ロシア:劇場のしおり


旧ブログ名:『サンクト・ペテルブルクからのひとこと日記』■サンクト・ペテルブルクやモスクワを中心に、ロシア各都市の劇場トピックスなどをご紹介しているJIC旅行センターのブログです。
by jicperformingarts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

エルミタージュ劇場2017年夏公演

 エルミタージュ劇場では、毎年夏に観光客向けにバレエを集中して上演されていますが、今年は、7月~9月は毎日20:00~『白鳥の湖』の公演があります。公演時間は2:30です(休憩2回)。
https://hermitagetheater.com/playbill

 この劇場では様々なバレエ団が公演を行っていますが、今年の夏はロシア・バレエ・シアターのみです。カンパニーのレベルはそう高くありませんが、公式HPから公演の写真が見れますので、これらの写真から楽しめそうかおおよそ判断がつくかと思います。個人的に、バレエオタクとしての印象を申し上げると、さすがにマリインスキーやミハイロフスキー・バレエのようにはいきませんが、思ったよりひどくないです。褒めてるのか微妙な書き方ですが、劇場の内装が美しいので、会場の雰囲気で公演の満足度は多少水増しされます。
 ご参考までに、上演団体が違いますが、以前エルミタージュ劇場でバレエを観た際の感想はこちらです。なお、システムが変わっていなければ、基本的にこの劇場は自由席なので、観る座席にこだわりたい方は、早めに来場されることをおすすめします。

Photo:JIC旅行センター
f0169061_18085630.jpg


[PR]
by jicperformingarts | 2017-06-20 09:01 | 夏期バレエ公演情報 | Comments(2)
Commented by らん at 2017-09-12 00:07 x
はじめまして。

らんと申します。
今年の11/29から12/4に海外旅行できることになり、子供の頃バレエ漫画を読んで憧れたサンクトペテルブルグでぜひバレエ観賞したい!と、張り切って予定をたてはじめたところ、こちらのサイトに行きつきました。
とても貴重な情報満載で、色々と勉強させて頂きました。ありがとうございます。

11/30と12/1はバレエ公演を見つけられず、12/2と12/3にあるマリインスキー劇場の「くるみ割り人形」、ミハイロフ劇場の「シンデレラ」を見ようと思います。
12/6にはマリインスキー劇場で「白鳥の湖」があるのに、日程が自由にならないのが、とてもとても残念です。

辛口コメントを見るエカテリーナ劇場で、12/2と12/3に「眠れる森の美女」の公演があります。劇場HPでは公演する団体名が見つけられず、サンクト・ペテルブルク・バレエ・アカデミー、サンクト・ペテルブルク・バレエ・アカデミーのHPにも載っていないので、どこが躍るのかわかりません。私はバレエは全くの素人なので、そんなに質にこだわる必要もないのですが、せっかく本場に行くのであれば、良いものをみたいなぁ、と思い、この「眠れる森の美女」をみるか、マリインスキー劇場のオペラ「雪の女王」を見るか、絶賛悩み中です。

ちょうど、今日の帰宅途中、サンクトペテルブルグ アカデミー・バレエの来日公演のパンフレットを見つけました。年末年始で、演目は「白鳥の湖」と「くるみ割り人形」なので、現地で見られない「白鳥の湖」は東京公演を見ようか、などと考えています。

Commented by jicperformingarts at 2017-10-08 18:06
しばらくログインしていなかったため、コメントを頂いていたことに気づくのが遅くなり申し訳ございません。11月末からサンクト・ペテルブルクに行かれるとのこと、とても素敵ですね!
マリインスキー劇場については、11月以降は、シーズン・チケット対象公演の予定のみが掲載されており、今後、公演が追加で掲載されるはずです。エルミタージュ劇場は自由席なので、急いでチケットを入手する必要はないですし、もう渡航日程は確定しているようでしたら、個人的には、マリインスキー劇場の公演予定が更新されるのを待ってもいいのかなという気がいたします。
なお、12/2、3に予定されているマリインスキー劇場の『くるみ割り人形』は、ワイノーネン版ではなく現代演出ですので御注意ください。これは日本に持って行けないだろう、というぐらい大掛かりなセットなので、ある意味貴重な体験になることはうけあいですが…。
<< モスクワ:クレムリン・バレエ7... ククラチョフ猫劇場(猫のサーカ... >>


検索
リンク集
■JIC旅行センター
メインページ
■JICトピックス■~ロシア・旧ソ連の情報あれこれ~
エンターテイメントのページ

■バレエ/オペラ
ボリショイ劇場
マリインスキー劇場
モスクワ音楽劇場
ノーヴァヤ・オペラ(モスクワ)
ミハイロフスキー劇場
エカテリンブルク国立劇場
ペルミ国立劇場
ノヴォシビルスク国立劇場
タタール国立劇場(カザン国立歌劇場)
バシキール国立劇場(ウファ)
サマーラ国立劇場
チェリャビンスク国立劇場
サラトフ国立劇場
クラスノヤルスク国立劇場
ボロネジ国立劇場
ニジニ・ノヴゴロド国立劇場
ロストフ国立音楽劇場
アストラハン国立劇場
チュバシ国立劇場
オムスク国立音楽劇場
国立ブリャート歌舞劇場
コミ共和国国立劇場(スィクティフカル)

カザフスタン国立オペラ劇場
アルメニア国立オペラ劇場
リヴィヴ国立オペラ劇場(ウクライナ)

エルミタージュ・バレエ
クレムリン・バレエ
モスクワ・シティ・バレエ
エイフマン・バレエ
タッチキン・バレエ
ヤコブソン・バレエ(サンクト・ペテルブルク・アカデミー・バレエ)
パンフィーロフ・バレエ

■コンサート
モスクワ音楽堂
チャイコフスキー記念モスクワ・コンセルヴァトーリア
チャイコフスキー記念コンサート・ホール(*Moscow Philharmonic Society)
ボリショイ・ザール(*マールイ・ザールと共通)

■その他(編集中)
サンクト・ペテルブルク国立児童音楽劇場
アレクサンドリンスキー劇場
マールイ・ドラマ劇場
ヴォルコフ・ドラマ劇場(ヤロスラヴリ)

タグ
Twitter
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧