアト版ですが、シンプルエレガントな演出です。



[PR]
# by jicperformingarts | 2016-12-20 08:30 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.12.20):1月公演予定


1月モスクワの公演予定を作成しました。
1月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。

 1月の公演予定を更新しました。今年もロシアの年末年始は「くるみ割り人形」祭りです(ロシアに限ったことではありませんが)。色々な演出があるので、見較べてみるのも面白いと思います。
 モスクワは、ボリショイ劇場・モスクワ音楽劇場ともにクラシックな演出ですが、どちらも衣装・装置はとてもシンプルで、ダンサーのレベルが高いからこそ満足度が保たれるのか…という演出です。マリインスキー劇場では、超王道のワイノーネン版、抜群に気合いが入ってキテレツなシェミャーキン版、付属に近いバレエ学校であるワガノワ・バレエ・アカデミーによるワイノーネン版、の3パターンがあります。ミハイロフスキー劇場のくるみ割り人形は、コンテンポラリーのドゥアト版ですが、シンプルエレガントな演出です。



[PR]
# by jicperformingarts | 2016-12-20 08:28 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.11.21):ペテルブルク12月公演予定

12月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。

 12月サンクト・ペテルブルクの公演予定を更新しました。
 マリインスキー劇場では、12月7~11日に「ニーンベルング」の指輪のツィクルスがあります。合間に挟むのがオルフの「カルミナ・ブラーナ」というあたりが、なんというかさすがゲルギエフ率いるオペラです(※ツィクルスの指揮はゲルギエフではありません)。
 また、会場がミハイロフスキー劇場ではなくエルミタージュ劇場なので、一覧には記載していませんが、12月31日にイワン・ワシーリエフ振付の「クリスマス・キャロル」世界初演が予定されており、ワシーリエフ他、イリーナ・ペレン等の出演も予定されています。行ってみようかなと思い、チケット情報をクリックしたところ、チケットが一律20,000ルーブリ(約36000円)でぎょっとしました。今はルーブル安なので、円にするとさほどではないですが、いやはやこちらもさすがです。
[PR]
# by jicperformingarts | 2016-11-21 08:24 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.9.19):10月公演予定

10月モスクワの公演予定を作成しました。
10月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。

 10月の公演予定を更新しました。モスクワ、ペテルブルクともに、本格的にシーズンが始まり、公演が盛りだくさんです。
 10月下旬に、2006年以降、10年振りにワガノワ・プリが開催されますが、マリインスキー劇場では、10月29日にこの閉幕ガラ・コンサートが開催されます。国内からの出場者が多いものの、バレエダンサーの一大産地のロシアでのコンクールですから、前回2006年の一位はワジム・ムンタギロフ、その前の回の1位はポリーナ・セミオノワ(なお二位はエフゲーニヤ・オブラスツォーワ、三位はアリーナ・ソーモワ)なので、今回は誰が一位となるのか、バレエファンには要注目のコンクールです。
[PR]
# by jicperformingarts | 2016-09-19 06:24 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.8.22):9月公演予定

9月モスクワの公演予定を作成しました。
9月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。

 ながらく更新を怠っておりましたが、9月の公演予定を作成しました。ロシアの主要なオペラハウスは、今年はシーズン開幕が遅めなので、シルバーウィークは例年よりも公演が少ないのですが、コンサート・ホールの方は9月から盛り上がっていますので、後日また情報を追加できればと思います。




[PR]
# by jicperformingarts | 2016-08-22 08:07 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.5.1):5月公演予定

5月モスクワの公演予定を作成しました。
5月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。

 GWに突入してからの更新で恐縮ですが、5月の公演予定をまとめました。マリインスキー劇場の白夜祭、ボリショイ劇場のブノワ賞授賞式など、5月下旬はイベントが盛りだくさんです。
 また、3月末~4月のマリインスキー国際バレエ・フェスティバルでは、「青銅の騎士」の新制作があったところですが、5月下旬には、ミハイロフスキー・バレエでも同じ楽曲を使った新制作が予定されています。こちらは、アメリカの振付家のラール・リュボービッチの振付ということで、マリインスキー・バレエの「青銅の騎士」とはまた違った趣きの作品になりそうです。
[PR]
# by jicperformingarts | 2016-05-02 06:15 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.3.27):3月モスクワ公演予定

4月モスクワの公演予定を作成しました。

 
4月のモスクワの公演予定を更新しました。4月末と言えばゴールデンウィークに突入していますが、この時期、ボリショイ劇場では、オペラ「エフゲニー・オネーギン」と、バレエ「オネーギン」を並行して上演するようです。どちらも、ロシアの国民的文豪プーシキンの戯曲が原作で、チャイコフスキーの音楽ですが、全然違う雰囲気の作品ですので、見比べてみるのも面白いのではないかなと思います。
 また、モスクワ音楽劇場でも4月に集中的に世界的なスターがゲスト出演します(サラファーノフ 4/7「ラプソディー」&4/11「コッペリア」、ムンタギロフ4/17「ジゼル」、ポルーニン4/21「白鳥の湖」、シクリャロフ4/22「白鳥の湖」、フォーゲル4/29「マノン」)。

 
[PR]
# by jicperformingarts | 2016-03-27 23:47 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.2.28):3月公演予定

3月モスクワの公演予定を作成しました。
3月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


 3月の公演予定を更新しました。元々マリインスキー劇場の開演時間は割と変則的ですが、3月は更に変則的ですので、特に昼公演をご鑑賞の際はお気を付けください。とはいうものの、3月のマリインスキー劇場は、ゲルギエフが集中的に指揮するようですので、オペラ・クラシックファンの方には狙い目な時期かもしれません。



 
[PR]
# by jicperformingarts | 2016-02-28 22:10 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2016.1.30):2月公演予定

2月モスクワの公演予定を作成しました。
2月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


  2月の公演予定を更新しました。ボリショイ劇場については、公式HPの公演予定のページにアクセスできないため、後日またHPを更新します。
3月31日~4月10日まで、第16回マリインスキー国際バレエ・フェスティバルが開催されます。定番演目はおそらく豪華ゲストが出演するものと期待しますが、それ以外では、「青銅の騎士」の初演、ディアナ・ヴィシニョーワのプロジェクト公演、ペルミ・バレエの招待公演でしょうか。最終日のガラ・コンサートは、なんだかんだ言って豪華ですので、見ごたえがあるかと思います。
[PR]
# by jicperformingarts | 2016-02-28 22:04 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2015.12.23):1月公演予定

1月モスクワの公演予定を作成しました。
1月サンクト・ペテルブルクの公演予定を作成しました。


  1月上旬は、ロシアも冬休みなので、公演が盛りだくさんです。子供向けの演目も多いですが、「くるみ割り人形」は老若男女問わない定番演目ですし、モスクワ音楽劇場の「雪娘」もややマイナーながら民族舞踊等の見せ場も多くいい作品です。
 ミハイロフスキー・バレエはこの時期日本公演中なので、「チャイコフスキー記念サンクト・ペテルブルク・ バレエ・シアター」というバレエ団が代わりに公演を行います。初耳のバレエ団ですが、バレエ団の公式HPで芸術監督やダンサーを見る限り、レベルのほどは確信できなかったので、一定以上のレベルのバレエを観たいという方は、マリインスキー劇場の公演のチケットを入手する方が無難かと思います。
[PR]
# by jicperformingarts | 2015-12-23 21:46 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2015.11.23):12月モスクワ公演予定


12月モスクワの公演予定を作成しました。


  12月のモスクワの公演予定を更新しました。今年も年末はくるみ割り人形祭りです。
 そして、今年12月はゲオルギー・スヴィリドフの生誕100年に当たるということで、ボリショイ劇場・マリインスキー劇場でも記念コンサートが予定されています。私もこの作曲家の作品は「ロマンス」しか知らないのですが、とても好きな曲なので、ご紹介してみました。
[PR]
# by jicperformingarts | 2015-12-23 21:34 | HP更新記録 | Comments(0)

HP更新記録(2015.11.01):モスクワ11月の公演予定

11月モスクワの公演予定を作成しました。


  11月のモスクワの公演予定を更新しました。モスクワ音楽劇場と言えば、昔ながらのバレエファン・オペラファンに愛される劇場ですが、一方でボリショイ劇場よりも先鋭的な現代作品も沢山レパートリーに持っています。11月もそういった新制作が日本予定されていますが、一本は黒沢明の映画(ということは芥川龍之介の小説「羅生門」「藪の中」でもありまずが)をモチーフにしたダンス作品「羅生門」です。 



[PR]
# by jicperformingarts | 2015-11-02 00:34 | HP更新記録 | Comments(0)


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧